バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

先週の庭作業


       2016年12月28日(火)




   昨日は会社の大掃除をし夜に忘年会を行う


   今日から休みに入る


   午前中正月用の買い物をする


   まだ客はそれほど多くは無くレジもスムーズに終わる


   昼からつるバラの剪定・誘引作業を行う


   サブ花壇のパレード、アブラハム・ダービー、


   ポールズ・ヒマラヤン・ムスクから始める


   夕方まで作業を行いすっかり体が冷え切ってしまう


   途中で終わったため写真は明日UPの予定


   その代わり先週の庭仕事の写真を

DSCN2023.jpg
   

    ジャガイモを収穫した後のまま

  
    毎年ここでジャガイモを作っており


    連作の被害でソウカ病が出 収穫量も芳しくない


   10ℓの培養土を20袋投入


   DSCN2024.jpg
  
  今年の正月休みに仕込んだ落ち葉堆肥


  75リットルのバケツを利用する 全て投入する

DSCN2025.jpg
   

   落ち葉がかなり残っている


   毎年カブトムシの幼虫数十匹入れている


   幼虫が落ち葉を食べ腐葉土に変えていると思う


   今回は落ち葉集めをした際一匹も見つからなかった

DSCN2026.jpg


   ミミズもまた良質の土にしてくれる

   次回の落ち葉堆肥づくりに活躍してもらう

DSCN2027.jpg   
  
   アカテガニが潜んでいた


   このカニも枯れ葉などを食べる

DSCN2028.jpg

  馬糞堆肥 もみ殻くんたん 鶏糞なども投入

  ここに又ジャガイモを植える予定  





  チャイコフスキー バレエ 「白鳥の湖」より


       「情景」です

 [ 2016/12/28 21:24 ]  未分類 | TB(0) | コメント(2)
カニが潜んでいる?
 おはようございます。
 水辺でもない所にカニが普通にいるのですか。驚きです。
連作障害には土を深く深く掘ってみるのも一つの方策です。
途中で途方に暮れますが。
[ 2016/12/29 09:48 ] [ 編集 ]
Re: カニが潜んでいる?
こんにちは! トマトサブロウさん

カニが庭中に居るんですよ。
時には家の中まで入ってきます。
我が町は海にも面しており市内のいたる所に
用水路も流れています。
我が家の20m位の所に川もあり、そこから来るのかも?
このアカテガニは陸生で、枯れ葉を食べているのを
見たことがあります。

以前50cm近く掘り起こしたことがあり
かなりきつかったものですから
今ではスコップで掘り返してます。
今回は培養土を多量に投入しましたので
良い結果が出ることを期待しています。



[ 2016/12/29 12:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR