バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

何十年かぶりの遭遇

 
       2017年2月2日(木)



   ここ数日ネタ切れで更新できず


   日曜日にバラの剪定植え替えを予定していて


   それまでは更新出来ないだろうと思っていた


   ところがネタ発見!


   車で住宅街を走っていると え~なんで~?

DSCN2253.jpg

   何と住宅街の空き地にヤギだ

DSCN2255.jpg

    何十年かぶりにヤギを見た

DSCN2254.jpg

    お腹がふっくらしており間もなく子ヤギ誕生かな

DSCN2256.jpg

DSCN2257.jpg

DSCN2258.jpg


   鎖に繋がれており動ける範囲内でひたすら草を食む


   以前ニュースで土手の雑草をヤギに食べさせていた


   ヤギを貸し出すシステムもあるようで


   その一環なのかな


   仕事を終え同じ道を走ったがもう居なかった
 


    田中カレン 「星のどうぶつたち」より


         「やぎ」です

 [ 2017/02/02 20:56 ]  未分類 | TB(0) | コメント(18)
いきなりヤギが
こんばんは
 ネタ切れと言いながら、いきなりヤギが現れ、見る方もびっくりしました。
幼少期の昔はヤギを飼ううちがありましたが、今は身近で見ることはありませんね。
住宅地に現れた、このヤギは何だったのでしょうか。
[ 2017/02/03 00:01 ] [ 編集 ]
おはようございます☆
花咲さん おはようございます☆

ヤギ=白い動物〜〜と刷り込まれていた私の脳は、一瞬、パニック❗️
カモシカかと思っちゃいました〜〜笑
茶色のヤギ居るんですね〜〜
そう言えば小型のヤギは色んな色、確かにいますね〜〜

もう直ぐ、赤ちゃん産むのかな。
宮崎の都井岬のお馬さん〜〜確か春しか産まないですね〜春駒!
ヤギさんや他の動物もそうなのか?って一瞬、不思議に思いました。
良い出会いでしたね❣️
[ 2017/02/03 08:24 ] [ 編集 ]
花咲さん こんにちは♪

突然ヤギと出会いびっくりですね
動物園でしか見たことないですよ~
でも自然のなかで のんびり草を食べる
なんて気持ちがいいでしょうね
[ 2017/02/03 11:23 ] [ 編集 ]
わーー^^ 山羊さんだぁーー^^
なんて珍しい。子供のころ、母の郷に山羊がいて、
痩せて、すぐに熱を出す私は、山羊の乳を飲まされていました。なつかしいなぁ。
[ 2017/02/03 11:32 ] [ 編集 ]
珍しいですね
花咲かじいさん、こんばんは。

町中にヤギは珍しいですよね。しかも茶色いヤギ。私は白いヤギしか見たことがなく、茶色いヤギがいたなんて知りませんでした。

私の家の近くにはヤギを飼っている農家があります。と言っても2匹だけなんですが。
[ 2017/02/03 18:57 ] [ 編集 ]
Re: いきなりヤギが
こんばんは! トマトサブロウさん

ブログを始めた頃は、必死になってネタ探しをしておりました。
最近は、ネタ切れになっても、無理に更新はせず
ボチボチ行くようにしました。
それがいきなりヤギですからビックリしますよね。
住宅地にいたものですから???
多分レンタルかなと思うんですが・・・

昔はヤギを飼っている家がありましたよね。
今では実物を見ることが、ないですね。
[ 2017/02/03 21:53 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます☆
こんばんは! akoさん

ヤギと言えば白ですよね。
調べてみるとトカラヤギのようです。
お腹が膨らんでいるのでメスだろうと思ったのですが
角が生えているのでオスかなと、分からなくなりました。
色々検索しましたらトカラヤギはメスも角が生えるとのことでした。

宮崎の都井岬の馬は有名ですね。
春に子供を産む動物は多いようです。
まさか住宅地でヤギに出会うとは、ビックリしました。

[ 2017/02/03 22:10 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! tomatoさん

予期せぬ所で、ヤギに出会い本当にびっくりしました。
昔は飼っている家もありましたが
今では動物園でしか見ることが出来ないですね。

与えられた草より、新鮮で美味しいことでしょう。
ヤギも柵から放たれて気持ち良いことでしょう。
[ 2017/02/03 22:16 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! mimihaさん

思わぬ所でヤギに出会いビックリしました。
何十年かぶりに、見ました。
昔はヤギを飼っている家ありましたよね。
沖縄では、ヤギを食べる習慣があります。
臭いがきついので苦手です、

ヤギの乳を飲んだことがありません。
どんな味がするのか興味が出ました。
[ 2017/02/03 22:23 ] [ 編集 ]
Re: 珍しいですね
こんばんは! 愛希穂さん

街中でヤギを見たので、ビックリしました。
ヤギと言えば、白いイメージしかないですよね。
検索しましたらトカラヤギのようです。
今日も同じ道を走りましたら、わき目もふらず
草を食んでいました。

近くの農家でヤギを飼っているんですね。
最近では珍しいですよね。
[ 2017/02/03 22:33 ] [ 編集 ]
こんばんは 花咲かさん
まぁーっ
お首にベルをつけたお散歩ヤギさん。
草をはむはむする姿にほっこりしますね。
今度会う時には
仔ヤギちゃんが一緒かもしれませんねー♪
[ 2017/02/04 03:44 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
山羊? 何か違和感があると思ったら茶色の山羊さんでした!

山羊のミルクはとても栄養があって良いそうですね。
ワンコの為に取り寄せて今、家にありますが・・お高いです。。
毎日、飲ませられないから振りかけて少しづつとケチっていますの(笑)
ワンちゃんにはワンちゃんミルクをたっぷりあげています。
山羊ミルク、一回味見をしてみようかしら?^m^
[ 2017/02/04 13:23 ] [ 編集 ]
こんばんは~

すごいっすね~

北海道では特急が鹿と遭遇して止まるんですよ~
出張してると何度も遭遇しました。

ではまた
[ 2017/02/04 20:34 ] [ 編集 ]
こんばんは
ヤギは、空き地の雑草対策にいいというので
飼われているのでしょうね、こちらは貸し出されたのかしら
テレビでも、レンタルヤギ見たことがあります。
うちの畑も雑草だらけなのですが、野菜もあるので
ヤギは無理ですね。
[ 2017/02/04 23:27 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんにちは! イヴままさん

街中で、ヤギに出会いビックリしました。
草を食む姿は、のんびりしていてホッコリしますね。
子ヤギと一緒だと、癒されますね。
時々覗くようにしてみます。
[ 2017/02/05 12:17 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは♪
こんにちは! miyakoさん

そうですよね、ヤギは白いとばかり思っていました。
検索しましたら「トカラヤギ」のようです。

mimihaさんのコメントで知ったのですが
ヤギのミルクは、栄養があるようですね。
牛乳と違い流通してないから、希少価値で
高いんでしょうね。
どんな味か試してみると良いかも・・
[ 2017/02/05 12:25 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんにちは! しんしんさん

鹿との遭遇は、北海道ならではのエピソードですね。
TVで放映しているのを見たことがあります。

こちらでも山間部では、鹿がおり
農業被害も出ているようです。
[ 2017/02/05 12:29 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
こんにちは! Keikoさん

ヤギは、えり好みをしないで
草なら何でも食べるようですね。
それで雑草対策に利用されるのでしょう。

Keikoさん宅の畑は広いですから
雑草取りも大変ですね。
ヤギを放したら、野菜も全滅しますから
当然無理ですよね。
[ 2017/02/05 12:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR