バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

バラの水やりに142ℓ

 
        2016年7月22日(金)



    
    梅雨が明けてから日射しが強烈になり


    ジリジリと肌を焼き尽くし真っ黒けになる


    この暑さで鉢植えのバラ達もグッタリし


    帰宅してからの水やりが欠かせない


    45ℓと25ℓのバケツで計70ℓを毎日使う


    本来地植えのツルバラには水やりは必要ないようだが


    猛暑続きなので与える


    1株に4ℓのジョウロで水やり


    ツルバラ18株で72ℓ 鉢植えバラに70ℓ計142ℓ


    計算してみてビックリ 水道代が心配だ


    ツルバラには当分の間必要ないが鉢植えのバラには


    毎日70ℓは使うから普段の月より高くなるな~

DSCN1518.jpg
    
  アブラハム・ダービー 久しぶりに咲く

DSCN1519.jpg


  ナエマ 一輪のみ咲く 相変わらず香り良し

DSCN1525.jpg

    ボレロ 香りが弱まったようだ

DSCN1527.jpg

  グラハム・トーマス この段階は姿良し

DSCN1526.jpg

  シェエラザード 少し色が薄くなっている


     香りは健在





  ベートーヴェン 「トルコ行進曲」です     
 [ 2016/07/22 21:26 ]  未分類 | TB(0) | コメント(2)
花咲かさん こんにちは!

142ℓですか!

普通の風呂1回分ぐらい! たとえがどうだか スミマセン。

そちらは暑いからバラが給水する分より蒸発する方が多いんじゃないですか?

地植えはともかく鉢植えだとなおさらそんな感じがします。

大変ですねえ。

こっちでも今の季節は1日1回は水遣りします。

そちらとは量が違いますが 笑。

ではまた。
[ 2016/07/23 18:58 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! しんしんさん

こないだは大雨・洪水警報が度々出てましたが
今は太陽がジリジリ照り付け猛暑続きです。
少し動いただけで、あせが噴き出ます。

鉢植えのバラへの水やりが欠かせません。
昨日は珍しく地植えのバラへも与えたら
142ℓも使いビックリしました。
バラ達も暑さを凌ぐため
葉からの蒸発が多いんですかね。
今の時期北海道でも毎日の水やりが必要なんですね。
[ 2016/07/23 21:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR