バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

花苗の植え付けと庭木の剪定


       2016年11月26日(土)



    昨夜は仲間内で早めの忘年会を行う


    久しぶりに旧交を温め酔いの回りも早くなる


    気兼ねなく語り合え有意義な時間が持てた


    今朝はゆっくり朝食をとり庭作業に入る

DSCN1926.jpg

   昨日入手した花苗

DSCN1928.jpg


DSCN1929.jpg


   スイートアリッサム 甘い香りが好きで


  毎年花壇の縁取りに植えている 


  傍を通ると得も言われぬ香りが漂う

DSCN1932.jpg


  こちらも定番のジギタリス


  何色か分からず残念 その分期待が高まる

DSCN1933.jpg

  デルフィニウムも欠かせない花だ


  3株を別々の場所へ植える

DSCN1927.jpg

  HCで3割引きで販売 ためらわずにゲットする


  タヒチと言う品種は初めてなので来春に


  実物を見るのが楽しみだ

DSCN1935.jpg


  ここは今までチューリップの定位置だったが


  今年は水仙に場所を譲る



  先週庭木の剪定が出来なかったため取り掛かる


  メインの花壇に中津市の「市木」であるナノミが


  3本ある この木は生長旺盛で年に3~4回も剪定


  選定した枝を細かくカットしてゴミ袋へ


  夕方には終え肩の荷が下りヤレヤレ




   フォーレ 「シシリエンヌ」です

 [ 2016/11/26 18:52 ]  未分類 | TB(0) | コメント(2)
あたりに良い香りが漂うようなお花はいいですね。
私も窓辺に香りゼラニウムが欲しくて、来年はぜひ手に入れたいと思っているところです。
[ 2016/11/28 21:13 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! マダムKenwanさん

香りのある花や花木はいいですね。
バラも香りがあるのが好きです。

ヨーロッパの国々では、窓辺に
ゼラニュームを飾っている家庭が多いですね。
こちらでも香りゼラニュームが販売されています。
普通のゼラニュームより高いのでまだ植えたことが無いです。

来年植えたらUPしてくださいね。
[ 2016/11/29 19:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR