バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

落ち葉採取


       2017年1月11日(水)



   今週は寒波襲来で全国的に寒くなるようだ


   我が地域でも寒くなり最低気温が-2℃になるとか


   北海道では最高気温が-7℃との予報を見てビックリ


   -2℃など寒いうちに入らないのかも


   先日隣町の公園で落ち葉を採取する

DSCN2110.jpg


  公園の数か所に落ち葉がかき集められている


  45ℓの入りのゴミ袋に3袋詰め込む

DSCN2111.jpg



DSCN2112.jpg
   
   落ち葉を分解してくれる放線菌の塊も採取

DSCN2113.jpg



DSCN2114.jpg
   
  落ち葉堆肥の手助けをしてくれるカブトムシの幼虫


  3年前までは毎年数十匹獲れていた


  昨年は1匹も獲れず 今年は4匹のみ


  年々少なくなっている気候変動などの影響?


  これで落ち葉堆肥づくりの準備が出来た


  

    ワルトトイフェル 「スケーターズ・ワルツ」です

 [ 2017/01/11 20:13 ]  未分類 | TB(0) | コメント(2)
こんばんは~

はい、-2度は寒いうちに入りませんよ~ 笑。
今の時期、北海道では最高気温がプラスになることがありません 笑。
(まあ、今私は東京に住んでいるのであまり説得力ありませんが...)
こちらに住んでいると本当に雪の真冬を忘れてしまいそうです 笑。
そちらの落ち葉採取も自然に納得できます。

ではまた。
[ 2017/01/13 20:42 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! しんしんさん

やはり-2℃位では寒いうちには入らないんですね。
え~ 今の時期は最高気温がプラスになることが
無いんですか。 厳しい寒さですね。
九州に住む者にとっては、創造しがたいです。

TVでは寒波が土日に、北海道などに
大雪を降らせるとのことで十分に
注意するようにとの案内がありました。

こちらでも寒くなるようで初雪になるかもです。
ただ積もることは、ないようです。



[ 2017/01/13 21:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR