バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

道路上に何かが


        2016年6月1日(水)



    早いもので今日から6月

    
    通勤路に中学校の正門から運動場に沿って車を走らせる


    衣替えで夏服になった中学生たちが清々しく見える



    昼食を終え仕事に向って運転してると


    前方に黒い物体が横たわっている


    車にひかれた猫の死骸かなと近くまでくると

   
DSCN1210.jpg


   カメだ ミシシッピアカミミガメ


   体長20cm以上はあるようだ


   ミドリガメとして売られ大きくなって手に追えず


   池などに捨てる人がいて在来種を凌駕するほどに


   増えているようだ

DSCN1211.jpg


   持ち上げると尻尾の方からすごい勢いでオシッコをする


   何とか引っかけられずに済んだ


   このまま放置しておくと車にひかれるので


   DSCN1212.jpg


   段ボール箱に入れ近くの川へ

DSCN1214.jpg


  家庭排水も流れる小川で決して綺麗な川でないが

 
  放つとジーとしている しばらく見ていたが動く気配なし


  傍にあるコンビニに寄ってから見ると姿無し


  生態系を壊しているカメなので川に放したは


  良かったのかどうか・・・


  帰宅して鉢植えのバラへの水やりをする

DSCN1208.jpg


DSCN1209.jpg


   先日入手した新苗のオフェリアが咲く

 
   香りがとても良い 摘蕾していたのだが一つだけ


   見逃していたこの際だから咲かすことにした    
 



  モーツアルト 「ディベルティメント17番」より


     第4楽章です

 [ 2016/06/01 20:40 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR