バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

木の根っこ とったど~

 
      2017年1月28日(土)



    朝から抜けるような青空の好天気


    午前中で仕事を終え昼から庭作業に取り掛かる


    地植えのつるバラに寒肥やりをする


    スパニッシュ・ビューティーの株元に

  
    十二単がびっしりと生えている


    10株ほど取り除き半分をお隣さんへあげる


    残った苗を移植する(写真を撮り忘れた)

DSCN2237.jpg

    コンパッションの周りに有機肥料を施肥


    本などによると30cm位掘って施肥するようだが


    いつも周りに撒いている

DSCN2238.jpg

   以前は油粕を利用していたが犬か猫に


   掘り起こされてから使うのをやめた


   地植えのつるバラ全てに寒肥やりを終えて

DSCN2239.jpg


   途中でストップしていたナノミの根っこの除去へ


   左右と後ろ側に太い根が出ており


   ナタやノコギリで切断していくのだが時間がかかる


   汗がタラタラ落ちる 悪戦苦闘し

DSCN2240.jpg

   やっと取り除く

DSCN2242.jpg


   左右にまだ太い根が残っておりノコギリで切る

DSCN2243.jpg

   スコップで40cm位掘る 難作業が終わりヤレヤレ


   ここへつるバラを植える予定


   明日HCへ行き長尺苗を入手するつもり 





  
    ハイドン 「トランペット協奏曲」より


       第1楽章です

スポンサーサイト
 [ 2017/01/28 21:14 ]  未分類 | TB(0) | コメント(4)
お疲れ様でした〜
花咲さん こんばんは(^-^)/

根っこ掘り〜お疲れ様でした〜
今日は、昼間はポカポカでしたからね、汗も・・・・笑

根っこが無くなり、バラが植えれますね☆
どんなバラをお迎えされるのか?
楽しみです。
良い苗があると良いですね☆

寒肥も終わりましたか?早いですね〜良いなあ。
私は今は、Garden中で穴掘りをしています(^-^)/
肩パンパンですわ〜〜笑
明日も穴掘りの続きが待っています。
[ 2017/01/28 22:06 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。

大変な作業ですよね。
きんかんお時にすぐに挫折しあてしのままです。
この前もモミジを切って根が残ってます。
たぶんこのまま側に新苗植えて地中でが頑張ってもらいます(笑)
[ 2017/01/29 10:10 ] [ 編集 ]
Re: お疲れ様でした〜
こんばんは! akoさん

昨日はポカポカ陽気で庭作業をしていると
汗をかくほどでした。
今日は雨模様の一日でしたが
目当てのつるバラ、パパメイアンをゲットし
無事植え付けることが出来ました。

地植えのつるバラの寒肥やりは終わりましたが
鉢植えのバラは手付かずです。
来週の休みから取り掛かるつもりです。
akoさんは、地植えのバラが多く
寒肥やりが大変ですね。
肩がパンパンに凝っているようですね。
腰も痛めないように気をつけて下さい。
[ 2017/01/29 22:21 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! Russian Roseさん

木の根っこを掘り出すのは、重労働ですね。
Russian Roseさん宅でも。根っこが残っているんですね。
木の太さは、分かりませんが女性の方が
掘り出すのは至難の業だと思います。

新苗の頑張りに期待ですね。
[ 2017/01/29 22:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR