バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

仕事で耶馬渓へ行く


      2017年4月19日(水)



   今日も好天気に恵まれるが少し風がある


   朝の庭の見回りはバラの生長を確認しながら


   害虫退治も行う アブラムシをつぶしたり


   バラゾウムシを見つけ次第つぶす


   強い味方のテントウムシを見つけると嬉しくなり


   「頑張ってアブラムシをやっつけてくれ」と願う


   
   市内から車で30分ほどの山沿いの耶馬渓へ


   昨日から仕事で出かける 終了後パチリ

DSCN2722.jpg


   競秀峰  耶馬渓の観光スポットの1ヵ所

DSCN2721.jpg   

   奇岩がそそり立ち真下から見上げると迫力がある

DSCN2723.jpg

  この岸壁の真下を「青の洞門」が貫いている

 
  数年前未曽有の集中豪雨があり道路沿いの家屋が


  1~2m位の浸水にあい甚大な被害があった


  まだ休業している店もある


  再度の被害が出ないよう堤防のかさ上げ工事を施工

DSCN2725.jpg

   トンネルへの入り口 幅が狭いため時間差の一方通行

DSCN2724.jpg

   所々に明かり取りの窓を開けている


   駐車場には観光バスも止まっており


   新緑の時期にはもっと観光客も増えるだろう




  
   グローフェ 「大峡谷(グランドキャニオン)」より


        「山道を行く」です

スポンサーサイト
 [ 2017/04/19 20:46 ]  未分類 | TB(0) | コメント(4)
おはようございます☆
花咲さん おはようございます❣️

耶馬溪〜〜名前は有名なので、知っていましたが、行った事無くて。
絶景、息を飲みました☆☆☆
素敵な所ですね。
大分は、隣県なのに、都城盆地からは、遠いです。アクセス、悪くて〜〜💦

バラが咲きましたね。
早いなあ!
ウチはまだまだ小さい蕾がチラホラです。
気温の変化が激しかったせいか?ブラインドも多いです。
花咲さんちのバラは、順調そうで良かったです❣️
もうバラの季節ですね。ワクワクします〜〜
[ 2017/04/20 09:08 ] [ 編集 ]
こんばんは
紅葉の耶馬渓もきれいだけど
新緑の耶馬渓もいいですね
奇岩がおりなす絶景、
これからにぎわうのでしょうね
うちも、バラゾウムシとアブラムシ
発生したので、今日スミソン乳剤を散布しました。
バラゾウムシは大量発生してて
かなりの蕾が被害にあって
これから虫と病気との戦いが始まりますね

[ 2017/04/20 20:27 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます☆
こんばんは! akoさん

耶馬渓は同じ中津市で市内から30分位の所ですが
行くことは、まれにしかありません。
「灯台下暗し」ですね。

akoさんの住む宮崎は観光スポットが多いですよね。
高千穂は行ったことが無く憧れます。

間もなくバラ開花の季節になりますね。
毎日の庭の見回りが楽しくなりました。

akoさん宅のバラを楽しみにしております。
数えきれないほどのバラが咲くと、バラ園にも
引けを取らない光景になるでしょうね。
早く見たいなあ~!
[ 2017/04/20 23:28 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
こんばんは! Keikoさん

耶馬渓は紅葉と新緑の時期がベストで
この時が観光客も多いですね。

Keikoさん宅でも、害虫が発生してきましたか。
厄介な存在ですよね。
株数が多いので、薬剤散布も一苦労でしょう。

私は朝夕の見回りで発見次第テデトールです。
これからは、害虫の数も多くなり追いつかなくなるでしょう。

オープンガーデンの日程も決まったようですので
準備で忙しくなりますね。
年々訪問者が増え応対も大変ですね。
体を壊さないよう願ってます。
[ 2017/04/20 23:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR