バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

昨夜は「魔笛」のプチコンサート

 
      2017年2月8日(水)




   昨夜はプチコンサートに行った


   「青島広志のおしゃべりオペラティックコンサート」

DSCN2275.jpg


  TVで顔なじみの青島広志さんが田舎町にやって来た


  会場には子供から年配者まで大勢の観客


  生の音楽に触れる機会が皆無状態なので期待が高まる中


  青島広志さん登場で割れんばかりの拍手


  軽妙なおしゃべりで会場が湧く


  青島さんのピアノ伴奏でモーツアルトの「魔笛」より


  1曲目はテノールの小野勉さんの「なんと美しい絵姿」


  最初だからか声に伸びが無いように思った


  次はバリトンの男澤友泰さんの「私は鳥刺し」


  会場の後ろ扉から登場して観客席を回り歌う


  この方は声がこもり低音も素人のようで


  ベルカント唱法が出来てないように思った


  3人目はソプラノの横山美奈さんの「恐れるな若者よ」


  この方は歌いだしから声に響きと力強さがあり


  これぞ待ち望んでいたものだと酔いしれる

  
  歌の合間に青島広志さんの曲解説があり


  和やかな雰囲気で進行する


  中盤になり今度は観客も一緒に歌おうとなり


  楽譜がプログラムに挟まれているようで皆取り出し歌う


  しかしいくら探しても無い自分一人だけない


  好きな曲で今まで数え切れないほど聞いた曲なのに~


   「この聖なる殿堂では」

  DSCN2276.jpg


   休憩になりスタッフから楽譜をもらう


  私は楽器は何も弾けず従って楽譜も読めない


  ただ日本語で口ずさめるようになり素晴らしい贈り物だ



  2部では「魔笛」以外の曲もありテノールの小野さんが


  ドニゼッティ「愛の妙薬」から「人知れぬ涙」を歌う


  この時は調子も出てきたようで歌いなれているのだろう


  やっと声に伸びが出てきた 


  「パパパの二重唱」で終わり


  「魔笛」のフィナーレは目出度いコーラスで終わる


   それを味わおうという訳か全員で「一月一日」で幕


   正月の歌は若干違和感はあったものの会場に響き渡る


   1時間半ほどのプチコンサートだったが


   1000円の入場券以上の価値があった


   市内でのコンサートがもっと増えて欲しい
  



  
  モーツアルト 歌劇「魔笛」より


     「この聖なる殿堂では」です

スポンサーサイト
 [ 2017/02/08 20:49 ]  未分類 | TB(0) | コメント(5)
おはようございます❣️
花咲さん おはようございます〜〜

オペラティック コンサート〜〜素敵な時間を過ごされましたね☆☆☆
良いなぁ、
憧れはあるんですけど、、、、
私は、ハード ROCK ヘドバンして汗かくLIVE🎸笑

でもね、奈良の友人が音大出てソプラノ歌手〜〜
インスタでピアノの練習上げてて、今朝も、ショパンの幻想即興曲、聴きながら、
朝コーヒー、飲みました(^-^)/
何だかリッチな朝でした。インスタグラムは、動画も簡単にUP出来ますから、色々な曲、
練習してUPしてくれるので、クラシック音楽の勉強になります。
いつか花咲さんとクラシック音楽のお話が出来るぐらいに、詳しくなれれば良いけど〜〜汗
[ 2017/02/09 07:58 ] [ 編集 ]
わあーー^^ 青島センセ楽しいですよねーー♪
そして、「パパパ」はオペラの中で最初に好きになった曲です。
可愛くて。楽しくて。そして幸せになれるパパパ♪
会場はどんなにか温かな雰囲気になったことでしょう^^
で、魔笛の中の「夜の女王のアリア」これね、女の人がヒステリーになった
時そっくりよねーって、心密かに思うミミハッチ。きっとモーツァルトもコンスタンツェの
ヒステリーに悩まされていた・・・のかなと^^ ウッフッフツ(^^♪
[ 2017/02/09 14:08 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます❣️
こんばんは! akoさん

青島広志さんの軽妙なおしゃべりで
楽しい時間を過ごしました。
クラシックと言うと、かたぐるしいイメージがありますが
このような形式ですと、抵抗なく入っていけると思います。

akoさんはハードロックが大好きなんですね。
音楽は人の心を揺さぶり生活に潤いや活気をもたらしますね。

ショパンの幻想即興曲を聞きながらのコーヒ
本当にリッチになりますよね。

最近よくインスタグラムの事が話題になりますね。
私は未経験です。

そうですね、akoさんと音楽談義も出来ると良いですね。
[ 2017/02/09 21:01 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! mimihaさん

青島広志さんの「おしゃべりコンサート」は楽しかったです。

mimihaさんは「パパパの二重唱」が最初に好きになった曲なんですね。
素晴らしい曲で幸せな気分になりますよね。
私はトスカの「星は光りぬ」です。
ヴェルディやプッチーニのオペラばかり鑑賞してましたが
TVで「魔笛」を初めて見てモーツアルトにのめり込みました。
「フィガロの結婚」や「ドン・ジョバンニ」で完全にノックアウトされました。

「夜の女王のアリア」 確かに言われてみればヒステリックな女性の
様ですね。コンスタンツェを思い浮かべましたか・・・ 納得です。
[ 2017/02/09 21:18 ] [ 編集 ]
田舎も楽しい
こんばんは
 遅ればせながら失礼します。
 青島広志さんははきはきとしゃべられて楽しい方ですね。びわ湖ホールや大阪のフェスティバルホールへも来られてます。わたしはTVでしかお会いしていませんが、生の演奏会に生きたいと思ったことはよくありました。
 千円で有名人の薫陶が受けられるのですから、田舎の演奏会といえども満足できますね。わたしの住む田舎でも細かな演奏会は多いのですが、青島広志さんが来る演奏会はびわ湖ホールで催されます。田舎でも聞けることをもっと胸を張ってください。
 わたしも楽しそうで聞きたい。
[ 2017/02/10 01:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR