バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

十六夜の月

 
       2016年11月16日(水)



   一昨夜のスーパームーンは悪天候のため


   ほんの一瞬しか見えず期待外れであった


   昨夜は8時頃まで雲が漂い姿見えず


   9時半ごろ外に出てみると雲もなく月が輝いている

DSCN1892.jpg


    十六夜の月だ 

    見た目は満月と変わらないように思えるが・・・


    十六夜(いざよい)の月は十五夜より約50分遅く


    ためらい(いざよい)ながら上がるためだそうだ


    検索するまで(いざ酔い)と思っていて


    月見をしながら酒を飲みほろ酔いになった状態を


    さして(いざ酔い)と解釈していた


    勘違いして覚えていることは他にもあるかも

DSCN1895.jpg


  上部の方にクレータが確認できる

DSCN1894.jpg

  下部の方にはクレータから放射線が伸びる

DSCN1898.jpg

  左上部

DSCN1897.jpg

   右側にもクレータ

   しばし十六夜の月を観賞して退散する

DSCN1900.jpg


  けさ7時前西の空にまだ月が出ていた


  写真を見て疑問点が2つ


  西の空にあった月は白っぽかったのに赤く染まっている?


  下部の放射線が左側に90℃移動


  月が東から登り西へ沈むのは分かるが


  月の自転による影響か?



  ドビッシー 「月の光」です
 [ 2016/11/16 19:47 ]  未分類 | TB(0) | コメント(8)
こんばんは♪
す・すごいですね~
大・大・ドアップ!神秘の月のアバタまで見えちゃったヽ(^o^)丿
あのカメラでお撮りになったのですね。三脚は使われましたか?

>土の酸度計は、元々野菜作りで使われるのだそうです。
酸度計は種類がいっぱいあるのですが、
水分計が一緒に付いていたのはこれだけでした。
水分計のみというのは今は無いようですね。
[ 2016/11/16 22:17 ] [ 編集 ]
スイカの底
こんばんは
 本当に写真が上手いですね。月の下はスイカの底のへそみたいに窪んだ様子と同じですね。月の底をまじまじと見たのは初めてです。
 いい勉強になりました。
[ 2016/11/17 01:08 ] [ 編集 ]
ドビッシー 「月の光」
いつもご訪問ありがとうございます。選曲はドビッシー「月の光」ですか。久し振りに聴きました。ありがとうございました。
[ 2016/11/17 02:01 ] [ 編集 ]
こんばんは 花咲かさん。素晴らしいお月さまですねー 
十六夜の月も趣があっていいですね。
分割して載せてくださったので
どれぞれ じーっと見て楽しませていただきました。
ありがとうございました。
[ 2016/11/17 20:49 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは♪
こんばんは! miyakoさん

ブログに載せている写真は
Nikon COOLPIX P610で撮ったものです。
月モードを利用して光学60倍です。
三脚は使用してません。
手振れ機能はついてますが、月を撮る時は
無いも同然でフレームから大きく外れます。
真ん中にピッタリと納めるのは難しいです。
このカメラ望遠は、割と良いのですが
花を写すときの接写機能に不満があります。

酸度計は知ってましたが使ったことはありません。
水分計両方共あると便利ですね。
[ 2016/11/17 22:31 ] [ 編集 ]
Re: スイカの底
こんばんは! トマトサブロウさん

カメラのお蔭です。
このカメラ(Nikon COOLPIX P610)月は良く撮れるのですが
花などを撮る接写には不向きですね。
私の場合バラなど花を撮ることが多いので
不満で一眼レフの機種をいろいろ調べているところです。
[ 2016/11/17 22:41 ] [ 編集 ]
Re: ドビッシー 「月の光」
こんばんは! SWEETHIROさん

コメント有難うございます。
十六夜の月に合わせてこの曲を選びました。
SWEETHIROさんの一口英会話楽しんでます。
実は学生時代ESSで英語劇をしていたものですから
毎回とても勉強になります。
こちらこそありがとうございます。
これからも宜しくお願い致します。
[ 2016/11/17 22:52 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! イヴままさん

スーパームーンは、じっくり見れずガッカリでした。
十六夜の月は堪能しました。
違いはあまり無いように思えましたので
これで良しとしました。
クレータがはっきり見えたのには
自分自身驚きました。
[ 2016/11/17 23:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR