バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

ゴマダラカミキリは悪魔そのもの

 
        2016年7月16日(土)




     ネタ切れで久しぶりの更新です


     今日から3連休の予定だが仕事が入り出かける


     夕方帰宅して第1番に庭の見回りをする


     暑さで鉢土がカラカラに乾きバラがグッタリ


     「えひめAI」を加えて水やりをする


     その後花がら摘みをしていると


     つるバラのパレードにゴマダラ模様の悪魔を発見

P7160155.jpg

   ゴマダラカミキリ 

   まるで映画のエイリアンのような面構え

P7160158.jpg


   鋭い牙でバラの株元を傷つけ卵を産む


   幼虫(テッポウムシ)が内部から食害する


   バラを枯らしてしまう害虫だ


   食べかすが木くずとして出てくるので発見できる


   ノズルが付いたスプレー式の専用薬剤がある


   私の場合はカッターでトンネル状になった住処を


   切りとっていきテッポウムシを補殺する


   初めてとらえた時はこれまたエイリアンのような


   頭部 全体の姿に気持ち悪くなる

P7160160.jpg


   即ギロチンの刑に処して 頭を元の位置に戻し撮る


   体長4cm位ありかなり大きい

P7160161.jpg


   ゴマダラカミキリを捕えた部分がかじられていた


   バラを栽培する前は綺麗なカミキリムシだなと


   好意的に見ていたが今では悪魔そのものだ  
    



   ヘルスベルガーⅡ世 「悪魔の踊り」です

スポンサーサイト
 [ 2016/07/16 20:43 ]  未分類 | TB(0) | コメント(10)
花咲かさん こんばんは!

怖い虫・・ ゴマダラカミキリ なんですね
アップで 見ると 尚 怖い!
かじるとは 凄いですね

我が家の バラも よく点検しなくては…
ありがとうございました!
[ 2016/07/16 21:41 ] [ 編集 ]
北海道の我が家にも、昨夏のこと、西側の網戸にコヤツが
止まっておりました!!
はえたたきをもって外に出ましたら、姿はなく・・・・
ショックは大きいのでしたが、幸いにもバラに被害はなかったようです。

しかし、大きいですよねーー!! 仕留められてよかったです!!
[ 2016/07/17 00:00 ] [ 編集 ]
花咲かさん
初めまして。
昨日家の壁に張り付いているのを発見しました。
高い場所で届かないので暫く観察していたら、花水木に移動。
やっぱり高くて獲れないので思いきって棒でつついたら、頭の上から
降って来ました。
とっても恐ろしかったのですが、運よく地面に落下、無事捕殺出来ました。
やっぱりバラがかじられていました。
お互い捕殺出来て良かったです。
さすがに花さかさん程の勇気もなく写真は撮れませんが、こうして見ても
怖いです!
鳴き声も恐ろしい!
正に悪魔そのものです。

[ 2016/07/17 08:57 ] [ 編集 ]
花咲かさん こんにちは!

mimihaさんのとこにもいるということはウチの方にもいるのかなぁ。
見たことないんです。
幸いにもまだ被害にもあったことがないのですが、こんなのがいたら大変だなぁ。
本とかで見て、木くずの話とか駆除の仕方は判ってはいるのですが、この成虫(幼虫もですが)ちょっと怖いですね。
本当に「悪魔」 笑

ではまた。
[ 2016/07/17 13:58 ] [ 編集 ]
こんばんは(#^.^#)  

カミキリムシ、仕留められてよかったですね (#^.^#)
カミキリムシって、身体も結構堅いので多少の力ではつぶれないですよね。

前に、カマキリを飼ってたことがあって、身体がそんなに硬いとは知らず、
カマキリのエサにしようとしたことがあったんですが、
さすがにカマキリも食べるの諦めてました^_^;

あの、きゅっ とか、 きゃっ とか言うのが気持ち悪いです。

何はともあれ、抹殺できておめでとうございます♡
[ 2016/07/17 20:29 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! tomatoさん

アップで見ると本当に怖い面構えです。
コイツの幼虫がバラの木を枯らしてしまう
恐ろしい昆虫です。
今まで何度も被害にあい、バラが枯れてしまいました。

早期発見でしたら回復しますので
ようく点検してください。

どんなバラを育てているのですか?
tomatoさん宅のバラ今度ブログに載せて下さい。
[ 2016/07/17 22:10 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! mimihaさん

子供の頃より昆虫が好きなので
バラ栽培をする前は庭で見かけても
眺めているだけでした。
今では、そく補殺です。

そちらにもいるんですね。
バラに被害が無くて何よりでした。
只見かけたという事は、いつ被害にあうか分かりませんので
充分に注意して下さい。


[ 2016/07/17 22:21 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! 初めましてkatatakaさん

コメント有難うございます。
katatakaさん宅でもゴマダラカミキリが現れたんですね。
頭の上から降ってきたら、恐ろしいですよね。
ぶじ補殺出来て目出度し目出度しです。
鳴き声、顔つきが本当に怖く悪魔ですね。
女性の方は苦手でしょう。
お目にかかりたくないヤツですね。

katatakaさんのブログ楽しく拝見させて頂きました。
これからよろしくお願いします。
[ 2016/07/17 22:34 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! しんしんさん

昆虫好きの私ですが、ゴマダラカミキリと幼虫は
顔つきがエイリアンそのもので怖いですね。
悪魔そのものです。
今まで数本被害にあい悔しい思いをしました。

mimihaさん宅で見かけたという事は、
そちらでも居る可能性がありますね。
被害が無いのは何よりです。

多くの害虫がいますが、コガネムシと同じく
バラを枯らしてしまう恐ろしい昆虫ですね。
私も本などで予備知識は有りました。
初めて木くずを発見した時はショックでした。

これからも被害が出ないようだと良いですね。
[ 2016/07/17 22:47 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! ダビンチローズさん

カミキリムシは、鎧兜を身に着けたように堅いですね。
捕まえるといつもギロチンの刑に処しています。

え~!カマキリを飼っていたことが有るんですか。
女性の方では珍しいですね。
餌にカミキリムシを与えても食べなかったんですね。
体全体が硬いので、なるほどと納得です。
私は昆虫が好きですが、カマキリは飼ったことは有りません。
庭に沢山いるので、考えもしなかったです。
鳴き声、気持ち悪いですね。

抹殺出来て目出度しです。
[ 2016/07/17 22:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR