バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

どの説明が正しいのか?


      2017年2月17日(金)




   昨日九州北部では春一番(風速6m)が吹いたようで


   天気予報の解説者も気づかないほどの風だったようだ


   むしろ今日の方が風も強く生暖かった



   ストックしていた写真がやっと日の目を見る


DSCN2264.jpg

  つるバラを植えるための穴掘り

DSCN2262.jpg

   20cm位の石と格闘して彫り上げる

DSCN2267.jpg

   鉢植えの羽衣を地植えにする

DSCN2265.jpg


   こちらも鉢植えだったつるバラ エデンローズ


   昨年いつも行く激安店で名前に惹かれ入手


   見事なベーサルシュート2本が出た

DSCN2266.jpg


   アーチに誘因する


  どんなバラか検索すると不思議なことが???

       「つるバラ エデ...」の画像検索結果 (ヤフーより拝借)  


  よく利用する「バラの家」では 微香 返り咲き


   「花ひろば」では 強香 一季咲き


   そして「姫野ばら園」では 強香 四季咲き


   我が家ではまだ咲いたことが無く混乱するばかりだ


   一番良いのは強香で四季咲きなのだが


   更に驚愕したのは外国でエデンローズと言えば


   お馴染みの「ピエール・ドゥ・ロンサール」とのこと


   日本ではそれぞれ違うバラとして扱われているのだが


   こんがらがってくるな~


 
   フランク 「ヴァイオリンソナタ」より

 
       第4楽章です

  
スポンサーサイト
 [ 2017/02/17 20:12 ]  未分類 | TB(0) | コメント(6)
通りすがり
通りすがりのものです。
バラも鳥の写真も素晴らしいものですね。

エデンローズですが、私の知っていることがお役に立てるかなと思いコメントいたしました。

エデンローズと呼ばれる品種は現在3種類ありまして、1つはHTの濃いピンク「Eden Rose」。ハイブリッドティーなので大輪で四季咲き、香りも強くて強健種。1949年、フランシス・メイアン氏作出の古い品種です。姫野ばら園さんのはこちらです。つるにはなりませんので、お植えの品種とは違うと思います。因みにピースの子供です。

上記のエデンローズですが、枝変わりつる性があり、「つる エデンローズ(Eden Rose, Cl)」と名前がついています。つる化したことで四季咲き性は失われ、一季咲きとなっています。そのため結構伸びるみたいですね。花や葉、枝の特徴は同じ、なので強香種です。花ひろばさんのはこちらです。

最後は「Eden Rose 85」、ご存知「ピエール ド ロンサール」のことです。返り咲きがありますが、香りは少ない。バラの家さんはこちらですね。海外ではEden Rose 85の名前で多く売られています。上記エデンローズと混同されやすいので、私はロンサールの名前で流通してくれると助かります。

つる性なのは「つる エデンローズ」「ピエール ド ロンサール」なので、このどちらかかと思います。枝のトゲの数からして「ピエール ド ロンサール」の方かなと思いますが、開花すればすぐわかるかと思います。

いきなりのコメント失礼いたしました。ご参考になれば嬉しいです。
開花した姿の写真楽しみにしております。
[ 2017/02/18 09:35 ] [ 編集 ]
まあ(^^♪  通りすがりさんのコメントを拝見して、何だか、私まで嬉しくなって
しまいました^^ 花が咲くのが、本当に楽しみになりましたね。どんな花が咲くのかなぁーー。
私の所ですと、バラの開花は6月20すぎになるので、そちらでは4月には咲きますよね。あと2か月。どんな花になるのでしょう。
羽衣、地植えにされたのですね^^ 羽衣は、穏やかな良いバラと思います。わがやでも、とってもよく
がんばってくれています!
[ 2017/02/18 09:54 ] [ 編集 ]
こんばんは❣️
花咲さん こんばんは❣️

上のコメント〜〜凄いですね〜プロの方かもしれませんね〜
益々開花した時の楽しみが増えましたね。
メイアン社はフランスの老舗
結果は、ピエールドロンサールみたいですね。

ピエールをGardenに五株植えてる、素人の私の感じた事は、ピエールにしては、枝が、赤っぽいかな。
普通、ピエールの主幹は白っぽい気がします。でも若木の時の、ベーサル、まじまじと見てない〜汗
ピエールさんなのか、つるエデンなのか?
つるエデンは、全く知らないバラなのでm(__)m

どんなお顔で咲くのか?楽しみにしています☆
エデンローズ〜〜花咲さんが、見逃す筈は有りませんね〜ジャストなネーミング❣️
どんな花が咲いても、嬉しいですよね〜〜☆
[ 2017/02/18 19:29 ] [ 編集 ]
Re: 通りすがり
こんばんは! 通りすがりさん

ご丁寧な説明ありがとうございました。
メーカーの表示より詳しくとてもよく分かりました。
疑問に思っていたことが「通りすがり」さんのコメントで
モヤモヤが取り払われスッキリしました。
「エデンローズ」と「ピエールドロンサール」の二通りで
流通していると、こんがらかって困りますね。
仰るように「ロンサール」で統一して欲しいですね。
咲くまでどちらなのか? これまた楽しみになりました。
ただ「ロンサール」は2株地植えにしているので
「エデンローズ」の方であって欲しいのですが・・・

バラについて、とても詳しいようで「通りすがり」さんは
プロの方ですか?
これからも教えを乞いたいものですから
もし差し支えなければ鍵コメントででもブログ名など
教えていただければ幸いです。

コメントとても役立ちました
心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。
[ 2017/02/18 20:49 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! mimihaさん

「通りすがり」さんからのコメント
本当にビックリし、詳しい説明で
疑問が解消しスッキリしました。
「通りすがり」さんには感謝感謝です。
mimihaさんも喜んで頂きありがとうございます。

更に開花が楽しみになりました。

「羽衣」は人気のあるつるバラですよね。
今回地植えにしたので、大きく育って欲しいです。
mimihaさん宅では、毎年穏やかな優しい羽衣に
包まれているんですね。

また寒くなってきましたね
風邪を引かぬよう気を付けて下さい。
[ 2017/02/18 21:00 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは❣️
こんばんは! akoさん

はい! 「通りすがり」さんのコメントを読み
私もプロの方かなと思いました。

つるバラでは、ピエールは人気ナンバーワンのようですね。
akoさんは5株も植えていらっしゃるんですか?凄いですね。
私も2株植えているんですが、日当たりがあまりよくないので
なかなか大きくなりません。

どちらなのか、更に楽しみになりました。
只エデンローズは持ってないので、こちらだといいなと思っています。
[ 2017/02/18 21:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR