バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

モズと菜の花

 
       2017年2月18日(土)




   昨日は南風が吹き生暖かく4月上旬の天候


   今日は一転北風が強く寒い一日だった


   朝いつものように庭の見回りをしていると


   珍しいものを見つけた 犯人は


   我が庭には2~3度訪れたのみ それは

      「鳥 もず」の画像検索結果 (ヤフーより拝借)


   モズだ 郊外では時々見かけるが住宅街ではまれだ


  見つけた珍しいものとは

DSCN2343.jpg


  先日設置したアーチとバラの間にトカゲの無残な姿


  「モズのはやにえ」だ 庭で見たのは初めてだ


   (ちょっとグロテスクですみません)


  モズの習性で捕獲した獲物を木に刺したり挟んだりする


  後で食べたりするようだがそのまま放置することも多いとか


  お口直しに

DSCN2293.jpg


  道端に菜の花が咲いていた

DSCN2292.jpg

DSCN2291.jpg

  風が強くうまく撮れなかった





   シューマン「流浪の民」です
  
 [ 2017/02/18 19:48 ]  未分類 | TB(0) | コメント(6)
こんにちは♪
百舌のはやにえを目の当たりにされたのですね。
うちの庭にもしてあるかしら?
トカゲさんはいやですけど、この技はそれはそれですごいことだと思います。
クチバシだけでやるわけでしょ!?
出来ればその最中を見てみたいものですわァ^^

↓のバラのことも驚きですね。素人にはチンプンカンプンになります。
[ 2017/02/19 13:09 ] [ 編集 ]
こんばんは❣️
花咲さん こんばんは〜

モズてってやはり獰猛な鳥のイメージですが、実態もそうなんですね。生き物の世界は、弱肉強食と言うか、食物連鎖???
みんな、生きるための知恵を与えられているのですね。
食べられないのは、人だけ〜笑

串刺しして置いて、食べないのは、いけませんね。
トカゲさんの命が無駄になった事になりますから。

鳥の世界では、早く孵化した雛が他の卵を落としたり、カッコウかな?托卵したり〜
人間の世界と似てますね、悪い意味でね。

菜の花〜咲いてますね。
愛でるのも好きですが、菜の花のお浸しを食べると、春を感じます(^-^)/
[ 2017/02/19 20:23 ] [ 編集 ]
こんばんは~

百舌の早贄、はじめてみました。
餌付けされた百舌でもするっていうから、本能なのでしょうね。
ほとんど後から食べないっていうし。

貴重なものを見せていただきました。
ちょっとグロいですが。

ではまた
[ 2017/02/19 21:19 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは♪
こんばんは! miyakoさん

郊外の雑木林で、干からびたはやにえは見たこと有りますが
まさか庭で見れるとは、ビックリしました。
クチバシだけで、一連の作業をするのでしょうから
凄い技ですよね。私も見てみたいで。
現実には無理でしょうからYou TubeにUpされていると
いいのですが、後で検索してみます。

前回の「通りすがり」さんの説明は、素晴らしく
とても役立ちました。
miyokoさんは、バラ講習も受けていらっしゃいますから
直ぐにこれらの事が理解できるようになりますよ。
[ 2017/02/19 22:07 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは❣️
こんばんは! akoさん

モズは、昆虫や小動物が餌になりますので猛禽類とおなじですね。
例えばエゾリスは木の実をあっちこっちの地面に埋めて
貯蔵し食料の乏しくなった冬に掘り起こして食べるようです。
中には食べ忘れた実が発芽して育つという効果もあるようですが
モズの場合は、そのまま放置してることが多いようですね。
仰るように命を無駄にしないようにしてほしいものですね。

カッコウの托卵 ずるがしこいですね。
他の卵を巣から落とす凶暴さ
憐れなのは、育ての親 自分よりも大きくなっているのに
気づかずせっせと餌を運ぶこれも本能なんでしょうね。

菜の花が咲くと、春も間近ですね。
食するのも春をいただくということで風流ですな。
[ 2017/02/19 22:30 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! しんしんさん

まさか庭で見られるとは、予想もしてなかっただけに
ビックリしました。
はやにえは殆ど放置されたままの様ですが
どうなるかしばらく様子を見てみます。

餌付けされたモズでも同じことをするんでか。
やはり本能なんでしょうね。

珍しいので取り上げたのですが
グロいですね。
[ 2017/02/19 22:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR