バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

ジャガイモの植え付け

 
       2017年3月4日(土)




   久しぶりに土曜日が休みになる


   朝一番でお客さん宅へ寄るが留守の様で会えず


   帰宅して庭仕事に取り掛かる

DSCN2407.jpg

  メイクイーン1kg 男爵1kgの種イモ

DSCN2408.jpg

  半分に切る 小粒なのはそのまま


  草木灰を断面につけ日陰で乾かす


DSCN2410.jpg

   10cmほど掘って断面を下向きに置き


    化成肥料を施す

DSCN2411.jpg

   土をかぶせ畝を作る これで植え付け終了


   芽が出るのが楽しみだ

DSCN2409.jpg

  ホウレンソウをとる

  毎年作っているが今年は最高の出来

  次にバラ鉢の植え替え 夕方までかかり

  あと5鉢残すのみとなる


  今日は風も無く春うららで作業がはかどる

  いつもこうだと良いのだが


  

   ベートーヴェン ヴァイオリンソナタ第5番「春」より


      第1楽章です

スポンサーサイト
 [ 2017/03/04 20:13 ]  未分類 | TB(0) | コメント(2)
こんばんは❣️
花咲さん こんばんは❣️

家庭菜園も充実してるんですね☆
ジャガイモの植え付け時期ですね☆
6月頃には、収穫かな?
ほうれん草、美味しそう!

今年はほうれん草を見ると、辛いわ〜笑

バラの植え替え、あと5鉢!(◎_◎;)
猛スピードでしたね。
私は、何時もの如く、お休みの度に雨〜
もう間に合わないかもと、施肥は済ませました。穴掘りは、エンドレスです。

3月、九州は春に入りましたね。
暖かい日が続いています。あとの5鉢、頑張ってね❣️
[ 2017/03/05 19:52 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは❣️
こんばんは! akoさん

akoさん宅の広大な畑に比べたら
猫の額ほどの家庭菜園なんです。
ジャガイモは同じ場所で連作しているため
ソウカ病になってしまいます。
それでも野菜作りは、育てるそして食べる楽しみがあって
面白いですね。

akoさん宅のほうれん草残念でしたね。

今日は5鉢だけの植え替えでしたので
気分的に凄く楽でした。
やっと終わりホッとしました。

休みの度の雨は、恨めしくなりますよね。
300株の施肥だけでも、手間暇かかり
たいへんですよね。
穴掘りはエンドレスですか。
近くだと手伝いにも行けるんですがね・・・
[ 2017/03/05 22:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR