バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

連日の水やり


      2017年5月8日(月)



   昨日地植えのつるバラに水やりをしたばかりなのに


   マダム・イザック・ペレールの蕾がぐったりしている


   昨年3m近くの2本のベーサルシュートが出て


   蕾が溢れるほど付いたのだが元気がない


   株元にジョウロ一杯の水をやる


   鉢植えのバラも一部グッタリしているので


   全ての鉢に水やりを行う


   これからは毎日水やりが必要になってくるようだ


   今日咲いたバラ達

DSCN2990.jpg

   つるバラのパパメイアン


   昨秋長尺苗を地植えにして初めての開花


   ビロードのような花弁と濃厚なダマスク香がたまらない

DSCN2993.jpg

    ラ・マリエ  優雅な色合いと姿に魅入る

DSCN2989.jpg

  つるバラのロイヤル・サンセットも開花

DSCN2998.jpg

DSCN2999.jpg

   牡丹の台木のシャクヤクが伸びてきて咲く


   牡丹は負けてしまい枯れる

DSCN2894.jpg

    白の芝桜とアジュガ


    明日は朝より雨の様で水やりは一休みだ



    バッハ 「小フーガ」です

 [ 2017/05/08 20:40 ]  未分類 | TB(0) | コメント(6)
こんにちは!
温かくなってくると、お花に勢いが増すのは嬉しいけれど
水やりが大変になってきますね・・・
大きな株になるとお水もタップリ必要なのかな・・・
ラ・マリエ、本当に優雅ですね♪
[ 2017/05/09 04:08 ] [ 編集 ]
ご近所の奥様とバラのお話し^^
私ね「一粒の麦」のこと、思い出しました^^
聖書の中には、まだ小さかった私の心にも残るような、
良いお話しが沢山^^

目は心の窓・狭き門より入れ・一粒の麦・等が今も心の中にあって、
私もそのようにと、行動の規範になっています^^

バラが、きっとそちらの地域の一粒の麦に^^
[ 2017/05/09 12:48 ] [ 編集 ]
花咲かじいさんさま こんにちは

薔薇が沢山咲いておりますね。
百鉢もの管理は大変でしょうが、綺麗な薔薇の花が次々に咲いて楽しみですね。
私も居ながらにして楽しませていただいております。
[ 2017/05/09 12:55 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! ゆー2010さん

昨日は、一日中雨で今日も曇り空でしたので
2ヵ間水やりをせずにすみました。
明日からまた暑くなるようで、水やりが
欠かせなくなるでしょう。

地植えのつるバラですと頻繁に水やりしないのですが
蕾が沢山ついているので水切れになったかもです。

ラ・マリエはお気に入りのバラです。

ゆーさんのブログにコメントを残そうと何度も
試みましたが、出来ませんでした。
リンクをさせて頂きました。
[ 2017/05/10 19:42 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! mimihaさん

隣の奥さんとのバラの話が聖書の「一粒の麦」を
思い出されたとは、恐れ多いことで恐縮します。

「目は心の窓」「狭き門より入れ」「一粒の麦」
どれも有名な聖句ですよね。私も感銘を受けた箇所です。

mimihaさんの行動の規範になっているんですね。
素晴らしいですね。

バラは人々を惹きつけ、初対面の方ともすぐ打ち解けさせる
力を持っていますね。「一粒の麦」になれるよう努めます。
[ 2017/05/10 19:57 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! 花さか爺サン

5月になり、バラが次々と咲きだし
庭の見回りが楽しくなりました。
いつの間にか鉢数が増えていきました。
もう庭は飽和状態ですが、まだまだ欲しいバラがあり
抑えるのに苦労しております。
[ 2017/05/10 20:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR