バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

先人の苦労の結集 石橋


        2016年7月7日(木)



    今日も32℃になる 相変わらず日射しは強い


    ただ昨日と違い曇り空が優勢なため


    体感的に暑さが和らいだように思えた


    先日より仕事で宇佐市院内町へ行ってる


    道路を走っていると「〇〇橋」の案内標識が多い


    最初何だろうと不思議に思っていた


    道の駅でパネルを見て疑問が解けた


    日本一の石橋の町だそうで75基あるそうだ


DSCN1448.jpg

DSCN1449.jpg
    
   鳥居橋 5連のアーチ


   「石橋の貴婦人」と呼ばれているようだ


   夜間にはライトアップしているとのこと


DSCN1451.jpg

   御沓橋(みくつはし)全長59m 3連アーチ


   水面よりかなり高く(20m?)


   車で通り抜けるのにヒヤヒヤする

DSCN1430.jpg


    富士見橋 


    橋の上に立つと豊後富士(由布山)が見えることから


    名づけれれたようです


    この橋は工事中に崩落し棟梁が私財を投じて


    完成させたとのことです


   75基の内3基のみを見ただけ


   これらの石橋は江戸時代の終わりから昭和の初期に


   わたって作られたことです


   先人の苦労が偲ばれます


     
   ポンセ 「小さな星」です

 [ 2016/07/07 21:09 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR