バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

耶馬溪 青の洞門

             2016年5月18日(水)




    今日も一日中日射しが強くおまけに無風状態


    営業職だが午前中作業の手伝いをする


    カンカン照りつける日射しで汗が噴き出る


    昼からは仕事で耶馬溪へ その帰り

DSCN1120.jpg
  

   耶馬溪の奇岩 競秀峰

DSCN1122.jpg


   「青の洞門」の明かり採り窓


    断崖絶壁に鎖のみで繋がれ人馬が落下し命を失う


    それを見た禅海和尚が石工を雇い槌とノミだけで


    30年掛け全長342m トンネル144mを完工


    完成後 人は4文 牛馬8文の通行料金を取る


    日本で初めての有料道路だそうです


    菊池寛の「恩讐の彼方」に描かれています

DSCN1128.jpg

    ウツギの蕾

DSCN1127.jpg

    花開いた様子

DSCN1124.jpg

   ER  ゴールデン・セレブレイション

    色 花姿 強香 言うこと無し

DSCN1131.jpg

     ER  ガートルード・ジェキル


   こちらも色 花姿 強香で申し分なし

DSCN1129.jpg

    つるバラのサハラ’98


    今年は花数が極端に少ない 


    昨年太いベーサルシュートが出たのだが・・・






  グローフェ 組曲「大峡谷」より


     「山道を行く」です


 [ 2016/05/18 21:15 ]  未分類 | TB(0) | コメント(2)
こんばんは 花咲かさん。
美しいですね・・・
どの薔薇にもうっとりです。
我が家のアンジェラたちはまだ固いつぼみなので
一足先に花咲かさんのところで楽しませていただきました。
[ 2016/05/18 22:15 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! イヴままさん

早咲きのスパニッシュ・ビュティーは終わり
他のバラも終わりかけています。

アンジェラは今が花盛りです。
そちらでは、まだ固い蕾なんですか。
季節が1ヵ月以上は違うようですね。
楽しみはこれからですね。
[ 2016/05/19 21:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR