バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

ダブルデライトの香りにため息


      2017年4月25日(火)



   最高気温が23℃までになり日射しを受けると暑い


   朝夕の庭の見回りで特にバラを点検


   チュウレンジハバチが産卵しているのを毎回発見


   多いときは4~5匹捕殺する


   先日入手したピンクアイスバーグの新苗が標的にされる


   朝昼夕の点検で4匹もテデトール


   アブラムシはアンジェラに一番多く群がる


   虫にはそれぞれ好みがあるようだ

DSCN2785.jpg


   つるバラのダブルデライトが咲く

DSCN2786.jpg


   開花第2号 ダマスク系の濃厚な香りに酔う

DSCN2789.jpg


  開花第3号 つるバラのパレード

 
  シュートが沢山出たので花盛りになるだろう

DSCN2790.jpg

   オレンジのポピーが一輪いろどりを添える






   エルガー 「ためいき」です

スポンサーサイト
 [ 2017/04/25 20:18 ]  未分類 | TB(0) | コメント(4)
こんばんは。

ダブルデライト、きれいなバラですね。色合いが素適です。

アップされている音楽のタイトル「ためいき」を見て、思わずクスッと笑ってしまいました。
花咲かじいさんの思いがすごく込められているように感じました。
こんな風に、ユーモアを巧みに使えたらいいなって思います。
[ 2017/04/26 19:31 ] [ 編集 ]
アブラムシはアンジェラが好きに同感して^^
我が家でも、全く同じです。

そしてバラの香り。しあわせなひと時に、心が飛びますねーー^^
パレード、とっても好きなバラです。気立ての良いアメリカのお嬢さんの
ようだと、いつも思っています^^
[ 2017/04/26 21:45 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! 愛希さん

ダブルデライト(Double Delight)は
覆輪の鮮やかな色合いと濃厚な香りで
「二重の喜び」ということで名づけられています。
名前に違わぬ素晴らしいバラですね。
「世界バラの殿堂入り」にもなっていて、人気があります。

このバラの香りには、ため息が出るほど魅了されます。
たまたま同じ思いの題でしたのでUPしました。
[ 2017/04/27 22:04 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! mimihaさん

最近の庭の見回りでは、害虫退治が主な役目になりました。
相変わらずアンジェラでアブラムシを見つけ指でつぶしています。
やはりmimihaさん宅でもアンジェラに群がっているんですね。
チュウレンジハバチやバラゾウムシも毎日のように捕殺しています。
薬剤散布をしてないものですから、害虫が多く格闘が続いてます。

パレード なるほど気立ての良いアメリカのお嬢さんのイメージなんですね。
これからパレードを見る度に、そのように思い浮かべるようになるでしょう。

北海道でも、春が訪れ花々が咲き始め楽しい季節になりましたね。
[ 2017/04/27 22:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR