バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

可愛い訪問者


       2017年2月13日(月)



    昨日バラ鉢の剪定・植え替え作業をしていると


    予想通り可愛い訪問者が訪れた

DSCN2318.jpg
  
   ジョウビタキのオスだ

DSCN2315.jpg


   最初は1mぐらいの所から様子をみている

DSCN2316.jpg

   段々近づいてくる
  DSCN2310.jpg


   鉢の古い土の中に潜むハサミムシなどを

  「ハサミムシ」の画像検索結果(ヤフーより拝借)


   植え替え作業に使う洗面器に入れておくと


   ジョウビタキがついばむ

DSCN2314.jpg

  植え替えをしたばかりのボレロのタグの上に止まる

DSCN2317.jpg

   昨日は30cm位まで寄って来た

   
   You Tubuの動画で手乗りで餌を与えているのを見た

   
   何とか手乗りに出来ないものだろうか Tryしよう 



  ストランヴィスキー バレエ組曲「火の鳥」より


        終曲です

 [ 2017/02/13 19:54 ]  未分類 | TB(0) | コメント(12)
こんばんは♪
花さかさん!すごいですぅ♪
まるでお友達、ペットさんですね!
私も穴をほってみよ♪うぷぷ^^
[ 2017/02/13 21:34 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは♪
こんばんは! miyakoさん

ジョウビタキは、人懐っこい鳥ですね。
土いじりをしていると、間違いなくやってきますね。
目当ては掘り出された昆虫ですが、目が良いようで
小さい虫も目ざとく見つけついばみます。
miyakoさん宅にも来ているようですので
穴掘りをしますと近くまで寄ってきますよ。
友達になれますね。
[ 2017/02/13 22:46 ] [ 編集 ]
こんばんは
ジョウビタキ、うちの周りでも見かけますが
こんなに近づいてくれません
本当に手に届く位置ですね、びっくりです
いつか手乗りのジョウビタキの写真を楽しみに待ってます
うちはシロハラさんが毎日訪問してくれますが
いつも、数メートロ先をぴょんぴょん歩いています。
[ 2017/02/14 00:31 ] [ 編集 ]
バレンタイン
花咲さん おはようございます☆

今日はね、バレンタインデー
チョコ配りです(^-^)/

花咲さんに🍫どうぞ❣️
そうそう、コレも☆🌹☆

じぁ〜〜また来ます!
[ 2017/02/14 09:34 ] [ 編集 ]
がんばれ~!
こんばんは(^^)/

花咲かじいさん、きっと手乗り作戦うまくいきますよ。
牛歩戦術で、少しずつ少しずつ距離を縮めて行けば大丈夫 ♡

頑張ってくださいね!
[ 2017/02/14 20:42 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
こんばんは! keikoさん

いまの時期ジョウビタキを良く見かけるようになりましたね。
近くまで寄ってくるのは、虫が目当てなんです。
Keikoさん宅でもやってくるようですので
慣れてきたら30~50cm位には、近づくと思います

こちらでは、シロハラはあまり来ません。
ツグミは頻繁に訪れます。
庭に鳥がやってくるのは、嬉しいですね。
[ 2017/02/14 21:44 ] [ 編集 ]
Re: バレンタイン
こんばんは! akoさん

そういえば、今日はバレンタインデーなんですね。
「じい」には、あまり興味ないのですが
akoさんからのチョコとバラのプレゼント
ありがとうございます。

穴掘り頑張ってください。
[ 2017/02/14 21:50 ] [ 編集 ]
Re: がんばれ~!
こんばんは! ダビンチローズさん

去年もジョウビタキを手乗りにしたいと書きましたが
達成できず、今年も同じ思いで書いてしまいました。

ダビンチローズさんがヤマガラを手乗りにした
動画を見て感銘し私もトライしようと思った訳です。
しかしまだ望みは叶っていません。
牛歩戦術で頑張ってみますか・・・
[ 2017/02/14 21:58 ] [ 編集 ]
こんばんは
花咲かじいさん こんばんは
人懐っこいジョウビタキですね。
30cmとなれば手乗りも時間の問題かもしれませんね。
我が家にもよく訪れますが、こんなに近くには来ません。
殺気立ってるんでしょうか?(笑)
よろしくお願いします。
[ 2017/02/14 22:30 ] [ 編集 ]
可愛い綺麗な小鳥ですね。
昔よく娘を連れて植物園に行きまして、そこにはリスやシジュウカラがいて
クルミやナッツ類を手のひらに乗せて、差し出していると
持って行ったものでした。
ジュウビタキと仲良しになれるといいですね!
[ 2017/02/15 09:29 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
こんばんは! masaさん

今の時期の楽しみの一つが、ジョウビタキとの出会いです。
とても人懐っこい鳥ですね。
バラの植え替え作業などをしていると、必ずと言っていいほど
向こうから近づいてきます。
こちらもそれを見越して捕獲した虫を器に入れて待機しています。
何とか手乗りにしたいと思っています。

こちらこそよろしくお願いします。
[ 2017/02/15 21:00 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! マダムKenwanさん

掌から餌を与えられると嬉しいですよね。
お嬢さんも、良い思い出となっていることでしょう。
リスは特に可愛いですよね。
昔シマリスを飼っていて、手乗りにしていました。

ジョウビタキを手乗りにしたいですね。

そちらの寒さは厳しいでしょうから
風邪を引かないよう気を付けて下さい。
[ 2017/02/15 21:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR