バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

野菜の初収穫


      2017年5月23日(火)


   
   各地で5月としては30℃超えの真夏日が続いて


   子供たちが水遊びをしている映像が流れる


   当地は25~29℃で推移しており暑さが身に染む


   今日は曇り空でやや暑さが和らぐ

DSCN3202.jpg

   先月25日に植えたキュウリ 実が大きくなる

DSCN3203.jpg

  同じ日に植えたピーマンにも実が一つだけ

DSCN3204.jpg

    初収穫 キュウリはちよっと早かったかな

DSCN3207.jpg

    シウン 鈴木省三氏作出 微香

        色合いと形が素晴らしい

DSCN3206.jpg

   つるバラ 羽衣 鈴木省三氏作出

    人気のあるつるバラ 2月に鉢植えから地植えにする

    沢山の花をつけたが撮るのを忘れていた

DSCN3205.jpg

   エリナ 四季咲き 中香 バラの殿堂入り

    クリームイエローに惹きこまれる

DSCN3200.jpg

   つるバラ ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール

     四季咲き 中香

  使用しているカメラは赤いバラが上手く撮れない

  いつも接写でボケてしまう

  一眼レフとマクロレンズが欲しくなる



 
   ベートーヴェン ピアノソナタ第8番「悲愴」より

        第2楽章です


 [ 2017/05/23 19:42 ]  未分類 | TB(0) | コメント(4)
花咲かじいサンさま こんにちは

此のところ毎日夏日が続き人間も野菜もくたびれております。
キュウリやピーマンを初収穫されましたか・・・・早いですね。
我が家の野菜はまだ小さく収穫は先になりそうです。
何時も綺麗なバラ楽しみに拝見しております。
それにしても沢山のバラを上手に管理されておりますね。
これからも楽しみにしております。
[ 2017/05/24 16:29 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! 花さか爺サン

今日は雨が降り凌ぎやすかったです。
苗を植えて1ヵ月弱で収穫ですから、早いですね。
野菜は育てる楽しみと収穫・食す楽しみがあり嬉しいですね。
そちらでも間もなく収穫でしょうから待ち遠しいことでしょう。

今日はバラへの水やりは、免れましたが
これから暑くなるにつれ、水やりが欠かせません。
その他バラは、病害虫対策など手がかかりますが
花咲いた時はそれに見合うものがあり感慨もひとしおです。

楽しんで頂いていらっしゃるようで嬉しく思います。
[ 2017/05/24 22:07 ] [ 編集 ]
5月で30度とは、、先が思いやられますね。
それとも、今年の夏は案外冷夏だったり?
いずれにせよ、あまり嬉しくない天候でしょうか。
いつも綺麗なバラの写真をどうも有り難うございます。
[ 2017/05/25 06:54 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! マダムKenwanさん

各地で5月に30℃越えがあり
観測史上初となった所もあったようです。
昨日の雨で暑さも一休みだったのですが
週末から、また暑くなるようです。
温暖化現象の影響か年々暑くなったいるように思います。
暑さが苦手なので冷夏になると良いのですが。
今の時期ウイーンでは快適な季節なんでしょうね。
[ 2017/05/25 22:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR