バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

アイスバーグを株元でバッサリ切る


       2016年7月11日(月)




    今朝小雨の中 庭の見回りをして車で会社へ


    数分後に激しい雨になりワイパーも最速にする


    30分程で止む 最近スコールような雨が多い


    その度に温暖化現象の影響かなと思う


    雨模様の一日で梅雨明けはまだ先のようだ


    5月の連休中に庭木の伐採をした際に


    つるバラのアイスバーグを株元で切る


    つるバラのクリムソン・グローリーの陰になり


    元気もなく今年は1輪咲いたのみでバッサリと切る

DSCN1371.jpg


   6月30日の様子 株の穴は自然に出来たようで


    カミキリムシの被害ではありません

DSCN1373.jpg


   剪定から1ヵ月以上経って新芽が伸びる 


   新芽を見つけた時は嬉しくなる

DSCN1421.jpg


  7月4日にはシュートも順調に生長


  柔らかいシュートに2日続きでチュウレンジハバチが産卵


  勿論すぐに補殺する

DSCN1464.jpg


  7月9日 グングン伸びてきた

  来春は花が期待できるかな
  



  バッハ 「管弦楽組曲 第2組曲」より


     第5曲「ポロネーズ」です

スポンサーサイト
 [ 2016/07/11 20:15 ]  未分類 | TB(0) | コメント(2)
爽やかな薔薇♪
花咲かじいさま♪

おはようございます。
槍穂高縦走のの思い出の上高地10キロご覧いただきありがとうございます。
梓川の流れも浸食され年々変わり、山よりになりこのコースもアップダウンが多く
なりました。6月雪融けの季節は夢のような2輪草の絨毯です。年により開花時期も
変わりますが。山から下る時や登る時はザクザクと勢いよく通過地点ですね。

薔薇のお花アイスバークは白い可憐な蔓バラのお花の集合ですね。
神代植物園などの薔薇園で見た事あります。元気に育ってくれるといいですね。
[ 2016/07/13 10:02 ] [ 編集 ]
Re: 爽やかな薔薇♪
こんばんは! Minnieさん

梓川が山寄りになったんですか。
川岸に降り水に触れると、とても冷たかったです。
6月には行ったことが、無いので白い絨毯の
ニリンソウにはお目にかかってないですね。
登山が目的でしたので、花を観賞するのは後まわしでした。
MInnieさんは、高山植物に造詣が深いですね。

「コマクサ」だけには興味があり
実物を見た時は感激しました。

ツルバラのアイスバーグはとても人気があります。
まだバラに差ほど興味が無い時に、他の花を購入した時に
ついでに買って地植えにしたものです。
生長が悪く今回思い切って伐採して若返りを期待した次第です。
はい!元気に育ってくれると思います。

神代植物園へは何度か行きました。バラ園が見事ですよね。
[ 2016/07/13 21:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR