バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

今年最後の褒美

   2012年12月31日(月)

   今年最後の日 朝起きてみると外は

   うっすらと雪景色 チラチラと雪が降っている。

   体感的には今冬一番の寒さ

   午前中 用事が有り出かける

   時折 雪が激しくなったり、止んだりを繰り返す

   用事を済ませ久しぶりにHCに寄ってみる

   バラ苗が4株ある。

   ピエール・ドゥ・ロンサールの長尺苗が1鉢

   デルバールが3鉢

   たった4鉢しかない さみしいな

   この時期大苗がもっとあると思い足を運んだのだが

   仕方なくデルバールのラベルを確認すると

   シャンテ・ロゼ・ミサトがある

   枝も太く 株も充実している大苗だ。

   前々から欲しいバラの一つだ。

   どうしようかなと迷ったが 今年1年頑張った

   自分への褒美として購入する。

   支払いの時レジ係員から「バラって育てるの大変

   なんでしょう?」と聞かれ少しだけバラ談義

「このバラは歌手の渡辺美里さんに捧げられたんですよ」

   と話すと驚きと羨望の面持ちだった。

   バラを通じて全く面識のなかった人と知り合い

   話あえるのは、バラの美・力だとつくづく思う。

   misato1 

       今年も後数時間 最後に来年が希望に満ちた

    幸せな日々を願ってこの曲を

     
  
  ヨハン・シュトラウス2世 「春の声」です

  指揮 カラヤン 歌手 キャスリーン・バトル

  ウィーン楽友協会でのニューイヤーコンサート

  の映像ですね。

  明日元旦に毎年全世界にTV中継されます。

  毎年誰が指揮するのかも楽しみの一つです。

  良い年でありますように祈っています。 

 
  
 [ 2012/12/31 19:50 ]  未分類 | TB(0) | コメント(8)

師走の喧騒

   2012年12月30日(日)

   今日も一日中雨が降り続く

   休みに入っても庭仕事出来ず

   正月用の買い物へ行く

   どの店も客でごった返している

   駐車場は止めるスペースを見つけるのも大変だ

   どの人も買い物かごに、食料品でいっぱい 

   レジも長蛇の列 お店は稼ぎどきだな

  
   今年も明日で終わり 1年経つのは早いですね。

   2012年にお別れということで

     
   
    ショパンの「別れの曲」です
 [ 2012/12/30 20:13 ]  未分類 | TB(0) | コメント(8)

栽培方法さまざま

   2012年12月29日(土)

   この時期にしては穏やかな天候

   母を病院へ連れていく。

   今年最後の診察日おまけに土曜日で

   午前中で終了 待合室は患者で溢れている。

   結局2時間近くかかった。

   午後から用事が有り出かける。

   ついでに書店により前から欲しかったバラの本

   真島康雄さんの「完全オーガニック バラ栽培」

   以前 本屋さんで立ち読みしてインパクトを

   受けたのでいずれ購入しようと思っていた。

   うどんこ病対策が実験をした結果が写真つきで

   詳しく掲載されている。

   黒点病については、無視している。

   薬剤散布はせず どのバラも溢れる程咲いている。

   バラの本を数冊持っているが、それぞれに

   栽培方法に違いがあるが、著者の皆さんいずれも

   見事なバラを咲かせている。


   昨日取り上げたフジ子ヘミングさんといえば

   数年前NHK特集でごらんになった方も

   多いかと思います。 それ以後大ブレーク

   彼女の演奏曲で一番有名なのが

      

   リストの「ラ・カンパネラ」です。  

  
   
 [ 2012/12/29 21:46 ]  未分類 | TB(0) | コメント(6)

雨の子守唄

   2012年12月28日(金)

   昨夜は会社の忘年会でした。

   1年の締めくくりに、同僚とおおいに飲み

   語らい 時間がアットいう間に過ぎる。

   酩酊状態で家迄30分程歩いて帰る。

   ピリッとした夜風が火照った体に気持ち良い。


   夜明け前より雨が降り出す。

   いつものように6:30に目が覚める。

   今日から休みだった。 まだ外は暗い。

   雨がシトシト降っている。

   激しい雨でなく、シトシトと降る雨音が

   子守唄になり そんな中で布団にくるまって

   眠るのが好きで安らぎをおぼえる。

   1日中雨になり止むことはなかった。  

   

   雨にちなんでショパンの「雨だれ」です。

    
 [ 2012/12/28 22:46 ]  未分類 | TB(0) | コメント(6)

ケアレスミス

   2012年12月26日(水)

   今朝は寒かったが、太陽がサンサンと差し

   気持ちの良い天気だった。

   ブログを開設して、今日で丁度2ヵ月

   失敗ばかりしている。

   実は先ほど99%書き上げて記事を保存という

   段階でどうしたことか記事が消滅

   いろいろ試したがダメで最初から書き直し

   自分ながら嫌になる。

   そして昨日もブログ「散歩三昧」のAzTakさんから

   私のブログ URLの脱字を指摘されました。

   全然気づかず迷惑をかけた方々には

   本当に申し訳ありません。

   
   明日は仕事納め 夜は忘年会 遅くなるだろう。

   翌日は二日酔いだろうから、爽やかな曲

   

   グリーグ作曲「ペールギュント」より「朝」です。
 [ 2012/12/26 22:21 ]  未分類 | TB(0) | コメント(7)

夜空からのクリスマスプレゼント

   2012年12月25日(火)

  今朝も寒かったですね。

  昨夜は予報では雪とのことで

  ヒョットしたらホワイト・クリスマスかなと

  期待したが全然降らずガッカリ。

  
  帰宅してPCでニュースを見ると

  今夜は夜空からのクリスマス・プレゼント?

  何だろうと記事を読むと、月と木星の接近

  外に出ると曇り空、しばらく眺めていると

  雲の切れ間から月と木星が見えたり隠れたり

  moku1

  moku2

  moku3

  20時10分頃 東の空 月齢11 左下が木星

  私の安物のデジカメで撮る これが精一杯

  三枚目の雲に覆われた月が幻想的かな?

  クリスマスの夜に素敵なプレゼント

  夜空に向かって 「ありがとう」 


 
 [ 2012/12/25 20:54 ]  未分類 | TB(0) | コメント(2)

雪が降った ホワイト・クリスマス?

   2012年12月24日(月)

  今冬一番の寒さ 今朝マイナス2°C

    午前中 雪が降り続く 庭仕事をする気持ちも

     萎えてしまった。

  UNIQLOで24・25日の安売り

  暖パン(ウォームイージーパンツ)が約4割引きで

  セールしている。 一枚だけもっているが

  庭仕事用に欲しく 店に行くとレジは長蛇の列

  店内は客で溢れている。

  目当ての商品はXL・LLはかなり残っているが

    Mが少し残るのみ、色が気にいらない。

  物色していると、ひとりの客が商品を返した。

  見るとMで色もいい、すぐにGETしてレジへ

  
  まだ雪は降っている 庭仕事は諦めよう。

  帰宅して 年賀状を書く事にする。

  午後から雪は止んだ。 夜は雪の予報

  ホワイト・クリスマスにはならないだろう。

  今夜はクリスマス・イブ

  全世界の子供たちは、サンタが来るのを

  眠気と戦いながら待っているのだろうな。

  子供の頃 枕元に靴下を置いて眠りにつき

  どんなプレゼントが入るかなと思い

  なかなか寝付けなかったものだ。

  クリスマス・イブにふさわしい曲を

  

  ご存知のシューベルトのアヴェマリアです。

 [ 2012/12/24 20:18 ]  未分類 | TB(0) | コメント(7)

氷上の白鳥の湖

   2012年12月23日(日)

   朝起きた時 日が差していた。

   思わず「ヤッホウ」と叫び今日は庭仕事が

   できるぞと喜んでいたのだが 

   すぐに曇り空になり、黒い雲がたちこめてきた。

   ついには雨が降り始め 寒さもつのってきた。

   結局 庭仕事出来ずじまい。


   夜TVで女子のフィギェアスケートを見た。

   浅田真央選手の「白鳥の湖」にのって

   滑る姿は氷上のバレエそのものだ。

   今までと違い、この曲にしてからスケーティングが

   格段に良くなったようだ。

   そして優雅さ、繊細・上品さがかもし出されたようだ。

   最後に滑走した本郷理華選手が使用したのも

   「白鳥の湖」から終曲を選んでいた。

   特にフィナーレは激情的でバレエを見ているとき

   鳥肌が立つようなシーンです。

   二人が白鳥の湖を使用してくれたのが

   とても嬉しく感激した。

   それでは白鳥の湖の一場面を 

   

   第二幕 「オデットのソロ・ヴァリエーション」です。

   ご存知の方も多いと思いますが

   オデット(白鳥)・オディール(黒鳥)一人二役です。
 [ 2012/12/23 23:29 ]  未分類 | TB(0) | コメント(6)

一週間お疲れ様

   2012年12月22日(土)

   今日も一日中雨が降り続いた。

   今週は普段と違う仕事が金・土と

   二日続き少々疲れてしまった。

   幸いにも日・月が休み 庭仕事ができるぞ~

   しかし明日は雪とのこと 寒くなるようだ。

   寒くなると暖かい布団から出るのは

   段々と困難になってくる。

   休みのささやかな楽しみに

   朝寝坊が出来ること。カーテンを開け

   外の景色を見ながら、二度寝も嬉しい。

   ユックリと朝食を取り、落ち着いてから

   庭仕事をする。 これが休日のパターン

   今日も載せるバラや草花は無し

   またしても苦し紛れにこの曲を

   クリスマスが近づくと聴きたくなります。

   

   バッハの「クリスマス・オラトリオ」です。
  
 [ 2012/12/22 21:24 ]  未分類 | TB(0) | コメント(4)

苦しまぎれのブログ

   2012年12月21日(金)

  今日は一日中シトシトと雨が降る。

  我が家の朝食は何十年らいパン食

  先日TV番組で大多数の京都人の朝食は

  パン食らしい。驚いたのはお坊さんも同様とのこと

  皆が皆そうとはかぎらないと思うが


  パンとコーヒーで食事しながら新聞に目をとうす。

  この時 PCでクラッシクを流すのが私の定番
 
  朝食時に新聞を読む男性陣は多いのでは?

  
  帰宅してPCの電源を入れようとしたら

  なんと朝からつけっぱなし Oh My God !!!

  載せるバラが無いので、苦しまぎれに

  

  クリスマス近くになると良く上演されます。

  チャイコフスキー作曲 「くるみ割り人形」より

      「花のワルツ」です。

   チャイコフスキーの三大バレエ 「白鳥の湖」

   「眠れる森の美女」そして「くるみ割り人形」

  くるみ割り人形の中でも有名な曲で

  しばしば演奏会でも単独で取り上げられます。
   



  
  
 [ 2012/12/21 20:36 ]  未分類 | TB(0) | コメント(2)

ポカポカ陽気

   2012年12月20日(木)

  今日も素晴らしい天気、仕事でとある町へ

  車で1時間ほどかかる。 運転中窓ガラスからの

  日射しが熱い 頭がボーとして眠気がおそう。

  窓を少し開けると、心地良い風が目をさます。

  仕事を終え、帰路につく頃は山のかなたに

  沈んだ夕日が空をオレンジ色に染め

  山々のシルエットと相まって見事な景観だ。


   バラについて話題無し 淋しい~

  先日 鳥カゴの掃除をした際セキセイインコと

    遊んだ写真を名前はピーちゃん

   セキセイインコ

   pi-5.jpg

   pi-6.jpg

   pi-3.jpg

   ひなから育てたので手乗りに、肩にもとまります。

   


 [ 2012/12/20 20:04 ]  未分類 | TB(0) | コメント(2)

日曜日に植えた花

   2012年12月19日(水)

  今日はスッキリと晴れ、車の中はポカポカ

  私の住む街には、大手のHCが4店ある。

    花や園芸資材をこれらの店で買うが

  先日 小さな花屋さんがあり覗いて見ると

  安さにビックリ 花苗が他店より半額~3割安

  ビオラ・パンジー・ゼラニューム・ノースポール等

  1苗40円で売っている。 激安だ

  しかもすこぶる状態が良い。

  ゼラニュームを12苗 他の苗も少々購入

  ゼラニュームは赤い苗が欲しかったが売り切れ

   zera2

   zera3

   zera1

   zera5

   zera4

   zera6

   今度の日曜日は晴れてくれるかな。

   小さな庭だがすることがいっぱいある。

   子供の頃は、テルテル坊主を作り

    晴れることを願ったのだが

   今の子供も作っているのかな?
 [ 2012/12/19 20:06 ]  未分類 | TB(0) | コメント(4)

バラはネタ切れ

   2012年12月18日(火)

   午前中は雨 午後から雨は上がり冷えてきた。

   休みにならないと庭仕事が出来ず

   バラの話題は無し 何を書こうか迷う。

   ブログを始めて1ヵ月半程になった。

   失敗ばかりしている。

   昨日も殆ど書き終わる段階で、どういうわけか

   記事が全部消えてしまった。

   いろいろやってみたが、記事が見当たらない。

   結局最初から書き直し 同じ失敗を繰り返している。

   ブラインドタッチが出来ないから、2本の指で打つ。

   ですからブログを仕上げるにも時間がかかる。

   他の人に比べ記事も短いのだが

   私にとっては、一苦労です。

   昨日に引き続き、10代の頃に感銘を受けた曲

   とある番組の最後に、スタジオに作られた階段を

   降りながら今は亡き 五十嵐喜芳さんが

   テノールの素晴らしい声で情感たっぷりに

   歌っている。もう完全に魅了されました。

   それはプッチニー作曲オペラ「トスカ」より

    「星は光りぬ」 でした。

   大好きなパバロッテイの歌声で

      

   この曲がきっかけで、オペラにのめり込ました。

   実際に生でトスカを見、歌手の皆さんがマイク無しで

   劇場全体に響きわたる声に、圧倒されました。

   その後オペラ鑑賞に劇場に良く通いました。

   今は残念ながら機会は無し もっぱらCDや

   iTunesで楽しんでいる。



 [ 2012/12/18 20:41 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

第九の季節

   2012年12月17日(月)

  今日は比較的穏やかな天気

  昨晩はNHK  Eテレ「らららクラシック」を見た。

  ブログ更新や他のブログ閲覧で気づいた時は

  すでに30分経過 慌ててチャンネルを合わせる。

  今回はベートーベンの第九「合唱付き」

  幸いにも四楽章「歓喜の歌」は聴けた。

  この曲を初めて聴いたのは16才の時

  メロディーは耳にしたことはあったが

  ベートーベンの第九だと知った。

  日曜日の朝で布団の中で、3楽章迄は

  ウツラウツラと聴いていたが、4楽章に入って

  完全に覚醒する。有名なメロディーが流れると

  衝撃的で鳥肌がたった。スケールの雄大さ

  心に迫る音楽に、言葉では言い表せない

  感動をおぼえ身震いがした。

  これがきっかけでクラシックにのめり込んだ。

      
  
   この曲が流れるようになると、年末だなと思う。

   因みに年末に第九を演奏するのは日本独特の

   習慣だそうで、その昔に楽団員のお餅代稼ぎ・・?

   そういうふうに聞いた記憶があります。
 [ 2012/12/17 22:04 ]  未分類 | TB(0) | コメント(4)

久々の庭仕事

   2012年12月16日(日)

  やっと日曜日が良い天気になった。

  午前中 投票へ行く 出口調査をしている。

  これにより開票まもなく当確が出せるらしい。

  投票ハガキを係員に渡すと、PCでバーコードを読み

  チェック終了 前回の選挙では分厚い名簿を

  手でめくって印を押していたのに 進歩したものだ。

   さて今回の選挙はどうなる事やら。

     バラの鉢植えをする

    パレード1

    パレード2

    パレード3

    つるバラ パレード

   ほんとなら地植えにしたいのだが、場所がなくなり

     来年いっぱいは鉢で我慢しよう。

    ポール

    ポール2

    ポール3

    ポール・ネイロン

    以前バラ栽培をしている方から、挿し木用にと

   茎を頂いたが失敗したため入手した。

   つるバラの長尺苗ダブル・ディライトを地植えした。

   映像がないので後日載せることにしょう。

   バラの植えつけの後つるバラの部分剪定

   プランターに草花を植える。

   花壇の手入れなどでアットいうまに夕方になる。

   まだ植える花が残っているが次回へ 
 [ 2012/12/16 20:00 ]  未分類 | TB(0) | コメント(4)

正月へ向けての準備

   2012年12月15日(土)

   天気予報通り昼から、雨が降り続く

   昨夜でPCのパワーポイント講座が終了

      4日間で8時間の受講 

   最後に習ったことを、練習問題でおさらい

   時間はかかたものの何とかクリア

   後は自分でいろいろ資料を作り慣れること

  
   お隣のNさんから大根をもらった

   daikonn

   Nさんの畑は我が家と違い日当たり抜群

   どの野菜を作っても生育良好

  植物は日が当たらないと駄目だとつくづく思う。

  そしてNさん宅の松 毎年正月前に剪定

   matu

   この時季 街のいたる所で庭木の剪定をしている

   正月が近いんだな~と実感する
 [ 2012/12/15 19:48 ]  未分類 | TB(0) | コメント(3)

冬の夜空に輝く星

   2012年12月14日(金)

   昨夜は天文ファンには、待望のイヴェント

     ふたご座流星群の出現

    新月なので絶好の観察日なのだ。

     防寒対策をして、12時過ぎに庭に出る。

    夜空に満天の星が輝いている。

    その美しさに圧倒される。

    ふたご座へ目を向けてながれ星の出現を待つ。

   一つ目が東へ・二つ目が南へ そして三つ目が西へ

    西へのながれ星が長く尾を引き見事だった。

   30分程眺めていたが、首も痛く寒くもあり退散。

    朝8時がながれ星のピークということで

    6時に起き外へ出るが曇り空 残念無念。

   昨夜は久しぶりに星空を眺め心が洗われる

    思いがした。これから時々眺めよう。
クリックで拡大

     ご存知のオリオン座です。

  シリウスがひときわ輝いている 冬の大三角形

  プレアデス星団(スバル座) いつまでも眺めていたいが

    体が冷えてきた。暖かい布団へ

 [ 2012/12/14 23:16 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

バラ 咲くには咲いているが・・・

   2012年12月13日(木)

  朝の寒さが、だんだん身にしみてくる。

  ただ昼間は、日射しが有難く日陰をさける。

  PC講座も3日目 説明を受けて自分で

  やってみるが うまくいかず何度も

     先生の手を煩わす。

   バラがポツリポツリと咲いている。

   ここのところ手入れは、全然してない。

  蕾2

  蕾1

     ダブルディライトの蕾 

   このままの状態で咲きそうにもない。

  名前知らず

   名前知らず  花も小さい

  マルコ

     マルコポーロ 

   咲いてからかなり日にちが経っている。

  他の方のブログを見るときれいに咲いているのに

      当方は情けないな~
 [ 2012/12/13 21:47 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

ニンジンの試し掘り

   2012年12月12日(水)

   毎朝6:30に起床しているが外は

   まだ暗く寒い。すぐにストーブをつけ暖をとる。

   朝は冷えこむが、日中は日射しが心地よい。

    夜はPC講座 2日目はスライドマスターの

    活用法・画像の挿入法等・・・

     頭が混乱してくる。

    夏に植えた金時ニンジンを試し堀りしてみる。

    ニンジン1

    ニンジン2

    二股になっているのもあるが上々の出来

    ジャガイモ1

    ジャガイモ2

    ジャガイモは春に植えたものが残っていて

    それが成長して再び収穫となった。ラッキー

    野菜1

    野菜2

    洗ったあとは、みずみずしくとても美味しそうだ。






 [ 2012/12/12 21:58 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

あと少しで書き上げが全て消滅

   2012年12月11日(火)

   朝の寒さで体が縮こまり、動きも緩慢

   ダメだダメだもっと活発にならなきゃ!

       今日からPC講座へ

   今秋よりワード・エクセル・ホームページ作成・

   ブログ作成そして今回パワーポイントの受講

     前々からPPは習いたいと思っていた。

     初日の講座は戸惑いがあったが、

       あと3日間くらいついていこう。

     いろいろと資料を作り今後の仕事に

       活かせるようになりたい。

    車で移動中、クリスマスに関連した

      歌が流れていた。

    グノーのアベ・マリア、モーツアルトの

   アヴェ・ヴェルム・コルプスなど・・・・

   そこでグノーのアベ・マリアが聴きたくて

   

  ここまで仕上ていたが、突然PCの画面が真っ黒

  消えてしまった。何だどうしたんだ慌てふためく。

   バッテリー切れで、コンセントが入ってなかった。

   あ~あ~何と初歩的なミス最初から書き直し

     ただでさえブログを書くのに時間が

     かかるのにため息が出る。

         疲れました。


   

 [ 2012/12/11 22:51 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

初めて買ったCD

   2012年12月10日(月)

   今朝も寒さが厳しく、氷がはっていた。

     相変わらず北風が冷たい。

    最近はバラに水やりもしてない。

    しおれてないから大丈夫だと思う。

    もう休眠体制に入っているのだろうか?


    先日のフィギェアスケートの解説を

      荒川静香さんがしていた。

    感動をもう一度という事でYou Tubeで

    検索してみると、トリノの映像があった。

    ブルーのコスチューム・流行語にもなった

    イナバウアー・  彼女のスケーティングの

    素晴らしさは改めて見ても驚嘆するな~

    そしてBGMに使っていた曲が

    プッチーニ作曲オペラ トゥランドットより

       「誰も眠てはならぬ」です。

     このオペラの中で一番有名な曲です。

      多くの歌手が歌っていますが

      「誰も眠てはならぬ」と言ったら

     パバロッテイの右に出る者は、いないだろう。

     それほど 素晴らしい歌声の持ち主です。

     私が初めての買ったCDがパバロッテイので

      当然ながらこの曲も入っていました。

     
 [ 2012/12/10 21:09 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

ぐーたらな日曜日

   2012年12月9日(日)

  朝から小雨が降りとても寒い。

   時々雪になる。風も強い。 

  庭仕事用の服に着替えて表に出たが

   風が肌を刺す、見回りをして退散

   しばらくストーブの前で暖をとり買い物へ

   某スーパーが日曜日に卵の大安売りをしている。

   卵目当てと他の食料品を買おうと出かけると

   6台程あるレジに長蛇の列 支払い迄30分以上

   かかりそうなので他のスーパーへ行く。

    夕食はクリームシチューを作る。

     ジャガイモの皮むきが面倒だ。

     出来上がるとクリーム独特の甘い美味しそうな

      香りが漂う。

     熱い風呂に入った後、ビールでいただこう。

    クリームシチュー

    クリームシチュー2
 
 [ 2012/12/09 21:43 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

フィギュアスケート

   2012年12月8日(土)

   今日も北風が強く寒い一日でした。

    明日は雪が降るらしい。

   先週は雨で、今週は雪

   あ~あ~またしても庭仕事ができないのか?

   今月はバラの剪定・誘引・植え替えと

   いろいろと作業が控えているのに

   これだと年末・年始の休みに持ち越されるな~

   今TVで女子のフィギュアスケートを放映中

     浅田真央選手の今年のBGMが

    チャイコフスキーの「白鳥の湖」

    私が初めて買ったクラッシクのレコードが

      「白鳥の湖」なので感慨深い。

    東京に住んでいる頃は、バレーを良く見に行った。

    特に「白鳥の湖」は音楽と踊りが素晴らしく

    何度見てもボルテージが上がった。

    地方都市に住んでいると、自然が豊かで

    気にいってるが、欠点は文化面で

    生のオーケストラ・オペラ・バレーなどに
 
     接することが出来ないことだ。

    今日は真央チヤンにちなんで「白鳥の湖」

     

          やった~ 真央チャン優勝 金メダルです。

   
       
 [ 2012/12/08 21:08 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

ありきたりですが・・・・

   2012年12月7日(金)

  今朝は冷え込みきつく、車の窓に

   霜が付いていた。 午前中快晴

   夕方低く垂れこめた雲の流れ早し

     やがてポツリポツリと雨

      そして激しい雨となる。

  
    報道によると、宮城県沖で震度5弱の地震

       津波警報が出ている。

    去年の津波の映像がよみがえる。

    あのような大惨事にならないように願っている。

    あっ! 今 津波警報・注意報が解除

     これでひとまず安心

    それにしてもいつまで地震が続くのだろう。


    バラがないのでありきたりですが

       先日植えたビオラ

    ビオラ1

    ビオラ2

    ビオラ3

    ビオラ6

    ビオラ7

    ビオラ4

    ビオラ5

    以前はパンジーも植えていたが、今はもっぱら

        ビオラで統一している。



 [ 2012/12/07 19:51 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

またしてもモーツアルト

   2012年12月6日(木)

   オー サム(寒い)!

   昨晩は強風が吹き、ヒューヒューと唸っていた。

   バラのシュートが折れないかと心配した。

   朝点検すると、幸いにも異常なし。

   予報だと雪で、山沿いは少し降ったようだ。

   街中は風は強いものの雪は振らず。

   
    ブログ更新で四苦八苦しています。

    そのうち書けなくなるかもしれない。

    という訳で好きなモーツアルトの曲を

    戴冠ミサ(Coronation Mass)より

    アニュス・デイ(Agnus Dei 平和の讃歌)です。


     

     歌ってるのはキャスリーン・バトルです。

      数十年前のウィスキーのCMで

      崖の上で白い衣装を風になびかせながら

      オンブラ・マイ・フを歌っていました。

       
    
 [ 2012/12/06 20:22 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

ひさびさのバラ

   2012年12月5日(水)

   今日も一日寒く、手がかじかむ。

  明日の予報は雪 もっと寒くなるだろう。

     いつものように庭を見回る。

   わずかだがバラが咲いている

   サハラ1

   サハラ2

     サハラ98が一輪だけ咲いた。

     蕾が5つあるが咲いてくれるだろうか?

   アンジェラ1

   アンジェラ2

    春には溢れる程咲いていたアンジェラ

       今は見る影もない。

   クリムソン

     ツル クリムソン・グローリー

  シュートが伸びて3m~5mにもなっている。

   アンジェラ クリムソン両方共多数の

   シュートが出ているので誘引が楽しみだ。   
 [ 2012/12/05 20:01 ]  未分類 | TB(0) | コメント(2)

モーツアルトのアヴェ・ヴェルム・コルプス

   2012年12月4日(火)

   今日は一日中北風が吹いて寒かった。

   ブログを毎日更新するのを目標に

   しているが、ネタ切れの日々が続いている。

   昨日と同じようにモーツアルトの曲で

       何とか繋ぎとめる。

    アヴェ・ヴェルム・コルプスです。

  とても有名なのですが、初めて聴いたときは

    あまり印象に残りませんでした。

  しかし何度か聴いていると、心が癒され

    平穏な気持ちになってきました。

 
Ave verum corpus natum de Maria Virgine.めでたし、乙女マリアより生まれ給いしまことのお体よ。
Vere passum immolatum in cruce pro homine:人々のため犠牲となりて十字架上でまことの苦しみを受け、
cujus latus perforatum fluxit aqua et sanguine.貫かれたその脇腹から血と水を流し給いし方よ。
Esto nobis praegustatum mortis in examine.我らの臨終の試練をあらかじめ知らせ給え。
O Iesu dulcis,優しきイエスよ。
O Iesu pie,慈悲深きイエスよ。
O Iesu Fili Mariae. Amen.マリアの子イエスよ。アーメン。

  




 [ 2012/12/04 20:08 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

モーツアルトのアレルヤ

   2012年12月4日(月)

  日増しに寒くなってきますね。

   商店街からクリスマスソングが聞こえ

   家や庭をイルミネーションで飾っているのが

  あっち、こっちで見られるようになりました。

  そうなると今年も後わずかで終わりだなと

       実感しますね。

  こういう時季は、やはりクリスマスに関した

      曲が聴きたくなります。

  モーツアルト作曲 モテット(ラテン語の宗教曲)

  「踊れ・喜べ・幸いなる魂よ」より第3楽章

   アレルヤ(神を褒め称えよ)です。

   
   
   映画 「オーケストラの少女」 1937年作

   TVでこの映画を初めて見たとき

   少女がこの曲を歌っていたのが感銘を受け

      深く印象に残っています。

  

   
 [ 2012/12/03 19:59 ]  未分類 | TB(0) | コメント(2)

雨の日曜日

   2012年12月2日(日)

  せっかくの日曜日が雨 予定していた

      庭仕事ができない。

   今日は バラの庭植えと鉢植えをする

       つもりだった。

   日曜日の朝は、8時より「やさいの時間」

   「趣味の園芸」を見ている。

  特に今日は「つるバラ」 参考にしょうと

  くいいるように見ているとタイミング悪く

   電話が鳴る。 知人よりなので話す。

   10分以上かかったため、番組を

   全部見ることが出来ず消化不良

   忘れずに再放送を見ることにしよう。

    雨が絶え間なく降っている。

   貴重な日曜日が雨とは、何とも恨めしい。

   
   こういう日は好きなクラシックを流しながら

   バラ園芸のブログを覗いたり、バラ関係の

      本を見て時を過ごす。

   先日届いた「サカタのタネ 家庭園芸」

   来年の春は、どの野菜を植えようかなと

   考えながら見ていると 楽しい。

    家庭園芸

    以前何度か野菜の種や花の種を購入した。

     わずか200円とか300円ぐらいだったが

      送料が無料だったのにはビックリした。

   
 [ 2012/12/02 19:37 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

ネタ切れ

   2012年12月1日(土)

  いよいよ今年も最後の月になった。

  年々 月日が経つのが早く感じられる。

  午前中の冷たい風が昼には止み

   夕方までは、比較的しのぎやすかった。

  ブログを毎日更新するのは、大変だ。

  先日TVで放送された91才のおばあちゃんが

  6年間も毎日更新されているとは

       驚愕に値する。

  バラのことを取り上げたいのだが

     最近は皆無の状態。

  先日花壇に植えたプリムラを

   プリムラ1

   プリムラ2

   プリムラ5

   プリムラ3

   プリムラ4

   今の時季 花壇に花がなく淋しい。

   少しでも彩りを添えるのがプリムラです。 
 [ 2012/12/01 19:51 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR