バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

今日から5年目がスタート



       2016年10月27日(木)




   今日からブログ開設5年目スタート


   あまり気負わずにマイペースで行きます


   昨日の雨が止み朝から抜けるような青空


   午前中時間があり家庭菜園で作業をする

DSCN1718.jpg

   先ずはグリーンピースの種まき

   猫の額程の所をブロックなどで5ヵ所に区切っている


   グリーンピースは連作を嫌うようで
   

   ローテーションしながら植えているが年々不作気味


DSCN1719.jpg

   10日に種まきしたほうれん草

DSCN1720.jpg

   こちらも10日に種まきした大根

DSCN1722.jpg

   防虫網をはずし

DSCN1724.jpg

    間引いて土寄せをする

DSCN1725.jpg

   時間が無くほうれん草は雑草取りだけ

   10月も下旬だが汗ばむ陽気で虫たちもまだ活動

   ネットを外したので虫の被害が無いことを願う




    バッハ「管弦楽組曲第2番」より

        「ポロネーズ」です
   
 [ 2016/10/27 20:21 ]  未分類 | TB(0) | コメント(6)
やっぱりみなみはいいなぁと想うのは畑を見た時^^
我が家の畑は、ただ今大根とネギとセロリのみ。
根雪になる前に大根とセロリは収穫です。
ネギは雪の中で越冬。

野菜、良いものですね^^
[ 2016/10/27 22:32 ] [ 編集 ]
花咲かさん、こんにちは。

家庭菜園いいですね
私もほんの少し苗を買いサラダ用の物を植えましたよ
可愛い畑に・・^^10個くらい。
種から こんなに立派に育てられ さすがです!
挑戦してみようかしら・・でも 自信がありません・・トホホ。
ネット?ビニール?掛けるのですね^^:
成長が楽しみ また 可愛いものですよね^^
[ 2016/10/28 16:32 ] [ 編集 ]
遅ればせながらブログ開設4周年
ヽ(*´∀`)ノオメデト─ゴザイマス♪

これからの5年目は、気ままに楽しんで続けて下さいね(^_^)v

って、バラブログはまだ1年未満ですが、
気ままなペットブロガーを10年ほどやってました(笑)

野菜の収穫たのしみですねヽ(=´▽`=)ノ
[ 2016/10/28 17:07 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! mimihaさん

雪国での野菜作りは、大変なご苦労があるのではと思います。
セロリは植えたことが有りません。
最近あまり食べてないです。
大根はもう収穫なんですね。
ネギやニラは切っても、直ぐに伸びてきますので重宝しますね。
同感です 野菜作りも良い者ですね。
[ 2016/10/28 19:42 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! tomatoさん

野菜作りって楽しいですよね。
種を蒔いたら、黙っていても生長します。
種まきをし、発芽は嬉しいものです
収穫して食す 自分が育てた野菜は
店で買うものより新鮮で美味しいですね。
防虫網は、風通しもよく網の上から水やりも出来ます
ホームセンターなどで売っています。
特にネットをしなくても良いと思います。

サラダ用の苗の収穫楽しみですね
[ 2016/10/28 20:06 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! Russian Roseさん

有難うございます。
え~10年以上もブログをされているのですか
感心します。私はとても続きそうにありません。
1年でも長く続けるため、気負わずボチボチ行きます。
野菜作りは、育てる楽しみと収穫して食べる楽しみがありますね。
[ 2016/10/28 20:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR