バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

猫の糞害に憤慨


        2016年6月3日(金)




    バラの花が終わり庭が寂しくなる一方


    夏野菜がグングン生長している


DSCN1202.jpg

  インゲンがだいぶ大きくなった

DSCN1201.jpg

   先日HCで買った苗を周りに植えたので若干大きい


   中側の小さな苗は種を植えたのが伸びる

  
   ここへ猫が度々糞をする とても臭い


   そこで支柱を置いてみたのだが隙間に糞をされた


   たまりかねて昨日は木酢液を散布


   匂いが消えたら効果が無くなるだろうから


   こまめに散布しなければ糞害は防げないだろう


DSCN1204.jpg

  ジャガイモの花が先週から咲き始めた

 
DSCN1205.jpg


   日当たりが悪く徒長ぎみ

DSCN1203.jpg


    つるむらさき 昨年お客さんから苗をもらい植える

    
   こぼれ種から沢山の芽がでる


   おひたしにすると美味しい

DSCN1207.jpg
       
  まだ苗が小さいのだがピーマンの第1号の実

DSCN1206.jpg


   キュウリも実をつけ始めた
 
   自分で育てた野菜は殊の外美味しい
 




  ルロイ・アンダーソン「踊る子猫」です
スポンサーサイト
 [ 2016/06/03 20:43 ]  未分類 | TB(0) | コメント(4)
花咲かじいさん、こんばんは。

タイトルがいいですね。思いが伝わってきます。

ツルムラサキ、私大好きです。
私は炒めることが多いのですが、おひたしも美味しそうです。
数年前に2年続けてツルムラサキを少しだけ植えましたが、久しぶりに植えたくなりました。
ピーマンも美味しそうに実っていますね。

自家菜園できたらと思うのですが、面倒くさがり屋の私にはなかなかハードルが高いです。
[ 2016/06/03 20:56 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
猫は何をしてもダメですね。一度されるとその匂いの処にやって来ます。
うちも一時悩まさてたことがありましたが・・あれれ?いつの間にかなくなっていますよ!
猫が縄張りを変えたのか、いなくなったかどちらかですね。

この支柱を置くの、分かります。私もやったことがありますよ~
あらゆることをしました。
中には煙草を買って来てニコチン液を作りまくとかも。

このインゲンの所はブロックで囲われていますから、
周りにネットを張ったらいががですか?
そして、やられた所の土を別の一ヵ所へ積み上げといたらどうでしょう!
君のトイレは此処ですよって!
[ 2016/06/04 13:01 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! 愛希穂さん

家庭菜園を耕す度に、猫が糞をするので困ります。
出芽した苗をかきむしってしまいガッカリします。
それが隣の猫ですから文句も言えず
こちらで防御するしかないです。

ツルムラサキ昨年初めて食べたのですが
炒めても美味しいのですね。

野菜作りは楽しいですよ。
是非またチャレンジして下さい。

[ 2016/06/04 21:39 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは♪
こんばんは! miyakoさん

猫に悩まされている方は多いんですね。
miyakoさんも、いろいろ工夫されたんですね。

ネットを張ることも考えたのですが
支柱を置くのが、簡単だったので。
猫の忌避剤も使いましたが一時的な物でした。
やられた所の土を一か所に置いておくのは
効果が有りそうですね。
今度糞をされたら試してみます。
アドバイス有難うございます。
[ 2016/06/04 21:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR