バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

やっと植え終わる

    2013年3月31日(日)

   昨晩は会社での夜桜見物

   既に場所は確保しており炭火の用意をする

   生ビールで乾杯 つまみに焼肉 うまい

   日が暮れるに連れ提灯の灯りが桜を

   浮かび上がらせ何とも雰囲気が良い

   これで月でも輝いていたら最高だが

   多いに飲み、語らいあっという間におひらき

   2次会へ向かう同僚と別れ

   事務員さんに家迄送ってもらう


   ブログを更新しょうとPCに向かって

   準備をしていたが睡魔に襲われ床につく

 
   いつもの日曜日に比べ早起き

   と言っても7時なのだが

   ジャガイモの植え付けがまだ済んでいず

   気にかかって仕方なかった

   畑(猫の額ほど)の準備から

   雑草をとり直ぐに植え付けの出来る

   有機石灰を撒く

   se

   例年なら腐葉土・牛ふんなどで土作りをして

   1週間後に種芋を植えるのだが既に

   1ヵ月も遅いため即植えつけ

   今回初めて微生物肥料のタキアーゼを使う

  ja  

   そのあと大根・グリーンピース・ほうれん草の畑の

   雑草取り ジャングルの様に草ぼうぼう

   腰に気をつけながら何とか終わらす
                    
   
   バラにアブラムシがつき始めた

   まだ数が少ないので手で潰す

   ニームオイルと木酢液混合液を4リットル作り

   今年初めての散布 独特の匂いが漂う

   こらからは害虫と病気との戦いだ


   我が街は住宅地と隣接して田圃がある

   蓮華が可憐な花を咲かせている

  連2
 
 連1   
 
連3

 
  今日は春らしい曲を 

   


   ヴォーン・ウィリアムズ 「あげひばり」です

   副題が有り「ヴァイオリンと管弦楽のためのロマンス」

   今の時期 盛んにひばりがさえずっています
    
 [ 2013/03/31 18:35 ]  未分類 | TB(0) | コメント(6)

順調に回復

    2013年3月29日(金)

   今日は薄曇りで以前に比べ寒さもやわらぐ

   街や家の庭などに花々が咲き乱れる

   沈丁花の季節も終わり

   香りを漂わせる花の登場が待ち遠しい

   仕事が終わってから病院へ

   面会時間が19時迄なので

   30分程しか居れない

   今のところ順調に回復している

   お医者さんの説明では後は

   合併症や肺炎に気をつけること


   先日 近くの漁港を訪れた

   母が入院する前に撮り溜めていたもの

   hune7

   hune12

   hune13

   hne11u

    久しぶりの漁港は磯の香りが満ち溢れていた

  
  

    リスト 「愛の夢」第3番です
      
 [ 2013/03/29 21:48 ]  未分類 | TB(0) | コメント(3)

心のこもったコメント

    2013年3月28日(木)

   母の入院により皆様からの

   心温まるコメント頂きありがとう御座いました

   Keikoさん・イヴままさん・レイままさん・みづきさん・

   Doriさん・AzTakさん・ロドンさん・Mikaさん・

   yoyoさん・tomatoさん・babatyamaさん

   皆様のコメントを読ませて頂き

   熱いものが込上げてきました

   こんなにも心配して頂きそして励ましの

   言葉を頂き感謝!感謝!感謝!です

   本当にありがとう御座いました

  
   母はヘルニアで手術をしました

   元々ヘルニア(脱腸)の症状が有り

   3年前に発症した時はお医者さんが

   押さえてくれました

   その処置方法を一部始終見ていました

   その後 発症した時は私が治していました

   2年間ほどはおさまっていましたが

   先週の金曜日に再発し手当を施しましたが

   いつもと違い痛がり何度も嘔吐する

   夜中の2時半頃病院へ 一応収まり帰宅する

   土曜の朝再び脱腸状態 病院へ

   CT検査を受け 即手術しないと

   命に関わると言われビックリ

   専門の病院を紹介されそちらへ向かう

   再び検査を受け昼から手術となる

   高齢なため手術に耐えうるか質問すると

   このまま放って置くと命が無いと言われ同意する

   
   手術が終わり先生より成功したとのこと

   患部の写真を見せてもらう

   黒ずんで壊死状態 最悪の状態だったのだ


   手術から5日目 今日から重湯が出た

   何とか回復へ向かっている
  
   
   庭の花壇にも花が咲き始めた

   ki

   an

   hi

   花壇の手入れができない

   今日の曲

   

   フォーレ 「シチリアーナ」です 

    

   



   
 [ 2013/03/28 21:30 ]  未分類 | TB(0) | コメント(8)

しばらく休みます

    2013年3月23日(土)

   母が昨夜より容体が悪く

   今日 緊急手術をし入院しました

   容体が安定し回復のめどがつきましたら

   再開したいと思います。

   皆様のブログは訪問したいと思います
 [ 2013/03/23 21:30 ]  未分類 | TB(0) | コメント(11)

まだ解決せず

    2013年3月22日(金)

   午前中は日が射す良い天気

   だが午後より曇り空から雨へ

   なんとかデジカメからPCへの写真の

   取り込みがほぼ出来るようには

   なったが ブログへ載せるのは

   まだ完全とは言い難い

   popi

    ポピーが一輪咲いた 花びらがフワフワ

    紙細工のようだ

   今日は花の写真はこれ1枚

   寂しい 早く完全に回復させなくては

   

   ビゼー オペラ「カルメン」より

    ハバネラ「恋は野の鳥」です

   第1幕でカルメンが歌う

    恋は野の鳥

    誰も手なずけられない・・・・ 
 [ 2013/03/22 23:38 ]  未分類 | TB(0) | コメント(6)

非常事態

    2013年3月21日(木)

   最近PCの動きが遅く作業がはかどらない

   会社で話し合っているとWise Care を

   インストールすると良いと言われ

   昨日入れてデフラグなどを実行する

   その後ニュース・ブログ訪問などをしていると

   頻繁にソフトの(Adobeだったかな)?

   アップグレイドの画面が出る

   煩わしいのでアンインストールする

   その後デジカメからPCへの写真の

   取り込みをするができない

   いろいろやってみるが回復しない

   本日デジカメのメーカーに問い合わせ

   その通りにしたがうまくいかない

   時間ばかりかかり成功しない

   また明日やってみよう

   という訳で花の写真は無し

  
   昨日はフランス 今日はアメリカ

  

  ドボルザーク 交響曲第9番「新世界より」

   第2楽章です

  ドボルザークがアメリカ在住の時

  故郷 チェコを偲んで作曲したようです

  日本では「家路」として知れわたっています
 
 [ 2013/03/21 22:47 ]  未分類 | TB(0) | コメント(7)

もうすぐ満開に

    2013年3月20日(水)

   今日は祝日で仕事は休み

   朝はいつもより遅く起床

   外は雨が降っている 折角の休みが台無しだ

   遅めの朝食をとりブログの訪問

   何気なく訪問者リストを見ると

   新たに外国から2名の訪問者でビックリ

   一人はフランスからもう一人はロサンジェロスから

   今までのモントリオールからの方を合せ3人

   ネットは全世界が繋がっていると言うが

   身を持って実感する ありがたいことだ

   会社の近くの公園で

   tuku5

   tuku3

    桜が咲き始めた 週末には満開になるかも

   tuku1

   tuku2

    雪柳は満開だ

   フランスからの訪問者でこの曲が浮かんだ

   
   

     ヴェルディ オペラ「椿姫」より

     「プロヴァンスの海と陸」です

   パリに住み着いた息子へ父が故郷へ帰ろうと  

    プロヴァンスの素晴らしさを歌い上げます




   
 [ 2013/03/20 21:18 ]  未分類 | TB(0) | コメント(10)

春を見つけた

    2013年3月19日(火)

   昨日の激しい雨が止んで

   今日は動いていると汗ばむ

   運転中も窓を開けると

   気持ち良い風が吹き抜ける



   用水路の土手に座り込んで

   おばあちゃんが何か摘んでいる

   声をかけると「つくし」だと教えてくれる

   今年初めて見た

  yuku7

   味付けをして卵とじにするそうだ

   食べたことがないので興味津々だ

  tuku8

  tu9uk

  tuku10  

   3・4枚目のつくしは駐車場のコンクリートの

   わずかな隙間に生えていた

   春を象徴する草花が日増しに見られる

   ようになり道を歩いていても

   花を探すようになる

     
   

   シューマン 「子供の情景」より「トロイメライ」です

   本来はピアノ曲ですが今回は

   オーケストラとの共演です


 [ 2013/03/19 22:03 ]  未分類 | TB(0) | コメント(14)

気持ち良くスイスイ

    2013年3月18日(月)

   朝より激しい雨が降り続く

   傘をさしていても濡れてしまう

   花壇を見廻ると水仙は雨に打たれ

   長い花茎が折れ曲がっている

   アネモネ・チューリップなどは

   花を閉じてじーと耐えている

   寒くはないので花にとっては

   恵みの雨になるだろう

   先日撮り貯めていた写真を

  kamo1

  kamo2

  kamo3

    マガモ達が気持ち良さそうに泳いでいる

    ここは住宅地の一角にあるため池

    すぐ横を車が頻繁に行き交うが

    慣れているようで逃げない

    いつ通っても居るので住み着いているようだ

   

    バッハ 「2つのバイオリンのための協奏曲」

         第2楽章です
    
 [ 2013/03/18 21:09 ]  未分類 | TB(0) | コメント(5)

初飛来

    2013年3月17日(日)

   朝 目覚めてカーテンを開くと

   朝日が花壇に降り注いでいる

   冬の間土の色だけが全面を支配し

   春の訪れにつれ緑の若葉になり

   今は赤・黄・青・紫・白・桃と花壇に

   色どりを揃えるようになり

   窓からの眺めも朝一番の楽しみ

   
    朝食をとり 花壇の見廻り

   聞き覚えのある鳴き声が聞こえてきた

   空を見上げるとツバメが飛んでいる

   今年初見参 毎年いつ来るのかなと

   期待し 目にした時は幸せな気分になる

    家に巣でも作ってくれると

    もっと嬉しいのだが

   hira1

    昨日まで蕾だったチューリップがひらいてきた

    hira2

     こちらのチューリップもすぐ花ひらくだろう

    hira3

     こぼれ種から育ったノースポール

    hira4

     芝桜も花数が多くなった

    hira1

    3年前に植えたヒヤシンス 植え放っなしにしてるが

    毎年咲いてくれ甘い香りを漂わせている     

    
    

    バーバー 「弦楽のためのアダージョ」です
 [ 2013/03/17 22:36 ]  未分類 | TB(0) | コメント(7)

春へまっしぐら

    2013年3月16日(土)

   今日は休日 昨夜夜ふかしした

   朝時間を気にすることなくユックリする

   窓越しに見える花壇に朝の日差しが

   降り注いでいる

   冬の間日陰になっていた箇所にも

   太陽が高くなりやっと恩恵を受ける

   すぐに庭に出て作業をしたいのだが

   腰の事が気になり躊躇してしまう

   ブロ友さんのブログ訪問を終え

   重い?痛い腰を上げる

   毎年ジャガイモを植えているが

   今年はまだ植える箇所の準備すらしてない

   雑草が生えているので取り除くのだが

   腰に負担がかかるのでやめる

   花壇の見廻りをする

   ane3

    アネモネが咲き始めた

   ane2

   ane1
   
    一重のアネモネは咲いたが八重はまだだ

   ane4

    黄色いチューリップの蕾も姿を現した

   ane6

    ハナズオウの蕾も色づいてきた

   
   
    ラフマニノフ ピアノ協奏曲2番 第1楽章です

    ラフマニノフと言えばこの曲を

    思い浮かべる人が多いと思います

    彼の代表作です
 [ 2013/03/16 22:06 ]  未分類 | TB(0) | コメント(14)

長かった一週間

    2013年3月15日(金)

   朝方寒かったものの昼間は穏やかな日

   ギックリ腰で先週一週間休み

   月曜日から出社する

   完全に回復してなくて毎日

   腰が痛みユックリしか歩けず

   辛い日々だったが土・日と休みになる

   
   安売りの花屋さんを覗いてみる

   相変わらず花苗・野菜苗が40円だ

   hune1

   hune2

     ペチュニアを6苗購入

   hune3
   

     白い芝桜 芝桜に白いのがあるとは知らなかった  

     9苗で360円 激安だ
  
    花壇にピンクの芝桜を植えていて満開になると

    見ごたえがある 隣の方が植えたいと言うので

    株分けをしたが枯らしたようで

    ピンク・白の芝桜をそれぞれ2苗買う

    160円 安いプレゼントだ

    
    
   
    ビゼー 「アルルの女」よりメヌエットです
 
    フルートの名曲ですね

    この曲を聞いてフルートを始める方も

    多いそうです


  

 [ 2013/03/15 22:23 ]  未分類 | TB(0) | コメント(8)

蕾 発見

    2013年3月14日(木)

   昨日の激しい雨の後は

   冬に逆戻り10度も低い

   車で移動中も暖房を入れる

   朝礼が長引き 椅子に座っているのがきつく

   腰が痛む まだ完全に回復してないな

   あまり痛むので病院へ予約して

   12時過ぎに行く40分程待たされ

   痛み止めの注射を打ってもらう

   薬ももらう その後痛みがやわらぐ

   花壇の見回りでバラの蕾発見

   この時季に蕾とはビックリ

   me1

   me2

    つるバラ クリムソン・グローリーの蕾2つ

   この時期に蕾とは先週の暖かい日が続いたためか

   me3

     チューリップの蕾も顔を覗かせている
   
   
  
    ベートーベン ピアノソナタ14番

    「月光」 第1楽章です
 [ 2013/03/14 22:40 ]  未分類 | TB(0) | コメント(12)

慈雨

    2013年3月13日(水)

   朝より雨になる 午後より激しく降る

   夜になっても降り続いている

   バラや草花が成長している今

   慈雨になってくれるだろう

   anndesu2

    アンデスの乙女 数年前とあるお宅の庭で

    2~3mの木に黄色い花を沢山咲かせていた

    名前を教えて貰いHCや園芸店で探したが

    置いていず 諦めていた

    お客さんの家で奥さんが庭仕事をしていて

    しばし花談義 アンデスの乙女の苗木が沢山あり

    探し回って無くて諦めていたと話したら

    譲って頂き大感激 嬉しくて何度も

    お礼を述べる

     


  
  
   アンデスの乙女の花

    今日の曲は

   

  メンデルスゾーン 「バイオリン協奏曲」第1楽章です

  

        
   
 [ 2013/03/13 21:48 ]  未分類 | TB(0) | コメント(11)

WBCを見ながら

    2013年3月12日(火)

  今日も春本番を思わせる陽気

  復帰して2日目

  仕事が終わった頃には腰に

  負担がかかっているのか少し痛む

  完全に回復するまでにはまだかかりそうだ

  WBCを見ながらコメント・記事を書いている

  今日も打線が爆発

  安心して見ていられる

  1位通過でアメリカへ間違いないだろう

  最近の暖かさでバラの新芽も

  グングン大きくなってきている 

     haru1
  

  sui9

   この分だと花が咲くのも早くなるかな

  sui5
  
   白い花はスウィートアリッサム

   プリムラも次々と花を咲かせる

   チューリップもだいぶ大きくなった

   

   ブラームス 交響曲3番 第3楽章です

   以前NHKの星座の解説でBGMに

   使われていました
 [ 2013/03/12 21:22 ]  未分類 | TB(0) | コメント(8)

仕事に復帰

    2013年3月11日(月)

   昨日に比べ朝は少し肌寒い

   日中は穏やかで過ごしやすい

   今日から仕事に復帰

   腰に湿布をはりコルセットで補強


   会社に着くと皆が声をかけてくれる

   嬉しさがこみ上げてくる

   充分に注意しながら仕事に就く

   
   お客さん宅で商談中にサイレンが鳴った

   私 「火事ですかね」

   客 「いや 違うでしょう 2時46分ですから

     東日本大震災の追悼のサイレンでしょう」

    あ!すっかり忘れていた 黙祷

    丸2年になり仮設住宅暮らしや

    故郷に帰れない人々

    今朝の新聞によると今も避難されている方

    315,196人もいらっしゃるとは驚いた

    個人の力では限界が有り政府が

    手を差し伸べないと

    今の私に出来ることは義援金だけかな?


    一日の仕事が終え帰社

    少し腰が痛むが家でじ~としているより

    気持ちが晴れ晴れする

    昨日撮った庭の花木

    sui3  

    sui4
    
   
    沈丁花の白花 ピンクと同じ香り

    こちらは花が沢山咲いているので香りが

    広範囲に広がっている

    
    
    
    ヘンデル オペラ「リナルド」より

    「涙の流れるままに (私を泣かせて下さい)」です

    

私を泣かせてください」(Lascia ch’io pianga) (アルミレーナのアリア)は、エルサレムのイスラーム側の魔法使いの囚われの身になったアルミレーナが、敵軍の王アルガンテの求愛されても愛するリナルドへの貞節を守るため「苛酷な運命に涙を流しましょう」と歌うアリアである。                    (ウキペディア)


    
 [ 2013/03/11 22:11 ]  未分類 | TB(0) | コメント(6)

黄砂到来

   2013年3月10日(日)

   昨夜はかなり強い風が吹いていたので

   鉢植えのバラが倒れてないか心配したが

   朝点検すると若干斜めになっている鉢が

   あったが大事にいたらずホットする

   
   空全体が霞んでいる 黄砂だ

   車のルーフにうっすらと黄砂らしきものが

   PM2.5や花粉も混じっているのだろう

   トリプルパンチで花粉症の人は辛いだろう

   東京に住んでいる頃は毎年花粉症で

   帰宅すると目・鼻・口などを洗浄していたが

   効果無く 目玉を取り出して洗いたくなる程だった

   ところが大分に移り住んでからはピタリと止んだ

   空気が綺麗なのかと思うが周りには

   花粉症の人が大勢いる

   何故治ったのか不思議でならない

   午前中雨が降り少しヒンヤリしてきた

   まだギックリ腰が少し痛む

   念のため杖を付きながら庭の見廻り

   sui1

   sui2

    雪柳が八分咲き位になった

    こちらの花壇は西側で真夏は強烈な西日になる

    ネットはニガウリを植えて緑のカーテンに

    していたのを撤去せず今年も使う予定

    sui6

    sui7

    2種類目の水仙が咲いた 名前は知りません

    
    今日の曲は

    
   
    ヨハン・シュトラウス2世 喜歌劇「こうもり」序曲です

    ウィーン楽友協会でのニューイヤーコンサートですね
 [ 2013/03/10 18:41 ]  未分類 | TB(0) | コメント(12)

興奮したWBC

   2013年3月9日(土)

   昨夜のWBC日本対台湾選

   両国の凄まじい戦いにハラハラドキドキ

   私は大の阪神フアンで能見投手(阪神選手)が

   押し出しで1点を与えた時はフアンとして

   とても心苦しく思いました 更に1点追加され

   終始台湾ペースで進み駄目かなと・・・

   8回に追いついて喜びも束の間

   その裏またリードされやはり駄目かなと・・・

   9回2死1塁で阪神の鳥谷選手が

   意表をつく盗塁を決める この盗塁により

   井端選手のヒットで同点につながった

   能見投手のミスを鳥谷が穴埋めしてくれた        

   ついガッツポーズをしてしまう

   延長10回でついに中田の犠打で決着

   日本選手の最後まで諦めない闘志に

   「やったぞ~ すごいぞ~」の連発

  
   昨日はギックリ腰がだいぶ回復したので

   張り切りすぎ少し腰が痛くなる

   今日は自重して花の見廻り

   haru7

   haru8

    プリムラが鮮やかな色で咲いている

   haru4

   haru3

    沈丁花が花開き辺り一面に

    甘い匂いを漂わせている

    
   

    ハイドン 弦楽四重奏曲第17番 2楽章

    「ハイドンのセレナーデ」です

    長年ハイドンのセレナーデとして親しまれて

    いますが近年の研究により

    オーストリアの修道士オフシュテッターが

    作曲したようです 
 [ 2013/03/09 22:35 ]  未分類 | TB(0) | コメント(6)

御心配をおかけしました

   2013年3月8日(金)

   久しぶりにブログ更新します

   2日にギックリ腰になりベッドでず~と

   横になっておりました

   皆様からの心温まる励ましのコメントを頂き

   胸が熱くなる思いで本当に

   ありがとう御座いました

   少し動けるようになり昨日病院に行きました

   レントゲンをとり医師の説明を受けましたが

   回復に向かっていたため、再来院は必要なく

   鎮痛剤と湿布剤の投与を受けた

   まだ腰に痛みが残るが動けるように

   なったのが救いだ

   今日は久しぶりに花壇をジックリ見回った

   しばらく見ないうちに草花が随分成長している

   haru2

   水仙が咲いていた 植えて2・3年経っていたので

   昨秋植え替えをした

   haru10

   昨年 市からの苗木の無料配布でもらった枝垂れ梅

   一週間見ぬうちにもう咲いて散り始めている

   haru11

   haru6

   haru5

   クリスマス・ローズも満開状態だ

   ここ一週間のポカポカ陽気で草花も

   これ見よと存在をアピールしているようだ

   
   
   
   ブログ再開の第1弾は好きなモーツアルト

   交響曲40番 第1楽章です

   モーツアルトの三大交響曲の一つです

    39番(プラハ)・40番・41番(ジュピター)

   因みにモーツアルトの交響曲41曲のなかで

   短調で書かれているのは、40番と25番だけで

   どちらもト短調で40番を「大ト短調」

   25番を「小ト短調」とも呼ぶそうです(ウィキペディア)
   
 [ 2013/03/08 17:15 ]  未分類 | TB(0) | コメント(14)

しばらく休みます

   2013年3月2日(土)

  しばらくブログを休みます

  ギックリ腰になりました

  以前から腰が悪く再発しました

  椅子に座って記事を書いていますが

  激痛が走り体を動かせません

  すぐ横にベッドがあるのですが

  横たわるのも難儀しそうです

  会社もしばらくは休ませてもらいます

  皆さんからいただいた心のこもった

  コメントにたいし返信は出来ませんので

  この場で御礼申し上げます

  ありがとう御座いました

  快復しましたらupします

  それではしばらく休養します

  さようなら
 [ 2013/03/02 10:31 ]  未分類 | TB(0) | コメント(16)

春一番

   2013年3月1日(金)

   今日から3月弥生に合わせたかのように

   春一番が吹いた

   生暖かい南風が吹き少し気持ち悪い

   その後雨が激しくなる

   先日からアネモネの蕾が色づいていたが

   やっと花開いた今年初めての一輪

   kamo2.jpg

   kamo1.jpg

   アネモネが好きで毎年球根を植えている

   これから次々と咲いてくる 

   周りにこぼれ種から育った忘れな草

   間引きをしなくては

    
 
   チャイコフスキー 「ピアノ協奏曲」第1楽章です

   指揮 佐渡裕 ピアノ 辻井伸行

   二人とも現在大活躍中です

   盲目のピアニスト辻井伸行さんは

   2009年のクライバーン国際ピアノコンクールで

   優勝しました

   その模様がNHK でも放送され大ブレーク

   クライバーンさんは残念ながら先日

   亡くなられました
 [ 2013/03/01 21:47 ]  未分類 | TB(0) | コメント(4)
プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR