バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

家の近くで火事が起こる

 
       2017年1月24日(火)



    朝出社前に車のエンジンをかけヒーターを入れる


    お隣さんがゴミ出しをしていて挨拶を交わしていると


    空に黒い煙がもうもうと上がっている


    おかしい普通の煙と違う


    道路に出て確かめると火事の様だ


    1㎞先の住宅地から煙が激しく立ち上っている


    まもなく数台のサイレンの音がけたたましく鳴る


    出社時間になり出かけ火元の方を見ると

DSCN2229.jpg

   住宅が燃えている

DSCN2230.jpg


   すごい勢いで燃えている


   スピーカーで「近くの方は避難してください」との


   呼びかけを繰り返している


   始めて火事の現場を見た火元の方には申し訳ないが


   カメラに収めた 火事を見て「糸魚川市の火事」を


   思い出した 延焼やけが人、死者が出なければと願う
     

   朝8時頃で幸いにも風は吹いてない


   1~2分で引上げ会社へ向かう


   途中3台の消防車と出会う各所から駆けつけてるようだ


   午後になると

DSCN2236.jpg
   
  あ~何とも無残な姿に 後ろの家は大丈夫のようだ


  この寒い中 住人はどうするのだろうか


  自分の家がこのようになったらと思うと恐ろしい


  昔から怖いものとして「地震・雷・火事・おやじ」と言う


  今どきの親父は差ほどでもないだろうが


  地震・雷は自然災害で避けるには限界がある


  火事は人的災害が主な原因なので火の元には


  十二分に気をつけなくてはと改めて思った



    ショパン 「木枯らしのエチュード」です

スポンサーサイト
 [ 2017/01/24 20:24 ]  未分類 | TB(0) | コメント(12)
こんばんは 花咲かさん
ご自宅の近くということで
怖かったでしょうね。
火がこんなに近くだなんて・・・
火事は怖いです。
空気が乾燥していますから
本当に気を付けたいものですね。
[ 2017/01/24 23:35 ] [ 編集 ]
おはようございます
花咲さん おはようございます❣️
お近くで火事とは〜!(◎_◎;)
本当に年末の糸魚川火災連想しますよね。最近は北風も強いから。
延焼が無かったのは、幸いですが、被災された方の事を思うと、心が痛いです。一番寒い時期、全てが焼けてしまって・・・・・

火事は思い出も何もかも灰ににしますから〜

お互い、本当に火の用心、心がけなくては!
[ 2017/01/25 07:23 ] [ 編集 ]
火事>< 火元のお家一軒で終わって、ご近所の方は怖い思いを
されましたよねー><
我が町では、火事が発生すると、役場のサイレンが鳴り響きます。
去年は2回、鳴り響きました><
このサイレンは、地元の消防団の人たちへの連絡も兼ねているようです。
[ 2017/01/25 10:37 ] [ 編集 ]
花咲さん こんにちは。
火事が間直で発生し全焼
家人の方の事を思うと辛いです
幸いにも延焼が無かったとのこと良かったです
周辺の方はどんなに怖ったことでしょう
火災の多い時期 十分に気を付け掛ければと思いますね

[ 2017/01/25 11:13 ] [ 編集 ]
こんにちは
火事驚かれたことでしょう。
大阪の下町ですが、子どものころ、近所で家事を数回見たことがあります。
子どもということは、その期間は短いので、2年に1回ぐらいの頻度でご近所が火事だったのでしょうか。
当時は、料理は都市ガスでしたが、暖は、豆炭、練炭などを使っていました。
火事が起こる確率も高かったのでしょうか。
それにしても、お写真、無残な姿ですね。
延焼しなかったのが、せめても救いでしょうか。
[ 2017/01/25 16:01 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
我が家の5軒先でも何年か前に火事がありました。
出かけていて帰って来た時でびっくりしましたよ~
サイレンがけたたましく鳴って消防車やパトカーがいっぱいいて
自分の家かとびっくりしました。通行止めにされて遠回りして家にもどりました。
組長をやっていた時で、色々大変でした。

火事は本当に怖いです。何もかも燃やしてしまいます。
乾燥している時は、何よりも気を付けなくてはいけませんね。
[ 2017/01/25 17:05 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! イヴままさん

もくもくとあがる黒煙を見てただならぬことだと思い
燃えあがる炎を見て身震いしました。
火事は本当に怖いですね。
冬場になるとTVでは、毎日のようにニュースで
火事を取り上げてますね。
気をつけないといけないですね。
[ 2017/01/25 20:42 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます
こんばんは! akoさん

火事を見ていて糸魚川市の火災を連想しました
前日まではかなり風が吹いていたんです。
風のある日だったら、延焼して被害も拡大していたでしょう。
家に住むことも出来ず、どうされているか心配になりますね。

思いでまで灰になるのは、やるせないですね。
火事には十分に注意しましょう。
[ 2017/01/25 21:02 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! mimihaさん

風が無いときだったので、延焼は免れました。
前日までは、風がありその時だったら
大変なことになっていたでしょう。

我が街では、役場のサイレンは鳴らないようです。
地元の消防団も駆けつけたようです。
全部で数十台は出ていたと思います。
火事には気をつけましょう。
[ 2017/01/25 21:14 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! tomatoさん

全焼の様ですから、これからどうされるか心配になりますね。
火事は自分の所だけでなく
隣近所へも迷惑をかけたことで、辛いですね。
あの炎を見ますと、本当に怖くなりますね。

お互いに孤児には十分に気をつけましょう。
[ 2017/01/25 21:21 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
こんばんは! SWEETHIROさん

初めて間近で火事を見ましたが
荒れ狂う炎を見て恐ろしくなりました。
子供の時見たら、震えあがったことでしょう。
そして脳裏に焼き付けられる怖い思いをされたでしょう。

そういえば、豆炭や練炭を使っていました。

無残な焼け跡にショックを受けました。
火事は怖いですね。
延焼しなかったのが救いでした。
お互い火事には気をつけましょう。
[ 2017/01/25 21:29 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは♪
こんばんは! miyakoさん

東京在住の時、帰宅してから昼間近くで火事があったと知り
翌日現場に行ってみると、柱などが黒焦げになっており
火事の凄まじさを知ったことがありました。

5軒先で火事があったとは、ビックリしますよね
被害はなかったようですね。
組長をされていたのでは、何かとご苦労されたんですね。
火事は隣近所に迷惑をかけますから、火元の方は
死にたい思いになりますよね。

お互いに気をつけましょう。
[ 2017/01/25 21:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR