バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

鈴虫の鳴き声を楽しむ


        2016年6月15日(水)



 
     昨夜はPCの調子がまた悪くなる


     コメント返信を書いていると2~3文字打つ度に


     かたまり2~3分してから元に戻るの繰り返しで


     4名の返信に1時間も掛かってしまう


     おまけにシャットダウンしも直ぐに終了せず


     眠りについて2時間ほどして確認しても完了せず


     仕方なく強制的にコンセントを抜く


     最近このような状態が度々ある


     PCの故障なのかな?


    会社の近くに大型のショッピングセンターがあり


    その一角にペットショップがある


P6150110.jpg

    鈴虫を入手 

P6150101.jpg


    こちらはメス お尻から産卵管が伸びている

P6150099.jpg
 
    メスを3匹オスは4匹入手 因みにメスは鳴かない

P6150107.jpg


  こちらがオス 2枚の羽をこすりながら震わせると


    鈴を転がすような軽やかな音色になる

P6150109.jpg


  一晩中良く鳴きBGM替わりになる


  昼間も思いだしたように良く鳴く


  相当な体力を必要とするのだろうメスよりも短命で


  1ヵ月位で死ぬ 秋までに2~3回買いたす


  昨年は買い忘れたが毎年音色を楽しんでいる


  残念ながら繁殖をさせたことはない
             


    ヴェルディ 歌劇「椿姫」より


     「第1幕への前奏曲」です


 [ 2016/06/15 21:24 ]  未分類 | TB(0) | コメント(4)
花咲かじいさんさま こんにちは
何時も美しいバラを拝見しております。
もう鈴虫のなく季節なんですね。
鈴虫のなく声は軽やかな音色で、聞いていて癒されます。

先日は、作業車との事故で車が故障したようですが、相手の方とは穏便に解決出来て良かったです。
しかし、車両保険に加入されておらず全額個人負担で大変でしたね。
保険も普段はばからしい気もしますが、いざというときに備えて加入しておかなければいけませんね。
[ 2016/06/16 14:59 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
PCの具合が悪いのは困りますね。何なのでしょう?
昨日、Windowsの定期更新がありましたよね。私は7ですが16項目がものすごく時間がかかって
すわ、やられたかと心配しましたが無事でした。再起動にも時間がかかりましたよ。

鈴虫って鳴くのにそんなに体力を使うのですか?
知りませんでしたわ。私達はいい音色と喜んでいるのに・・
何のために鳴くのですか!
[ 2016/06/16 17:51 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! 花咲かさん

本当に鈴虫の鳴き声には癒されますね。
昼夜問わず良く鳴いています。

先日の事故は気の緩みが原因でしょう。
初めての事故で動揺しましたが
相手が優しい方で穏便に解決できました。
車両保険に入っていなかったのは痛恨です。
「備えあれば患いなし」ですね。
[ 2016/06/16 20:50 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは♪
こんばんは! miyakoさん

時々PCの具合が悪くなります。
解決策が、良く分からないため苦労します。
今朝起動したとき「更新中ですので電源を切らないで下さい」と
表示が出てましたね。
Windows10にしたのですが、特段改良されたとは思いませんね。

昼夜を問わず鳴いています。 鳴く時は2枚の羽を小刻みに擦り
体全体を震わせている姿を見るとかなり体力を要するのが分かります。

オスが鳴くのは求愛のためにリ~ン、リ~ンと長くなり
縄張りや威嚇の時はリンと短く鳴くとのことです。
[ 2016/06/16 21:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR