バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

庭の雑草取りと花壇の整備

 
      2017年5月3日(水)



   今日も朝寝坊を楽しみ10時過ぎより庭作業をする


   庭の雑草取りから始める


   雑草は取っても取っても直ぐに生えてきて


   年に3~4回は雑草取りを行っている


   直射日光を浴び汗がしたたり落ち真夏の様だ


   熱中症にならないようこまめに水分補給


   雑草取りは腰が痛くなるので苦手だ


   花壇はジャングル状態で風通しが悪い


   咲き終わったチューリップを抜き取り


   水仙やフリージャは株元から10cm位でカットする


   ラナンキュラスとアネモネも同じようにカット


   雑草もはびこっており取り除く


   メインの花壇の半分位で疲れもあり終了する


   道具などを片付けた後バラの点検をしながら害虫退治


  最近バラゾウムシが増えてきてバラの蕾が被害にあう


  1~2mm位の小さな虫なので目を凝らして見ないと


  見逃してしまう

DSCN2823.jpg


   つるバラのクリムソン・グローリーが10日程前から


   咲き始めた 濃厚なダマスクの香りに酔う

DSCN2893.jpg   

  つるバラのスパニッシュ・ビューティー


  一輪咲いたらあっという間に沢山の花が咲く

DSCN2883.jpg

   フランシス・デユプリュイ

  こちらも濃厚なダマスク香

DSCN2884.jpg

   ラナンキュラスはそろそろ終わり

DSCN2885.jpg  

  アネモネもほとんどが散ってしまった


  明日もメインの花壇の残りの整備に取り掛かる



   グリーグ 「ペールギュント」より


      「ソルベーグの歌」です

   
     Doriさん 誕生日おめでとうございます
 [ 2017/05/03 21:38 ]  未分類 | TB(0) | コメント(4)
鮮やかですね❣️
花咲さん おはようございます☆

早咲き種のバラが鮮やかに咲いていますね!
スバーニッシュ・ビューティー〜売却した家のGardenでモンスターでした。
懐かしく拝見しました。
いよいよ、バラも本番、開花したバラの周りの雑草取り、お疲れ様です〜
本当に、腰には、辛い作業ですね。
気をつけて下さいね〜ぎっくり腰の要因にもなりますからー
日々変わる景色に、ワクワクしています。普通に咲いてくれるバラに感謝ですね❣️
[ 2017/05/04 09:08 ] [ 編集 ]
花咲かさん こんばんは~

次々と開花してますね~
スパニッシュビューティーの可愛いピンクもいいけどフランシス・デユプリュイの深い赤、いいですねぇ。
香りもダマスク、いうことなしです。

暖かい分害虫も多いんですね。
大変だなぁ。

そうそう、久しぶりにクラシックギター(サイレントギターじゃなくて)弾きました。
やっぱり弾いてて気持ちいです。

ではまた。
[ 2017/05/04 19:39 ] [ 編集 ]
Re: 鮮やかですね❣️
こんばんは! akoさん

売却された家のスパニッシュ・ビューティーがモンスター状態だったんですか
我が家では、まだそこまでにはなってません。
名前の通り美形なバラですよね。

実は今までぎっくり腰を3回もやっているんです。
雑草取りは腰に負担がかかるので、気を付けて行っています

5月はバラの季節で、毎日の庭の見回りが楽しいですね。
[ 2017/05/04 22:56 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! しんしんさん

フランシス。デュプリュイの深い赤には引き込まれますね。
そしてダマスク香には酔いしれます。

毎日朝夕の点検では、何匹かの害虫をテデトールしてます。

カッチーニの「アヴェマリア」聴きました。
やはりクラシックギターの音色は良いですね。
弾いていても気持ちがいいんですね。
これからも演奏楽しみにしています。
[ 2017/05/04 23:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR