バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

このバラの香りはどっち?

      2017年4月11日(火)



   日曜日にお世話になっている入院中の牧師さんに


   ミニバラの鉢を買ったついでにバラの新苗コーナーへ


   見るだけのつもりが目を惹くバラがあり入手する

DSCN2650.jpg


  タグの写真に一目ぼれ ブルー色合いが素晴らしい


  そして購入の決め手になったのが強香だ

DSCN2651.jpg

   苗の状態も良い

DSCN2653.jpg

   摘蕾して6号スリット鉢に植え替える


  後でどんなバラか検索すると


  何と!微香と出ている え~!微香なら買わなかったのに~


  更に検索すると今度は中香だ どうなっているんだ?


  以前にもエデンローズを検索すると似たことがあった


  香りは人によって感じ方に差があるからなのか?


  返却するわけにもいかないし来春へ課題を残す

DSCN2648.jpg


  連日の雨にも負けず満開に近いハナズオウ

DSCN2649.jpg


   これと言った手入れはしてないが毎年咲いてくれる
   



   コープランド 「アパラチアの春」より


       「シンプルギフト」です
  
 [ 2017/04/11 20:35 ]  未分類 | TB(0) | コメント(4)
香りは、私にとっても大切なポイントです。私が持っているバラ図鑑には、微香。
バラ大百科にも、淡い香りとありました。が、花は上品と^^ 香のことは正しい情報が欲しいですよね!!
そちらはもう、ぐんぐんと花達が咲き揃う季節に^^ 沢山楽しんでくださいね^^
[ 2017/04/12 09:38 ] [ 編集 ]
正風
どうもご無沙汰です。

今回はブルーバユーをお迎えされたようですね。
1993年、ドイツのコルデス社による作出、わりと近年の品種です。交配は未発表。

本品種の香りですが、私の感じ方ですが、全然香りがないというほどではないです。
ただ、残念ながら強香というほどはないですね。朝方が一番香りますが、
この時点で中香ほど、ただ長持ちはあまりせず全体としては微香と
分類されちゃうのも無理はないかもしれません。

同系統、同色系では「スイートムーン」「インツリーグ」「ハリーエドランド」
などが強い香りを持っています。

ばらの香りは花弁から発せられていることが知られています。
よって強く香る品種とは、花径が大きく、花弁が多い品種です。
また、花型、花持ちにも関係性があり、花持ちが良すぎる品種、
花型が整いすぎている品種ほど香りが少ない傾向にあります。

お店にある切り花をみて頂ければわかりますが、ほとんど香りはありません。
強い香りを持った品種は花の開きが早く、またどちらかと言うと少し丸弁の
品種の方が強い香りを持った品種が多いですね。
もちろんいくらか例外的なものはありますが、傾向としては上記のようなものがあります。

これを覚えておけば、花の写真だけでもある程度香りの程度を予想できます。
花持ちがよいと書かれている品種は、香りに関して言えば少し注意して
みた方がいいかもしれません。香りと花持ちは実は両立が難しい形質なのです。
前回のピエール・ド・ロンサールも、花型が整い花持ちがよいですが、
香りはやはり少ないです。

ブルーバユーですが、紫系の宿命で病気には耐性があまり無いのですが、
近年の品種らしく枝質や葉質は強く、育てやすい部類に入ります。
香りに関しては少し残念かもしれませんが、照り葉を持ち、花色はきれいですから
お庭の差し色として植栽されるといいかもしれませんね。褪色も少ないです。

いつも長いコメントで申し訳ございません。
また何かのお役に立てましたら幸いです。
[ 2017/04/12 10:27 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! mimihaさん

やはり香りの有無で魅力の度合いが違いますよね。
mimihaさんお持ちの2冊に微香とのことで
どうもブルーバユーは微香の様ですね。

生産者によって、大きく違うのは困ったものです。

4月に入り花たちが勢いよく咲き始めました。
そちらはやっと雪解けに拍車がかかったようで
庭作業に精が出ることでしょう。
[ 2017/04/12 19:50 ] [ 編集 ]
Re: 正風
こんばんは! 正風さん

今回のコメントを拝読させて頂き驚愕しました。
微香、中香、強香のバラを持っていますが
深く観察したことはなく、ただ香りをかいだり
眺めているばかりでした。
お店の切り花が殆ど香りが、無いというのも
再認識した次第です。

強香のばらの特徴も教えて頂き感激です。
覚えておくと失敗することもなくなりますね。
「目からウロコ!」です
次回から購入の際にはとても役立ちます。

バラ栽培をされているブロ友さんも
正風さんのコメントを読み、感激することでしょう。

何ら取り柄のない私のブログを見て頂き、そして
毎回貴重なことを教えて頂き心より感謝しております。

本当に有難うございます。
これからも、いろいろ教えてください。
今後とも宜しくお願い致します。

[ 2017/04/12 20:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR