バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

熱中症の初期症状か?


        2016年6月18日(土)




   今日は休みで遅い朝食を済ませ9時半より庭作業


   先ず鉢植えのバラに「えひめAI」を加え水やりをする


   バラが増えに増えて80鉢位になっており


   水やりを終える頃には背中に汗をかく


   花後のお礼肥をあげてなかったので


   一鉢づつ点検 手入れしながら行う


   鉢底から根が出ているのが10鉢ほどあり植え替え時だ


   その後家庭菜園と庭の雑草取りを行う


   日射しが強いので帽子を被っているのだが


   3時頃になると頭がボーとしてきて部屋で一休み


   熱中症の初期症状のようで後頭部や首筋を


   アイスノンのような保冷剤?で30分程冷やす


   いつものように昼食を取らず冷たい水をがぶ飲み


   1時間休んだら回復したので出かける


   6時頃戻り大物のアンジェラの花柄摘みと庭木の剪定


   花壇の雑草取りを行う


   今日でやっと全てのバラの作業が終わりホットする


DSCN1291.jpg

DSCN1292.jpg    

  OR コンテン・ド・シャンポールの2番花

DSCN1294.jpg


   ラ・マリエ

DSCN1295.jpg


   チャールストン 色変わりのするバラで


      黄色い花も同じ株のチャールストン

DSCN1297.jpg


     マチルダ

  明日は雨のようで庭作業は無理なようだ   





   ドヴォルザーク 「チェコ組曲」より


     第2曲「ポルカ」です

 [ 2016/06/18 21:56 ]  未分類 | TB(0) | コメント(8)
熱中症にならなくって、よかった~~^^
昨日のカサブランカ。花のなかほどが淡いピンクに染まっていて、
何とも可憐ですね^^ これは嬉しい出来事ですね^^ とっても素敵でした☆彡
[ 2016/06/19 00:34 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
熱中症、気をつけて下さいねー
日中はダメですよー

今日は雨で外をにらみながら・・止んだらササっ
降って来たら中へ入るの繰り返しです。
あ、また止んでそう~pp
[ 2016/06/19 15:28 ] [ 編集 ]
花咲かさん こんにちは!

コンテン・ド・シャンポール、きれいなオールドローズですね。
80鉢もあると手入れが大変ですね。
そちらはとても暑いでしょうから。
(こちらは20℃ありません 笑)
熱中症、気を付けてくださいね。
冷やすときは太い血管のあるところ(首、腋の下、太ももの付け根)を冷やすといいそうですよ。

ではまた。
[ 2016/06/19 18:11 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! mimihaさん

昨日は暑かったですね。
外で長時間作業をしたものですから
頭がボーとしてしまいました。
大事には、至らずヤレヤレでした。
淡いピンクのカサブランカも趣きがあっていいですね。
[ 2016/06/19 19:54 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは♪
こんばんは! miyakoさん

一昨年熱中症になったことがあるので
充分に気をつけるようにしているのですが
作業を始めると、ついつい長くなってしまいます。

こちらは朝5時頃土砂降りの雨でした。
それからは、降ったり止んだりでした。
庭仕事は出来ませんでした。
[ 2016/06/19 20:05 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! しんしんさん

コンテン・ド・シャンポールは真島康夫さん著書の
「完全オーガニックバラ栽培」で、もしあの世にバラを1株だけ
持っていけるなら迷わずこのバラを選ぶと有り、それで入手しました。
実際咲いた花を見て香りも嗅ぎました。
残念ながら私としては、期待外れでした。

50鉢位で増やすのを止めようと決心したはずが守れず
まだまだ欲しいバラがあり際限がないです。

一度熱中症ににかかってますので充分に
気をつけるようにしています。
[ 2016/06/19 20:21 ] [ 編集 ]
花咲かさん こんばんは!
この時期は外仕事は短時間にしないと
熱中症になりますね

と、言ってる私も 熱中症なのか?
頭痛がします

くれぐれも お気を付けてくださいね
[ 2016/06/19 21:29 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! tomatoさん

死亡することもある熱中症には
充分に気をつけなくてはなりませんね。

頭痛も熱中症の表れでしょう。
tomatoさんは出歩くことが多いようですから
これからの季節熱中症対策しっかりしてください。
[ 2016/06/20 20:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR