バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

今年初めての日曜礼拝


       2017年1月22日(日)



   今日も天候が目まぐるしく変わり雪もちらつく


   休みの日は朝寝坊を楽しみYou Tubeでクラシックを流し


   時間をかけて新聞を読む 途中お腹が減るなと思ったら


   朝食をとるのを忘れていた 用意したパン食を済ませ


   今年初めて教会へ行く


   説教は新約聖書 マタイによる福音書4:12-17


     「ガリラヤで伝道を始める」


    "The people who sat in darkness

          have seen a great light,

              and upon those who sat in the region

              and shadow of death light has dawned."


         「暗闇に住む民は大きな光を見

    死の陰の地に住む者に光が射しこんだ」4-16


   イエスはガリラヤ湖の北にあるカファルナウムの地で


   伝道を始める ここは多くの外国勢力が次々と支配し


   住民の強制移住や他民族の入植が幾世紀にもわたり


   繰り返された土地でローマ軍の駐屯地で収税所があり


   イエスは最も暗い場所から伝道を開始したとのことです


   久しぶりに日曜礼拝に出て讃美歌を歌い説教を聴き


   平穏な時間が持てた


   午後から庭作業をする予定でいたが雨と風でできず


   HCの園芸コーナー巡りをするも食指を動かされる


   バラや花は無く手ぶらで帰る



DSCN2187.jpg

   沈丁花の沢山の花芽 

DSCN2190.jpg

DSCN2189.jpg
  
   来月には花開き甘い香りを漂わせるだろう
   


   モーツアルト 「春への憧れ」です


          恐れ入ります曲を聴くには再生マーククリック後


  watch this video on You Tubeをクリックしてください




スポンサーサイト
 [ 2017/01/22 20:10 ]  未分類 | TB(0) | コメント(12)
こんばんは❣️
花咲さん 今日も寒かったですね。お隣の県だから大体一緒かな?と思って〜

花咲さん クリスチャンですか?
子供達が小さい頃、心理学から世界宗教、色々本を読み漁った時期があります。
聖書も少しかじりました。
ガリラヤと聞いて、マグダラのマリアが・・・・・思い浮かびました。
私はクリスチャンじゃないんですけどね。
沈丁花の蕾、膨らんでいますね。今にも開きそう。
今週末から少しは寒さも緩みそうです、その頃開きそうですね。
良い香りですよね〜
火曜日、都城盆地は、ー5度の予報です!(◎_◎;)
そちらも、冷えそうですよ。
お互いに、風邪引かないように気をつけましょうね〜
[ 2017/01/22 20:45 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは❣️
こんばんは! akoさん

いろんなジャンルの本を読まれたんですね。
聖書もかじられたようで。
奥深いですから何度も読まないと
理解しがたいです。

正確に言いますと、洗礼を受けてませんので
クリスチャンではありません。
ミッション系の大学を出まして学生時代は
構内にあるチャペルの礼拝に出席していました。

同じ町内会で近くに女性の牧師さんがいらっしゃって
その方の通っていらっしゃる教会へ
一昨年から行き始めました。
いずれ洗礼は受けるつもりです。

沈丁花の香りは酔いしれますね。

-5℃とは、凍えますね。
また凍結が心配になりますね。
こちらは-2℃の予報です。
凍結しないよう水をチョロチョロ流すつもりです。

そうですね!風邪に気をつけましょう。
[ 2017/01/22 21:13 ] [ 編集 ]
おはようございます〜
花咲さんおはようございます❣️

お返事、読みに来て〜
もしかして花咲さんの大学は、在京の最近箱根で強い〜あの大学かな?と思って。
構内に💒

ウチの長男のお嫁ちゃんのあーちゃん、そこの大学卒です。後輩かも知れませんね〜
ちょっとした繋がりが楽しかったり、します。笑
[ 2017/01/23 05:56 ] [ 編集 ]
カトリック教会では、聖体拝領の1時間前からは食事をしてはいけないことになっています。なので、朝のミサに出ると、空腹でお腹がグーッとなることもあったりします。流石に最近は、身体がくたびれてきたのか、お腹がなるほどのことはありません。
今年は灰の水曜日が3月1日で、ゆっくり目のスタートですね。四旬節になると聞く音楽も違ってくるのでしょうか?
[ 2017/01/23 08:25 ] [ 編集 ]
花咲さん こんにちは!

沈丁花の蕾 はやく開きたいと言っているようです
香りは隣家まで届きますよね
こちらは 蕾も まだまだ先のようです
[ 2017/01/23 11:06 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます〜
こんばんは! akoさん

残念ながら箱根駅伝に強い大学とは、違います。
あの大学とは、同じミッション系で交流があり
良く行き来してました。
[ 2017/01/23 19:39 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! AzTakさん

聖体拝領とは、何か分からず検索しましたらパンと杯を頂くことで
プロテスタントの聖餐式の事なんですね。
その前に食事が出来ないとは、カトリックは厳しいですね。
灰の水曜日の事も、良く知らず検索しました。
その日から復活祭へと続くんですね。
両方ともカレンダーに印をつけました。
教えていただきありがとうございました。
復活祭の日にUPする音楽は決めてますが
その前にも関連するような曲を取り上げたいですね。
[ 2017/01/23 20:14 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! tomatoさん

香りのする花木が好きで
今まで沈丁花は地植えにしていたのですが
植えて2~3年後に枯らすこと度々で
2年前に初めて鉢植えにして
昨秋に一回り大きな鉢に植えかえました。
今の所無事に育っています。
蕾が沢山ついているので、開花すると
香りが隣家まで届くでしょう。

そちらは蕾もまだなのですか。
やはり九州は暖かいんですね
[ 2017/01/23 20:27 ] [ 編集 ]
こんにちは♪

リハビリ徘徊開始しましたよ〜(=゚ω゚)ノ
昨日処方された漢方で燃費の悪い女復活しそうです。
ご心配おかけしまして。。ありがとうございました(*‘ω‘ *)

沈丁花に梅。。。こちらに来ると祖父の庭を思い出します♡
幼い日がなつかしいです。
[ 2017/01/24 16:10 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/01/24 17:41 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! Russian Roseさん

だいぶ快復されたようで良かったですね。
ただ寒い日が続くようですから、ぶり返さないようにして下さい。

沈丁花と梅だと確かに老人が好きな花木ですね。
若い人は、もっと華やかな花が好きですよね。
[ 2017/01/24 20:56 ] [ 編集 ]
こんばんは! 鍵コメさん

大変な中でのコメント有難うございます。
体調は崩されてないですか?
少しは落ち着かれたようですね。
そちらのブログへお訪ねします。
[ 2017/01/24 21:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR