バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

鉢の植え替え

 
      2017年2月19日(日)




   今日は抜けるような青空で風も無く穏やかな日となる

  
   バラの植え替えが60鉢以上残っている


   2月中に終える予定だったが日曜日4週連続の


   悪天候で作業出来ず大幅に遅れる


   少しでも取り戻すべく教会へ行くのを止めて植え替え

DSCN2347.jpg

   先ずミステリーズの植え替え

DSCN2348.jpg

   このバラはある方のオープンガーデンで一目ぼれし入手

DSCN2346.jpg
   
  花弁の絞りが鮮やかなセンチメンタル

DSCN2349.jpg


   スヴェニール・ド・アンネ・フランク

DSCN2344.jpg


  土に潜んでいた虫をボールに入れジョウビタキへ与える


  作業をしているとすぐに現れるがなぜか今日は来ない


  途中HCへ鉢や資材を買いに行き30分ほどで戻ると


  虫がなくなっていた ジョウビタキが食べたようだ


  植え替え作業を続けていて はたと困ったのは

DSCN2350.jpg


  ガートルード・ジェキル 


  ベーサルシュートやサイドシュートが伸びており


  剪定するにはもったいなく悩んだ挙句地植えにする

DSCN2351.jpg


  このバラも激安店で購入し後で検索したら


  ERだと分かり得した気分になった


  ダマスクの強香でお気に入りのバラだ

DSCN2352.jpg


   地植えの為の穴掘りに時間をとられ 


   16鉢の植え替えと1株の地植えで終了


   あと40鉢ほど残っている


   来週も良い天気になることを願う




  
    チャイコフスキー バレエ「くるみ割り人形」より


       「行進曲」です

 [ 2017/02/19 21:13 ]  未分類 | TB(0) | コメント(4)
おはようございます❣️
花咲さん おはようございます☆

鉢の植え替え〜お疲れ様です(^-^)/

ガートルード・ジェキル〜素晴らしいER💕
ウチには2株有ります。
ショートクライミングで花の形もロゼットが美しく、並んで咲く姿は、可愛いです。大輪ですしね。
私の好きなERの一つです。地植えされたのは、正解だと思います。のびのびと育てて、たくさんの花を咲かせてあげてください!
きっと、フォーカル・ポイントになるかも〜です。
残りの鉢の植え替え〜頑張ってくださいね(^-^)/
[ 2017/02/20 08:44 ] [ 編集 ]
鉢のバラたち、どのこもみんなとっても元気そうに見えます^^
ガートルードさん💛 ラツキーでしたね^^ こんな作業をしている時が
無心になれて、嬉しい時間デスよね^^
[ 2017/02/20 09:46 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます❣️
こんばんは! akoさん

激安店で900円ぐらいで購入したと思います。
検索してERと知りビックリしました。
形・色良く特に香りがすばらしいですね。
地植えにしましたので大きく育って欲しいです。

akoさんはガートルード・ジェキルを2株も植えられているんですね。
好きなバラだと、1株だと物足りなくなるんでしょうね。

300株の穴掘り大変でしょうが、頑張ってください。
[ 2017/02/20 19:46 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! mimihaさん

元気そうに見えますが、中には枝1本だけのもあり
上手く育つかなと心配な株もあります。

ガートルード・ジェキルは本当にラッキーでした。
この激安店で時々ERを見かけます。
残念なのは株がとても貧弱なんです。
それで破格の値段になっております。

好きなクラシックを流しながらの作業は
時間が経つのも忘れ楽しいですね

[ 2017/02/20 20:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR