バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

You Tubeよりお知恵拝借する

 
      2017年2月15日(水)



    
   昨夜You Tubeで音楽を聴いたり野生動物の動画などを


   見ていると身近な小鳥編も沢山UPされていた


   その中で困っていたことの解決方法があった


   出社前にそれを作る品物があるのを確認して


   昼休み帰宅して作成する

DSCN2320.jpg

   壁掛け用の花かご(名前知らず)を

DSCN2321.jpg


   籠を2個ビニールひもで組み合わせ


   中に受け皿を入れミカンを置く 2~3分で完成


   もうお分かりになったでしょう

DSCN2330.jpg


   木につるしてメジロに与えます


   その場を離れ家の中から眺めていると


   すぐにヒヨドリがやって来た


   枠に止まるが中のミカンは食べられず


   何度も位置を変えたりするが最後はあきらめ飛び去る


   「やった~ 成功だ!」


   今までは木に刺していたのでヒヨドリが食べつくす


   憎たらしく思いつつもミカンを刺し続けていた


   これでメジロに存分に食べてもらえる

DSCN2323.jpg


   夕方 帰宅すると 籠の中にメジロが入り


   ミカンを食べている ブラボ~ やったぜ~

DSCN2328.jpg

   これで安心して食べれるだろう

DSCN2331.jpg

   交代して違うメジロが来た

DSCN2332.jpg

    一生懸命に食べている

DSCN2333.jpg


   心行くまで食べてくれ


    リンゴも食べるようなので今度用意しよう



   ビゼー「アルルの女」第2組曲より


      「メヌエット」です

 [ 2017/02/15 20:44 ]  未分類 | TB(0) | コメント(10)
考えましたね
こんばんは
 わが家の庭には猫という強敵がいますので、中々鳥が近づいてくれません。高い枝に花咲かさん考案のこれをつるせば、ヒヨドリを除けて、餌も保持できそうですね。
 わが家には百舌がやってきます。一度試してみます。
[ 2017/02/15 23:56 ] [ 編集 ]
おはようございます
なかなかいいアイディアですね。これで、ヒヨドリの影響なく食べれそうですね。目白にかわってお礼申し上げたい気持ちです。
[ 2017/02/16 09:18 ] [ 編集 ]
これは最高ですね!! メジロさん。なんだか嬉しそうに見えました。
ideaを考えた方も素敵です。作った花咲かさんもっと素敵ーー^^
[ 2017/02/16 09:20 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
わーぉ☆これは良いアイデアですね。
去年もさんざん苦労して工夫しましたが、ヒヨドリに邪魔されて
メジロちゃんは来なくなりました。
ワイヤーバスケットがメジロちゃんに丁度の穴になるのですね。うふっ^^

ミカンを取り換える時はヒモをはずすのですか?
お皿を固定していないとヒヨドリは揺すって近づけて食べる知恵がありますよ~ww
[ 2017/02/16 12:23 ] [ 編集 ]
かわいい
花咲かじいさん、こんにちは。

前回のジョウビタキ、このメジロと花咲かじいさんの庭にはかわいい訪問者がいるのですね。
ジョウビタキという鳥は初めて知りましたが、かわいいですね。
鳥たちには花咲かじいさんの庭は居心地がいいのでしょうね。素適な庭なのでしょうね。
[ 2017/02/16 18:58 ] [ 編集 ]
Re: 考えましたね
こんばんは! トマトサブロウさん

鳥にとって猫は、天敵ですから近寄らないんですね。
数年前キジバトが庭木に巣を作っていたのですが、
野良猫に襲われてからは、作らなくなりました。

今回作った籠、ヒヨドリに餌を奪われず大成功です。

我が庭には、2~3度だけモズがきました。

トマトサブロウさん宅は、沢山の小鳥たちがやってくるでしょうから
是非作ってみてください。
[ 2017/02/16 20:46 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます
こんばんは! masaさん

You Tubeで見つけた時は、嬉しくなりました。
メジロが籠の中で盛んに餌を食べていて
これだと思い翌日作った次第です。

masaさん優しい方ですね。
メジロの気持ちが分かるんですね。
[ 2017/02/16 20:52 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! mimihaさん

メジロのために用意したミカンを
ヒヨドリに全部食べられてしまうこともあり
追い払っても、懲りずにやってきますね。
長年困っていましたが、You Tubeで見つけた時は
「これだ」と嬉しくなりました。

メジロもヒヨドリに邪魔されずに食べられ
喜んでいるでしょう。


[ 2017/02/16 21:12 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは♪
こんばんは! miyakoさん

良いアイデアですよね。
早速作ってみると効果抜群です。
ワイヤーバスケットと言うんですね。
二つ合わせると、半球になりいい具合になります。
ミカンを取り換える時は、ビニールひもを外しますと
天上の部分を開けて入れます。

夕方にバスケットが傾いて受け皿が外側にずれていました。
これだとヒヨドリに食べられてしまうので
針金で中央に固定しました。
アドバイスありがとうございました。
[ 2017/02/16 21:24 ] [ 編集 ]
Re: かわいい
こんばんは! 愛希穂さん

多分そちらにもジョウビタキは居ると思います。
良く庭などに現れますので、出会えるといいですね。

庭に鳥が訪れるのは、嬉しいものですね。
以前巣箱を作って、設置したのですが
残念ながら利用してくれませんでした。
もっともっと訪れて欲しいですね。
[ 2017/02/16 21:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR