バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

まだ咲いているバラや花


       2017年1月19日(木)




    今日も寒さが和らぎ仕事をするに支障なしの天候


    明日は大寒とのことで我が地は雪で寒くなるらしい


    朝夕庭の見回りをしている


    まだ頑張っている?バラ


DSCN2183.jpg


   プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント


   ブロ友さんから数株プレゼントされた中で


   一番のお気に入り まだ咲いているのに感心


   剪定植え替えをまだしてない


   ブロ友さん先日 凍結した庭で滑って転倒し肋骨に


   ヒビが入ったそうだ 息をするのも辛いだろうな


   私も高校生の時 すねの骨にヒビが入り


   完治するまで1ヵ月以上要した


   バラの事が気になると思いますが治療に専念して下さい

DSCN2186.jpg

   ブラスバンドが1ヵ月近く咲いている

DSCN2184.jpg


  ジギタリス 同じく1ヵ月以上咲いている


  花弁が傷んでいるのでもう限界かな

DSCN2185.jpg


   こちらのジギタリスは花開き始めた

  
   両方ともこぼれ種で育ったもの


   ジギタリスはバラと相性が良いというので


   数年前から植えるようにしたらこぼれ種から


   あっちこっちで育ってきた

   

    チャイコフスキー バレエ「眠りの森の美女」より


        「パノラマ」です

 
スポンサーサイト
 [ 2017/01/19 19:54 ]  未分類 | TB(0) | コメント(8)
こんばんは♪
なんとぉ!
バラもそうですけど、ジギタリスですか!?
まあビックリなことです。
まるで常夏の庭のようじゃありませんか!

ジギタリスやアメジストセージは目が出ていたけれど
あの寒さでいつの間にか枯れていますよ。
あれまぁ!
[ 2017/01/19 21:51 ] [ 編集 ]
流石大分! ジギタリスが咲いているなんて^^
これは素敵なことですね。

私もドリさんの所で拝見して>< 肋骨のヒビは、自然治癒を
待つしかないようで・・  お大事になさってくださいね、と
こちらでエールを^^

大寒の次は立春。東京でははや河津桜が咲いたとか^^
[ 2017/01/20 11:29 ] [ 編集 ]
心配ですよね〜〜
花咲さん こんにちは❣️

Doriさん、心配ですよね。
blogに🚪探すんですけど〜無くて、お見舞い出来ません。
記事で回復されるのを、待つことしか出来ませんね。

ケントさん、綺麗なお顔で咲いてますね〜
ジキタリスがこぼれダネから成長して開花中⁉️
凄いですね。宮崎では梅雨後に蒸れて〜〜種が出来る前に枯れちゃいます。
恵まれた環境、羨ましいです(^-^)/

今日は、九州も北海道みたいに寒いですね。
うちの町にある、霧島連山の高千穂の峰、冠雪中です。
雪雲に覆われています。大寒らしい寒さに、震えています。笑
[ 2017/01/20 17:03 ] [ 編集 ]
こんばんは
花咲かじいさん、

おかげさまで、漸く熱も下がりました。いつも優しいメッセージをありがとうございます。感謝してます。

私は花のことは本当に解りませんが、こんな寒い時期にも健気に美しく咲く花が色々とあるのですね。
今日(20日)は本当に寒くて、ここ香川も朝から大荒れの天気です。
こんな大荒れの日は家でおとなしくしているのが一番ですね。
[ 2017/01/20 18:36 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは♪
こんばんは! miyakoさん

はい!真冬にジギタリスが咲いているのに
私も驚きました。
温暖化現象なのか、常夏?
バラもそうですけど、今の時期1ヵ月近くも
咲いたままです。

枯れたのは残念ですね。
ひょっとしたら根は、健在で春になったら
目が出るかもしれませんね。
[ 2017/01/20 19:33 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! mimihaさん

今までも、こぼれ種で芽が出たのですが
冬に花が咲いたのは初めてです。
温暖化の影響なんですかね?

Doriさんのブログはコメント欄がありませんので
自分のブログでエールを送りました。
前回もmimihaさんがエールを送り
ブロ友の一人として有難く嬉しいですね。
自然完治を待ちましょう。

え~東京では河津桜がもう咲いたのですか。
近くに河津さくらの名所があり
毎年UPしています。
多分来月ごろになると思うのですが、楽しみです。
[ 2017/01/20 19:44 ] [ 編集 ]
Re: 心配ですよね〜〜
こんばんは! akoさん

はい、Doriさんのブログにはコメント欄がありません。
大病で大手術をされ、そしてご主人さんの透析などもあり
ブログを書くことだけで、大変な労力だと思います。
お見舞いは出来ませんので、自分のブログで
エールを送っています。
akoさんも、お見舞いのコメントをとの心遣い
ブロ友の一人として嬉しいです。
ヒビは自然完治の様ですから、待ちましょう。

毎年こぼれ種で、出芽します。
今年初めて、今の時期に咲きました。
これって温暖化の影響でしょうか?

高千穂憧れます。

今日は寒かったですね。
みぞれになりました。
いま外は風がヒュウヒュウうなっています。

[ 2017/01/20 20:02 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
こんばんは! 愛希穂さん

良かったですね。
熱が下がるとだいぶ楽になりますからね。
でも立て続けに2度も罹るとは、不運でした。
あと2~3日は、ゆっくり静養されて下さい。

ジギタリスは、本来春に咲くのですが
冬に咲いたのは初めてです。

そちらも大荒れだったんですね。
こちらは暴風雪警報が出て目まぐるしい天気変化でした。
いまも外は雨音と風がうなっています。
お大事に!
[ 2017/01/20 20:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR