バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

バラの苗を見たら入手してしまう

 
      2017年3月25日(土)



   今月は毎週土日が休みになった


   バラの新苗のシーズンになり入荷しているか確かめに


   福岡県行橋市の激安店へ行く 車で45分かかる


   相変わらずお客さんが多い


   冬場に比べ色とりどりの花苗が並んでいる


   バラの大苗と新苗が80株ほどある

  
   こんなに多くの苗が置いてあるのは初めてだ
  

   知らないバラも多くタグの名前と写真を見ながら


   全ての苗を楽しみながら見終わる

DSCN2530.jpg


   ちょと貧弱な大苗 レオナルド・ダ・ヴィンチ


   新苗のレディ・ヒリンドン OR 四季咲き 強香


   ジャクリーヌ・デュプレ OR 繰り返し咲き 中香


   ムーン・スプライト F  四季咲き 強香


   以上の4苗を入手 因みに大苗は580円新苗450円


   ピンク・アイスバーグは他のHCで購入680円

   
   昨年枯らしたので再入手

DSCN2533.jpg

  ムーン・スプライトを植え替える

DSCN2534.jpg

   摘蕾する 昨年は摘蕾した新苗と接ぎ木部分の


   10cm位上でカットした新苗の生長度合いを比べたら


   摘蕾だけの方がベーサルシュートもよく出た


   やはり葉を多く残した方が結果良好

DSCN2531.jpg

  有名なチェリストの名を冠したジャクリーヌ・デュプレ

  
  前々より欲しかったバラ やっと手に入れる






   マスネ 歌劇「ウェルテル」より


     「春風よ なぜ私を目覚めさせるのか」です

スポンサーサイト
 [ 2017/03/25 21:27 ]  未分類 | TB(0) | コメント(4)
花咲かさぁーん  いよいよ始まりましたねーー(^^♪
それにしても、そのお値段、酒音食人さんの所といい勝負!
私、うらやましいーーー^^
どれも素敵で、ムーンスプライト、これが咲き揃ったら、夢のようでしょうねー^^
どのバラも、全部素敵!! デュプレちゃん、中香で、クンクンするとね、優しい良い香りでしたー^^
レデイ ヒリンドンの香り、かいでみたいなぁー^^
優しそうな花に期待ですねーー!!
[ 2017/03/26 11:42 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
うふふ、やっぱり〕買ってしまいますね。
おお、ジャクリーヌ・デュプレさんをお迎えしたのですね。
私もやっぱり、考えちゃおう♪

それにしてもお安いですね。大きさはどれくらいかしら?
何号鉢に植えましたん?
[ 2017/03/26 13:11 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! mimihaさん


先日やっとバラ鉢の植え替え作業が終わり
鉢植えは、減らしていこうと思っていたのですが
実物を見てしまうと、ついつい買ってしまい
意思の弱さを実感した次第です。

デュプレは、前々から気になってました。
mimihaさん宅のを見て益々欲しくなり入手しました。

ムーンスプライトとレディヒリンドンはタグの写真を見て
気に入り購入、検索すると強香なのでラッキーでした。

新苗は来年まで花はお預けで株を育てることに専念します。
[ 2017/03/26 21:23 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは♪
こんばんは! miyakoさん

もうこれ以上増やさないようにと思っていたのですが
苗を見てしまうと、ついつい買ってしまいます。
前から欲しかったデュプレは、mimihaさん宅のを見て
拍車がかかり入手しました。

新苗は4号のビニールポットに植えられていて
6号鉢に植えかえました。

miyakoさんもバラの事を知れば知るほど
どんどん増えてきますよ。
[ 2017/03/26 21:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR