バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

猫の進入防げるか?


        2016年5月25日(水)




    昨夜はまとまった雨になり今日も曇り空から


    時折小雨が降る そのおかげで水やりをせずに済む


    退社後HCにより野菜の苗を購入

DSCN1170.jpg

   インゲンの苗


DSCN1173.jpg


   1m四方の小さな菜園に植える

   
   先日ここへインゲンの種を植えた 土を耕しているので


   フカフカになっているため猫が糞をする


   発芽したばかりの苗を引っ掻き回して駄目にしてしまう


   毎年猫との戦いで猫忌避剤を撒いたりバラの枝を


   置いたりしている


   今回周りにインゲンの苗を植えたが果たして効果は?


   お隣の猫なので文句も言えずホトホト困ってしまう

DSCN1176.jpg

DSCN1174.jpg
   
   センティド・エアー 昨夜の雨で傷んでしまう
  
   実物はもっと紫がかっている 香り良し



DSCN1175.jpg
     
  フリージア フルーツ系の強香

DSCN1178.jpg

   ツルバラ ブルームーン こちらも香り良し

DSCN1177.jpg

  シェエラザード 色合い 香り 花姿どれも文句なし

DSCN1179.jpg

   ピエールは人気があるだけに見惚れてしまう
  


    ビゼー 歌劇「カルメン」より


       間奏曲です

 [ 2016/05/25 20:41 ]  未分類 | TB(0) | コメント(2)
こんばんは!お久しぶりです。

猫の侵入ですか。それもお隣のとなると...
糞だけならまだしも(もちろんイヤですけど)ひっかき回してせっかくの苗がダメになってしまうのは
困ったもんですね。猫の嫌いな超音波を出す装置があるみたいですよ。
嫌な臭いの忌避剤は雨降っちゃうと効果がうすれるみたいですが、超音波はそんなことないみたい。
効果は抜群とのことですが結局慣れちゃうのかなぁ。わかりません。スミマセン。

シェエラザード持ってるんですね。私も今年買いました。まだ花は見てません 笑。
今月末で北海道に帰ることになりましたのでこれから観察です。
ウチのも咲いたらアップしますので、ぜひ見にいらしてくださいね。

ではまた。
[ 2016/05/25 21:10 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! しんしんさん

毎年猫の被害に困っています。
もう1軒の方も家庭菜園をされており
同じ被害を受けています。
忌避剤は長続きしませんね。
トゲのついたバラ苗の方がいいですね。
超音波の装置は知りませんでした。
あまり高くなければ使ってみたいです。

シェエラザードは素晴らしいバラですね
色、形、香り三拍子そろってます。
初めて花を見ますと感激しますよ。

単身赴任ご苦労様です。
もうすぐ家族の元へ帰れますね。
奥さんの手料理楽しみですね。
[ 2016/05/25 22:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR