バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

チューリップは発芽し日日草は役目を終える


       2016年12月21日(水)



    今日の最低気温10℃ 最高気温16℃


    昨日より更に暖かく11月上旬の陽気とか


    毎日の日課で朝夕に庭の見回りをしている
   DSCN2012.jpg

DSCN2011.jpg
 
    チューリップの芽が出た

    まだ2つだけだがこれから次々と発芽するだろう

    こうして球根たちの芽を見つけると

    来春の花咲く頃を想像して期待が膨らむ
       
DSCN1993.jpg

  夏の花 日日草は役目を果たし枯れてきた

DSCN1989.jpg

   ベコニアはまだまだ咲き続けている

   ブロ友さんたちはつるバラの誘因を始めたようだ


   私は毎年正月休みに入ってから行っている

   好天気が続くことを祈っている
   



  アドルフ・アダン作曲のクリスマス・キャロル

  「O Holy Night さやかに星はきらめき」です

   ジョシュ・グローバンの声質が好きでUPしました

 [ 2016/12/21 20:19 ]  未分類 | TB(0) | コメント(6)
プリムラシリーズ
こんばんは
 前回記事のプリムラシリーズの花々、なかなか好いですね。花咲かさんの写真撮りが上手いので色鮮やかさが出ています。こうして人が植えているのを見ると、わが家でも植えてみたくなってきました。
 当地ではまだチューリップの芽は出てきません。
[ 2016/12/21 23:36 ] [ 編集 ]
Re: プリムラシリーズ
こんばんは! トマトサブロウさん

プリムラは綺麗に撮れました。
チューリプはピントが外れぼけてしまいました。
モニターを見ながら撮るのですが目が悪く失敗ばかりです。

プリムラは色鮮やかですから、今の時期貴重な花ですね。
先日寄せ植えを拝見しましたが、庭にもお勧めです。
[ 2016/12/22 21:07 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
ニチニチソウもベゴニアもまだ咲いているのですね。
そしてもう、チューリップの芽が!

お天気は全く予想が出来ませんね。
バラはもう年柄年中咲いている感じですね。
この前の講習では、バラの為には厳しい寒さがあった方が良いと言われていましたよ!
寒い時のお世話は大変ですがねぇ。。
[ 2016/12/22 21:30 ] [ 編集 ]
こんばんは~

へ~、もうチューリップの芽が出るんですか!
でも花は来春ですよね。少しずつ生長するんですか?
北海道では雪が融けてから芽が出ていつの間にか咲いています 笑。

良いクリスマスを!

ではまた。
[ 2016/12/23 19:03 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは♪
こんばんは! miyakoさん

日日草は終わりましたがベコニアはまだ咲いていますね。
両方とも寒さには、弱いですけどまだ本格的な寒さに
なっていず咲いていると思います。
チューリップの芽を見ると嬉しくなりますね。

昨日は生暖かい南風が吹き19℃でした。
それが今日は、冷たい北風で寒かったです。

目まぐるしく天気が変わっていますね。
我が家でも、チラホラとバラが咲いてます。
miyakoさんは、精力的に講習を受けられ
今後のバラ栽培の手助けになりますね。
[ 2016/12/23 21:02 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! しんしんさん

11月6日にチューリプとアネモネ、ラナンキュラスの球根を植え
12月3日にはアネモネとラナンキュラスの芽が出ていました。
それに比べるとチューリップの発芽は遅いようです。
とは言え北海道よりは、断然早いんでしょうね。
咲くのは春です。それまではゆっくりと生長します。
そちらでは一気に生長し花咲くんですね。

しんしんさんにも良いクリスマスを!
[ 2016/12/23 21:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR