バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

鈴虫を新たに購入


        2016年6月24日(金)




    今日は大雨の予報だったが時折ザーと降るのみ


    今までに降り過ぎているのでもう勘弁して欲しい


    バラや野菜たちもお日様が恋しい事だろう


    会社近くのペットショップに寄ると


    目当ての鈴虫が今日入荷したとのことで


    オス4匹メス2匹と鈴虫の餌を入手

P6240116.jpg

P6240117.jpg


   家庭菜園にナスを植えているがまだ実は生っていず


   スーパーで買い求め与える


   直ぐに食べ始める


P6240120.jpg  




  粉末状になった「鈴虫のエサ」にも直ぐ反応し食べ始める


  カルシュウム不足になると共食いをするので


  それを補強する成分も入ってるようだ

P6240118.jpg


  前回購入した鈴虫はオスが1匹残っていて


  鳴き声も弱弱しくなり新たに追加した次第

P6240122.jpg


   新たに加わった鈴虫が元気よく


   リ~ン リ~ンと軽やかな鳴き声を響かせている


   今夜からまた心地よい鳴き声を聴きながら眠りにつける


   

モーツアルト「ヴァイオリンとヴィオラの為の協奏交響曲」より


     第1楽章です

 [ 2016/06/24 20:48 ]  未分類 | TB(0) | コメント(2)
花咲かさん こんにちは!

鈴虫かぁ~
北海道には自生していないんですよね。寒いから 笑。
鈴虫って秋というイメージがありました。
でも、ネットで見てみてら夏なんですね。
夏から秋まで鳴いているんですね。
昔、息子が飼ったことありましたがやっぱり共食いしてしまいました。
カルシウム不足だったんですね。
人間の場合は怒りっぽくなるって聞くけど...

羽をこすり合わせてあんな音が出るって不思議です。
鈴虫の鳴き声を聞きながら眠りにつく、風流ですね。

ではまた。

[ 2016/06/25 11:00 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! しんしんさん

はい!私も最初は秋のイメージが有りました。
数年前このペットショップがチラシに載せており
それをきっかけに購入して楽しんでいます。
オスの寿命は1ヵ月ほどですので、秋まで
後2回ぐらいは追加するでしょう。

息子さんが飼育されていたんですね。
鳴き声を楽しまれたことでしょう。
鈴虫は共食いをするため、カルシュウム不足には
気をつけないといけないですね。

羽を擦り青のような音色が出るとは、本当に不思議で
バラもそれぞれに素晴らしい色が出るのも不思議ですよね。
[ 2016/06/25 21:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR