バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

害虫と益虫が飛び交う

 
        2016年6月30日(木)




      大雨の峠は越したようでヤレヤレです


      激しい雨が続いていたが今日は曇り空から


      時折小雨が降る程度で夕方には陽も射す


      庭の見回りで憎きヤツ発見

DSCN1379.jpg

  スパニッシュ・ビューティの新しく出たシュートに


  チューレンジハバチが2匹で産卵 即補殺する


  周りを点検すると3匹が産卵中 同じく即抹殺

P6090089.jpg

  (これは以前撮った写真)


  バラゾウムシも2匹テデトール

  点検を続けていると葉の間から蜂が飛んだ

DSCN1381.jpg

DSCN1385.jpg

  セグロアシナガバチが青虫を肉団子にしている


  バラの害虫であるチュウレンジハバチの幼虫などを


  退治してくれる益虫だ


DSCN1387.jpg


   こちらも青虫を捕獲するコアシナガバチ


   普通のアシナガバチより若干小さい


   毎年ブーゲンビリアの枝に巣を作る


   アシナガバチはこちらが攻撃をしなければ刺されない


   バラの害虫を退治してくれる強い味方だ







  ドボルザーク 「交響曲第8番 イギリス」より


       第3楽章です 

スポンサーサイト
 [ 2016/06/30 19:45 ]  未分類 | TB(0) | コメント(2)
花咲かさん こんばんは!

出張から帰ってきました。
こっちは涼しい~。

大雨大変でしたね。
雨がやんだと思ったら今度はあのにっくきヤツですね 笑。
アシナガバチは益虫なんですね。
こちらにはいないのかなぁ。見ないです。
調べてみたら確かに気性もおとなしくて、こちらから何もしなければ攻撃してこないんですね。
花咲かさんはアシナガバチと共生してるんですね 笑。
勉強になりました。

ではまた。
[ 2016/06/30 21:24 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! しんしんさん

お帰りなさい 出張お疲れさまでした。
やはり家が一番で、奥さんの手料理美味しかったことでしょう。

今日も夕方の点検で二匹が同じ枝で産卵しているのを補殺しました。
最近毎日のように、チュウレンジハバチの被害にあっています。
バラ栽培は病害虫との闘いが宿命ですね。

アシナガバチは、バラ作りをしていると獲物捜しに現れるのですが
見かけないと言うことは、北海道には居ないんですかね?

 子供の頃アシナガバチの巣を取ろうとして
刺されたことが有り強烈な痛さでした。

こちらが害を加えなければ刺すことは無いです。
見かけは怖いですが、害虫を退治してくれる
頼もしい助っ人ですね。

[ 2016/07/01 20:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR