バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

ニガウリとバラの植え替え


      2017年5月1日(月)



   連休に入り毎朝 朝寝坊を楽しむ


   時間を気にせず朝食を取りながら新聞を読む


   買い物を済ませた後庭作業に入る

DSCN2815.jpg

DSCN2816.jpg


   「ちゅらゴーヤ」を2苗植える


   我が家には欠かせない野菜で毎年植えている

DSCN2865.jpg


   インゲンも毎年栽培している


  撮影後 指で2cm位に埋める

DSCN2863.jpg
    
  「春大根」の種まき

  
  春に大根の種を蒔いたのは初めてで虫に葉っぱを


  食べられないか心配になる

DSCN2867.jpg


   先日よく利用する激安店でバラの新苗が298円で


   あまりの安さについ購入  左からデスティニー

   
   ニューアベマリア ラレーヌビクトリア 

DSCN2870.jpg


  デスティニーとニューアベマリアの土が石のように硬い


  今までこのような最悪の状態で植えられているのは


  初めてだ 周りの土を少し落としてから植え替える

DSCN2871.jpg


   タグには「アベマリア」とあり名前に惹かれ購入


   検索すると「ニューアベマリア」と載っている

  
   1983年 ドイツ コルデス 四季咲き 中香

   
    サーモンがかった朱色 半剣弁高芯咲き


   本来なら蕾をカットするが名前のこともあり


   どんな花が咲くか確かめてからカットする

DSCN2868.jpg


   ディスティニーはこの後花をカットする

DSCN2877.jpg

   カットしたディスティニーの花とカナヘビ


   カナヘビは害虫も益虫も関係なく食べる


   2日続きで風がありニームオイル等の散布が出来ず


   明日は止んでくれると良いのだが・・・
  


   ブラームス 「ハンガリー舞曲」より


      第1番です
 [ 2017/05/01 20:59 ]  未分類 | TB(0) | コメント(4)
花咲かさん こんにちは!

朝寝坊を楽しめる連休 嬉しいですね~
野菜植えの時期になり
バラの管理とともに 忙しくなりそうですね

ニガウリが好きなので
試しに 2個購入してきましたよ^^
育てられか どうか・・・
カナヘビは バラを食べるのですね?
[ 2017/05/02 17:38 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! tomatoさん

朝は強い方でないので、連休中は朝寝坊できるのが
嬉しいです。
予定していた野菜苗は全て植え終わりホッとしました。

tomatoさんもニガウリが好きだと分かり嬉しくなりました。
ニガウリはそんなに難しくないですよ。
南国の野菜ですから、日当たりの良い場所に植えて
水切れに注意すれば上手く育ちますよ。

カナヘビは、生きている昆虫を食べます。
バラは食べないですね。
UPしたのは、たまたまバラの傍にいたのです。
[ 2017/05/02 23:07 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
な・なんと298円ですか?
普通の草花よりも安いじゃないですか!ヒャーびっくりですね~
そそ、そうなんです。土が問題なんです。
花さかさんは、すぐに植え替えられたからよかったですけど、
ポット苗でなく普通の鉢に植えられていたらとんでもないことになります(>_<)
根が全然、成長してなくて。。
私はその後、必ず土を見て買うようにしています。

※桜の〆には、いつも緑なんですよ~(^^)/

[ 2017/05/02 23:08 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは♪
こんばんは! miyakoさん

HCでは700円位で売ってますから、298円にはビックリです。
苗の状態は遜色なく、あまりの安さに3苗購入しました。
ただ2苗は劣悪な土で、これにもビックリでした。
植物栽培は土づくりからと、言いますから
我流のブレンドした土に植え替えました。

miyakoさんは、土を見て買うとのことで
賢いやり方ですね。

緑の桜 堪能させて頂きました。
[ 2017/05/03 22:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR