バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

蝶を誘う花

 
        2016年7月9日(土)



     昨日大雨・洪水警報が出たが幸いにも被害は無し


     最高気温も26℃でクーラー無しで眠れた


     今日も30℃を下回り比較的楽だった


     今朝は町内の側溝の消毒をする


     市から無料で消毒液と散布機の提供を受けて行う


     やぶ蚊が多く先月に続き2回目の散布


     完全に退治するには至らず直ぐにやぶ蚊が発生する


     その為朝夕の庭の見回りではラケット型の蚊取り機の


      出番となる

    DSCN1370.jpg

DSCN1401.jpg

   お隣の庭に咲いていた花


   初めて目にし名前を教えてもらう


   「ブッドレア」とのこと検索すると


   英名で「バタフライ・ブッシュ」と言って


   甘い香りで蝶を誘うようだ 


   我が庭にも蝶は飛来するが数多く呼び寄せるためにも


   植えたいものだ

DSCN1461.jpg


   夕方庭の見回りをしていると飛んでいた蝶が


   バラの枝に止まる慌ててカメラを持ち出し撮る

DSCN1462.jpg

   アゲハが交尾をしている


   時々羽を震わせている アゲハの交尾は初めて見た


   オスメスの区別がつかないので検索すると


   メスはお腹が膨らんでおりオスは細い


   という事で上がメスで下はオスのようだ


   下向きのオスは苦しくないのかなとふと思う


   メスを得るためにはこれぐらいの事は厭わないのだろう

      



    ビゼー 歌劇「カルメン」より


      「花の歌 お前が投げたこの花は」です




スポンサーサイト
 [ 2016/07/09 20:50 ]  未分類 | TB(0) | コメント(2)
花咲かさん こんにちは!

揚羽蝶の交尾なんて初めて見ました。
はじめ鏡に映ってるのか?って思いました 笑。
柑橘系の木の葉っぱに産卵すると云いますが花咲かさんのところに産卵しましたかね。
あの幼虫がちょっと...

それはそうとエストレリータ弾きました。
七夕の3日後ですが...笑。

ではまた。
[ 2016/07/10 15:07 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! しんしんさん

他の昆虫の交尾は、良く目にするのですが
アゲハ蝶のは初めて見ました。
人間を含め自然界のオスは涙ぐましい努力ですね。

早速ブログ訪問しエストレリータの演奏聴きました。
素晴らしいです。 直ぐに弾けるようになるんですね。
感服いたします。
[ 2016/07/10 21:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR