バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

良く似た花


      2017年3月19日(日)



    PCの調子悪く本日2度目の更新トライ


    2時間前に記事の書き込み中30分フリーズして


    シャットダウンするもこれまた20分近く固まったまま


    イライラは募るばかり


    午前中教会へ行く 説教は


    新約聖書 マタイによる福音書16:13-28


   Simon Peter spoke up, "You are the Messiah,

                    the Son of the living God."


        シモン・ペトロが「あなたはメシア、生ける神の子です」


   と答えた   マタイによる福音書 16:16


   この聖句はイエス一行がある地方へ行った時


   人々がイエスの事を洗礼者ヨハネ、預言者などと


   言ったことに対し「私は何者だ」と弟子たちに問い


   ペトロが答えた箇所です


   それはイエスに対する正しい理解をペトロが示した


   信仰告白でそれによりイエスから祝福を受けたとのこと



   昼から庭の雑草取りをする


DSCN2503.jpg

DSCN2498.jpg


   オオイヌノフグリ 5mm位の小さな花だが

    よく見ると可憐な花だ

  実が犬の陰嚢に似ているので植物学者の牧野富太郎が命名


  名前で損をしている

DSCN2504.jpg   

DSCN2505.jpg

    こちらは園芸種のネモフィラ

    花は3cm位の大きさ一見すると見間違いそうだ  
  
     

   モーツアルト 「聖征者の荘厳晩課」より


   「ラウダーテ・ドミヌム(主を褒めたたえよ)」です


    旧約聖書 詩編117による


    すべての国よ、主を賛美せよ

    すべての民よ、主をほめたたえよ

    主の慈しみとまことはとこしえに

    わたしたちを超えて力強い

     ハレルヤ
スポンサーサイト
 [ 2017/03/19 22:55 ]  未分類 | TB(0) | コメント(10)
おはようございます☆
花咲さん おはようございます☆

PC 調子、相変わらずですか?
ストレス、たまりますよ。お気をつけくださいね。

オオイヌフグリ〜〜野草の名前として、普通に知っていましたが、まさかね、そんな意味が!(◎_◎;)
ブルーアイズ、のイメージなのに。
ネモフィラ、昔、種から沢山育ててました。可憐で、ブルーが爽やかで☆☆☆

バラのGardenにしてから、一年草は植えてなくて。
イングリッシュGardenにバラ〜〜今は、スケルトンGardenですσ^_^;

お彼岸、もう春ですね。バラの芽も一斉に芽吹いて、動き始めましたね。
楽しみな春がやって来ました❣️
[ 2017/03/20 06:33 ] [ 編集 ]
イライラするほどだったら、絶対にPCの更新を急ぐべきです。このまま行ったら、ブログそのものが嫌になってしまうのでは。決断のしどころです。
[ 2017/03/20 11:29 ] [ 編集 ]
こんにちは 花咲かさん。
どちらもとても好きなお花で嬉しくなりました。
オオイヌノフグリは小さいけれど
ぱっと目につく空色ですね。
私も早く会いたいな(*´▽`*)
PC困りましたね。
早くご機嫌が直りますように。
[ 2017/03/20 12:57 ] [ 編集 ]
花咲かじいさん、こんばんは。

そうです、私が空き地で見たのはオオイヌノフグリです。ネモフィラとそっくりですね。
花咲かじいさん、もしかしたら私のためにオオイヌノフグリの写真を撮ってくださったのでは?嬉しいです。

花咲かじいさんのように花の名前を知っていたら、散歩も楽しくなるでしょうね。私が知っている花と言えば、有名なものだけで・・・。その有名というのも、多分小学生レベルなんです。職場には色んな花が植えられているのですが、3連休の前、ガーベラには忘れずに水をあげておいてくださいと言われたのですが、ガーベラ、その名は聞いたことはあるけれど、庭に咲いている花のどれがガーベラか分からなかったほどです。幼稚園のような職場で働くなら、もう少しは花のことを知らないといけないなって感じています。


[ 2017/03/20 18:19 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます☆
こんばんは! akoさん

相変わらずPCの調子は悪いです。

可愛い花なのに、変な名前をもらいましたね。
ヨーロッパではキャッツアイとかバーズアイと素敵な
名前で呼ばれているようでブルーアイのイメージにピッタリですね。

以前ネモフィラの種を撒きましたが、上手く発芽せず
今回苗を買い植え付けました。

akoさんのバラGardenとても楽しみにしています。
想像するだけで、胸が躍ります。

[ 2017/03/21 19:39 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! AzTakさん

相変わらずPcの調子思わしくありません。
ご指摘の通りブログ更新の意欲が少し薄れています。
早く対処した方が良いとは分かっていても
ついつい後回しになっています。



[ 2017/03/21 19:52 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! イヴママさん

そちらでは、まだ積雪状態なのでしょうか。
こちらは、15℃前後になり春到来です。
オオイヌノフグリがあっちこっちで咲いています。
小さくても存在感のある花ですね。
そちらでも早くお目にかかると良いですね。

今コメントを書いてる最中も機嫌が悪いです。
[ 2017/03/21 20:06 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! 愛希穂さん

前回のコメントを読み、勘違いされているようなので
オオイヌノフグリの写真の載せ確認して頂いた次第です。
日本では、花と不釣り合いな名前ですが
ヨーロッパではCat's-eye,Bird's-eyeなどと呼ばれているようです。

花の種類は多く、良く見かけるのでも名前の知らないのがあります。
それが分かった時は、嬉しいものですね。
逆に名前は聞いたことがあるのに、実物を知らないことも。
まだまだ私も知らない花が数多くあります。

どの分野でも新しく知ることは、嬉しくなりますね。
[ 2017/03/21 21:32 ] [ 編集 ]
リンクさせていただきました!
事後報告で申し訳ありません。こちらの記事をリンクさせていただきました。
悪しからず、ご了承ください。

それにしても、名前で印象が変わりますから、
もう少し可愛らしい名前をつけてあげればよろしかったのに、と
思います。
[ 2017/03/23 06:24 ] [ 編集 ]
Re: リンクさせていただきました!
こんばんは! マダムKenwanさん

PCの調子が悪く、コメント返信遅れ申し訳ありません。
全く問題ありません。了解です。

オオイヌノフグリとは、不釣り合いな名前ですよね。
その点そちらでは、Cat's-eyeとかBird's-eyeと
素敵な名前を付けていますね。
しかもキリスト教の聖人ヴェロニカの名前を
与えられているとは、日本とは雲泥の差ですね。
[ 2017/03/24 19:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR