バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

バラが咲き進む


      2017年5月4日(木)



   未明に雨音が聞こえる 予報だと明日が雨とあり


   一日早まったのかと思いながら止んでくれることを願う


   朝カーテンを開けると曇り空だが幸いにも雨は降ってない


   ゆっくりと朝食を取り10時過ぎより庭作業


   南の空にどんよりとした雲が垂れ込め今にも降りそう


   作業前に庭の見回り バラが新たに咲いている

DSCN2919.jpg

   ミステリューズ 仏 ドリュ 返り咲き 強香


   少し絞りが入る 実物はもっと青紫色 


   数年前ある方のオープンガーデンを訪れ


   一目惚れして購入 色合いと香りに満足

DSCN2936.jpg

   ディスタント・ドラムス

DSCN2917.jpg

   開花したディスタント・ドラムス

DSCN2914.jpg


DSCN2915.jpg
 
   マダム・イザック・ペレール


   OR 半つる性 返り咲き 強香


   昨年太いベーサル・シュートが2本出てそこから


   沢山の蕾が出る 咲きそろうと甘い香りが漂うだろう

DSCN2932.jpg


  ニュー・アベ・マリア


  先日入手した新苗 中香 花と香りを確認したので 


  花をカットする


  見回りを終え 昨日の続きの庭の雑草取りと花壇の整備


 DSCN2929.jpg

  チューリップや雑草を取り除き中耕した後

DSCN2930.jpg

   米ぬかを撒く 微生物の餌になるようだ

DSCN2931.jpg

   その上に牛糞を撒く


   年に3~4回行う 数年前から施しそのお陰か


   土がフカフカになりミミズが増えた


   家庭菜園にも施しやはりミミズがうじゃうじゃいる


   ミミズは畑を耕し土を肥沃にしてくれるので


   有機栽培の強い助っ人だ



  ハイドン オラトリオ 「四季・春」より


    第2曲 農民たちの合唱「来たれのどかな春よ」です


      " 来たれ のどかな春よ 

     天の恵みなるものよ 来たれ

     われらの野原に降り給え

     おお 来たれ のどかな春 おお来たれ

     少しもぐずぐずせずに おお 来たれ "


 [ 2017/05/04 21:34 ]  未分類 | TB(0) | コメント(4)
おはようございます~

昨日も書きましたが、次々と開花ですね。
豪華なミステリューズ、ピンクから開花につれオレンジに花色を変えるディスタント・ドラムス、オールドの強い香りがこちらまで漂いそうなマダム・イザック・ペレール、これほど綺麗に咲いてくれるとずっと庭で見ていたいことでしょう。

全員元気に開花、ミミズのおかげでもありますね。
ウチもたくさんいました~

ではまた。
[ 2017/05/05 09:06 ] [ 編集 ]
はじめまして!
美しいお顔のバラのオンパレードですね!
これからもっとお花が開いて満開になったらバラの香りでいっぱいになるのでしょうね・・・

ミミズさんは土を栄養満点にしてくれて、大歓迎ですね!

また寄らせてくださいね。
[ 2017/05/06 01:35 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! しんしんさん

そちらでは、バラの選定作業に追われているようですが
九州では次々とバラが開花してきました。
早咲きのスパニッシュ・ビューティーは満開状態です。

連休中は、時間を気にすることなく、いつまでも
バラを眺めています。

しんしんさん宅もミミズが沢山いるということは
土がフカフカなんですね。
ミミズを見つけると嬉しくなります。
[ 2017/05/06 20:49 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして!
こんばんは! ゆー2010さん


コメント頂き有難うございます。

バラも次から次へと咲き進み
鼻を近づけ香りを楽しんでいます。

ミミズは土を栄養満点にしてくれる
頼もしい助っ人ですね。

私も、ゆー2010のブログへ訪問いたしますので
これからよろしくお願いします。
[ 2017/05/06 21:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR