バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

セキセイインコ

   2012年11月30日(金)

   朝晩は冷えるものの、日中は穏やか

  4年程前から、セキセイインコを飼い始めた。

  ひなのつがいを飼ったが、一年ぐらいで

      オスが死んでしまった。

  名前はピーちゃん 鳥だと殆どの人が

     ピーちゃんにしているようだ。

  ご多分にもれず安易につけました。

   pityann2

   朝の寒さで、羽をふくまらせている。

   pityann3

    ストーブの前で暖をとる。

    指に止まらせたまま、暖めてあげると

    気持ちよさそうにしている。

   pityan8

    少しは体が暖まったようだ。

   pityan6

   pityan7

    今年5回卵を産み合計で10個程

    メス1羽だけなので全て無精卵

    悲しいかな本能にしたがい卵を

     一生懸命に抱いている。

   餌を食べる以外は、何日間でも卵を

    抱き続けるので、かわいそうだが

      卵を取り上げた。

 

 [ 2012/11/30 20:24 ]  未分類 | TB(0) | コメント(2)

ナニコレ珍百景

   2012年11月29日(木)

   天気予報通り昼から雨 夕方には止んだ。

   昨夜TVをつけながら、ブログを書いていた。

   ブログの話が聞こえたので手を休め

      見ていると釘ずけになった。

   91才のおばあちゃんが、6年間毎日

    ブログを更新しているとのこと。

    しかも毎日手描きの絵を添えている。

       それが見事な出来栄え。

   PCを始めたのが80才というから驚きだ。

   ブログにアクセスしてみるとコメントが

   300件以上もある。 すさまじい

    内容が素晴らしい、とても91才とは・・・・

      さっちゃんのお気楽ブログ
                        
         URLを載せようとしましたが失敗しました。

      検索して覗いてみてください。

    今夜は16夜の月(いざよいの月)

    16夜の月

     画像に収めたら歪んでしまった。

            何故?  

     
 [ 2012/11/29 21:01 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

大失敗と満月

   2012年11月28日(水)

   今朝は今冬一番の寒さ、布団から

   出るのが段々億劫になってくる。

   昨日は大失敗

   ブログの記事を書き終え「記事を保存」を

   クリックすると、前日の文章にかぶって

   動画だけ残り後は、表示されない。

   ワ~どうなっているんだ!なぜなんだ!

   ブログ初心者の私には、訳が分からない。

  そしてサイドバーの最新記事の26日の

  項目をクリックすると、全体が表示される。

   正しく元に戻すには、PCの先生に

      聞くしかないな。

   今夜は満月うっすらと雲がかかっている。

    満月1

    満月2

    満月3

    おぼろ月ということは、明日は雨


 [ 2012/11/28 19:44 ]  未分類 | TB(0) | コメント(2)

今夜は、待宵の月

   2011年11月27日(火)

  今朝も冷えたが、日中はしのぎやすかった。

   毎日ブログをかいていると、取り上げる

   バラや花が少ないので、すぐにネタ切れ。

   明日は満月 夕方 東の空に綺麗な月を見た。

   満月の前夜の月を、待宵の月(まつよいのつき)と

        呼ぶそうです。

   翌日の満月を楽しみに待つ、待宵の月

     日本人の心の豊かさを示す

      風情のある呼び名ですね。

   月1

   月2
 
   月3
  
   月を眺めていると、名曲が浮かんできました。

    ドボルザーク オペラ「ルサルカ」より

          月に寄する歌  

   水の精ルサルカが、人間の王子に対する

     思いを月に託して歌います。

   
 [ 2012/11/26 20:42 ]  未分類 | TB(0) | コメント(2)

ぼかし肥料作り

   2012年11月25日(日)

   今日は小春日和の穏やかな一日でした。

   背中に日射しを浴びていると、

   ポカポカして、とても気持ちが良かった。

   先日 採取した土着菌を使って

   ぼかし肥料を作りました。

   ぼかし肥料1

   タライに米ぬか・骨粉・油かす・牛ふん・鶏ふん

   腐葉土・草木灰そして庭の土 よく混ぜて

   ぼかし肥料2

   ぼかし肥料3

   土着菌を入れて良く混ぜる。

   EM菌

    発酵を促すようEM菌をひとにぎり程加える。

   これを3回繰り返して、発泡スチロールの箱を

          満杯にする。

   ぼかし肥料4

   握ったら塊ができ、指でつつくとすぐにほぐれる

         程度に水を加える。

   菌の黒汁

   加える水には、いつもヨーグルト・黒砂糖を入れる。

   今回始めて、金の黒汁を加えてみた。

   光合成細菌により、土中の善玉菌を

   増やし連作障害を改善するらしい。

  ぼかし肥料5
       
  これで出来上がり、ふたをして軒下へ

  1ヶ月後には、ぼかし肥料の完成
 [ 2012/11/25 18:55 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

狂い咲き

   2012年11月24日(土)

  今日は、小雨が時折降り庭仕事中

    冷たい風の吹く一日でした。

    数週間前よりある草花に異変が

   蕾がふくらんで色付き、ついに花が咲いた。

   デルフィニウム

        デルフィニウムです。

    本来は春に咲く花なのに季節はずれの

        今とは狂い咲きか。

    見てのとおり株自体弱々しく、茎も

         非常に細い。
  
     例年この時季は、根が成長して

   地上部は、さほど大きくならないのだが

   まして花が咲くとは、狂い咲きとしか

        言いようがない。

     春に向け苗を植えた。

   ビオラ   

       ビオラを花壇の縁どりに

   空いている所には、すでにチュウリップ・アネモネ・

   ラナンキュラス・水仙を植えている。    
 
   そして塀側には

   ルピナス

      ルピナスを植えた。

    こちらの花壇には、バラがないので

      近いうち植える予定です。
 [ 2012/11/24 20:46 ]  未分類 | TB(0) | コメント(1)

土着菌とカブトムシの幼虫の採取

   2012年11月23日(金)

    今日は、一日中曇り空

   毎冬ボカシ肥料作りで使用する土着菌を

       2ヶ所から採取する。

   例年12月か1月に採取するのだが

   ちょっと早いかなと思ったけど、足をのばす

      1ヶ所目の雑木林では、空振り

        車で30分程の2ヶ所目へ

    期待を込め落ち葉をかき分けると

      あったぞう!!やった~

  土着菌

      白っぽいのがそうです。

   この菌が、落ち葉を土に返すそうです。

  この土着菌と米ぬか、油かす、骨粉、草木灰

  庭の土などを混ぜてボカシ肥料を作ります。

   人それぞれに、作り方は違うようです。

  カブトムシの幼虫

   落ち葉をかき分けると、カブトムシの幼虫がいた。

   1匹見つかると、その周りに数匹います。

      今回 15匹程ゲットしました。
  
   ネットで調べたら、カブトムシの幼虫のフンは

       良い肥料になるようです。

    衣装ケースに落ち葉、腐葉土、庭の土を入れ

     幼虫を育て、成虫になったら放ちます。

    ケヤキ

      公園のケヤキが綺麗なのでパチリ

     木の根元はコケで覆われて、実際は

     もっと素晴らしい風景になっています。

    銀杏

        銀杏並木も今が見頃です。




     
 [ 2012/11/23 19:44 ]  未分類 | TB(0) | コメント(2)

久しぶりに港へ

   2012年11月22日(木)

  今朝8時ごろは、空一面雲に覆われ

    雨の気配だったが晴れてきた。

       風もなく穏やかな天候。

      いわゆる小春日和だった。

  
     久しぶりに港へ行ってみた。

    釣りをしている人が数人いる。

      何が釣れるのだろう?

   ヨット

       ヨットが数隻停泊している。

     無人のヨットが、波に漂っているのは

    初冬のこの時季だと、何か寂しさがある。

   夕日1

   夕日2

   夕日2

   夕日4

      久しぶりに、ジックリと夕日を眺めた。

        真っ赤に萌える夕日とは違うが

    たまには自然との触れ合いも良いものだ。    
 

 [ 2012/11/22 20:31 ]  未分類 | TB(0) | コメント(2)

また、また初めての味

   2012年11月21日(水)


  朝方は冷え込んだものの、日中は

     穏やかな天候でした。

   今度はお隣のNさんから珍しい果物を

        いただきました。 

    知人からいただいたもののおすそわけ

   フェイジョア1

   フェイジョア2

   フェイジョア3

   フェイジョア4

   フェイジョア5

        名前はフェイジョアです。

    フトモモ科の熱帯果樹 果実はパイナップルと

      バナナの中間のような芳香がある。

      生食またはジャム、果実酒などに利用

      果実は通常、自然落下したものを更に

      追熟させてから食べる。(ウィキぺディア)

    
        大きさは、鶏卵より少し小ぶり

     半分に割ってスプーンで果実をすくいとり

     食べた。 味は甘酸っぱく美味しい。

     初めて食べたのだが、先日のムベに比べ

     どなたが食べても嫌いと言う人はあまり

         いないと思います。

      お店で売ってないのが不思議です。







     
       

      










 [ 2012/11/21 19:43 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

久しぶりにバラ

   2112年11月20日(火)

  今日も風の強い一日だった。

   風も冷たくなり段々と冬に向かっているな。

  聞くところによると、今が紅葉のピークだそうだ。

    当地にも、耶馬溪という名所があり

      観光客で溢れているようだ。

   庭には、ほとんど花が咲いてない。

   そんな中で、数少ないバラをピックアップ

    カクテル秋

       カクテル  逆光でパチリ

    カクテル秋2

      一輪だけ咲いたサマンナ

    サマンナ

    実物はもっと赤みのあるビロードのような花です。

    グラハムトーマス秋

        久しぶりに咲いたグラハムトーマス

            黒点病にやられている。

          殺菌もほとんど行なってない。

        米ぬかを使った自家製ぼかし肥料を
    
         与えているが、耐病性がつくには

          まだまだ年月がかかるのだろう。


 
 [ 2012/11/20 21:49 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

まだ いたぞ~

   2012年11月19日(月)

  天気は良いのだが、風の強い一日だった。

  昨日 東京では木枯らし一号が吹いたそうだ。

  天気予報で知ったのだが「木枯らし」の名称は

  関東地方と近畿地方でのみ適用するのだそうだ。

     そして二号、三号が吹いても発表は

           ないそうだ。 

  そうすると、他の地域では何と呼ぶのだろうか?


        昨日は一日庭仕事

    バラの見回りをしていると、憎きやつ発見

   チュウレンジハバチ

   11月半ばなのに、チュウレンジハバチの幼虫が

         まだいた。  勿論すぐに抹殺

    今年 この手で何百匹捕殺したことだろうか?

        アブラムシは見当たらない。

    バラを育てていると、害虫と病気は付きものだ。

    
     花が咲きそうにないダリアを引き抜くと

   ダリア球根001

   ダリア球根002

   ダリア球根003 

   サツマイモのような大きな球根がとれて

        ビックリ!!

    これだと来年は見事な花が期待できそう。        


 [ 2012/11/19 20:52 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

初めての味

   2012年11月18日(日) 

  朝より快晴で絶好の庭仕事日和

   バラ関係の作業は特になし

   家の裏にある猫の額ほどの菜園場へ

   ほうれん草 前

    10月13日に種を植えてから放ったらかしのまま

   ほうれん草 後

    雑草をとり終え、すこしはスッキリ

        間引きは次回へ

   グリーンピース 前

    雑草が多くて何を植えているか分からないな~

   グリーンピース 後
   
   グリーンピースです。冬場は一時間ぐらいしか

   日が射さない。 極めて条件の悪い所です。

   ですから野菜は、全て徒長気味です。

     それでも、自分で育てた野菜を食べると

   格別の味がするように思います。

    ひと休みしていると、隣のOさんより

       珍しいものをいただいた。

   自宅の庭でとれた果物との事。

  ムベ

  ムベ2

          ムベ(トキワアケビ)

      長さ5センチ、太さ3センチ程

   種の周りのゼリー状のものを食べる。

    ほんの少しだけ甘味があり、似た味の

   食べ物は何かなと考えたが思いつかない。

   淡泊な味なので、流通してないのだろう。

    いずれにしろ、人生初めての食べ物でした。

          御馳走様でした。

   





 [ 2012/11/18 21:38 ]  未分類 | TB(0) | コメント(1)

驚きと感謝

   2012年11月17日(土)

  今日の午前中は、土砂降りの雨

    昼から天気は回復、しかし風が強い。

  先月の26日にブログを開設して

      20日経った。

  バラを中心に書くつもりだが栽培している

    株数が少ないのと、春と違い花が

       ほとんど咲いてない。

   そういう訳でたまに登場するだけ。

  本格的にバラに興味を持ち始めた一年程前

  偶然にバラ園芸の人気ランキングを知った。

  それからは、毎日眺めて楽しんでいる。

   皆さんのブログが非常に参考になります。

      そして日々眺めているうちに

   あるブログが特に目にとまりました。

           それは

   「けいこの夢みるローズガーデン」です。

  写真の縁どりの見事さ、人を惹きつける

  コメント等 センスの良さがブログ全体に

  表現されていて完全にノックアウトされました。

   先日「訪問者リスト」を見つけ何気なく

   クリックすると、何と けいこさんが私の

   ブログを見ているではないですか。

  なぜなんだ?ブログ初心者の私には

       理解ができない。

   なんの変哲もない稚拙なブログなのに

       毎日見て下さっている。

   もう驚きと感謝でパニック状態です。
   
       ありがとうございます

 
     のせるバラがないので曲にします。

    フェラーリ作曲のマドンナの宝石です。 

   

 1曲目のイントロイトゥス(入祭唱)です。

 全14曲で演奏時間約1時間かかります。

 初めて聞くには、忍耐が必要かも!

  モーツアルトの人気ベストでは常に

  上位に入る曲です。

  映画の「アマデウス」で死の床で

  モーツアルトがメロディを指を振りかざし

  口ずさむのをサリエリが楽譜に書く。

  この場面で流れたのが、レクイエムです。

  まさに天から神の声のようで魅入られます。
   (ちょっとオーバーかな?)

  興味のある方は、一度聞いてみて下さい。
  




 


 [ 2012/11/04 22:06 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

春に向けて花壇の整備

   2012年11月3日(土)

  今日は風もなく庭仕事をしていても

   気持ちよく作業ができた。

  とりわけ、憎たらしい蚊がいないので

  安心していたら夕方になったら

  出てきた。

   顔のまわりをブーンブーン

  うるさいたらありゃしない。

  蚊と格闘しながら何とか

  予定の作業を終え退散。

   スウィートアリッサム003

  画像がハッキリしないなあ!
 
    スウィートアリッサム

   スゥイートアリッサム
    
         名前のとうり甘い匂いがします。

    この匂いが好きで毎年 花壇の縁どりに

    植えてます。 
  
   
  
 [ 2012/11/03 18:07 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

庭に咲いている他の花たち

   2012年11月2日(金)

  バラはポツリポツリとしか咲いてない。
  
  今の時季、淋しい庭に咲いてる花をパチリ

  ランタナ

   ランタナ

  デュランタ

   デュランタ

 [ 2012/11/02 19:34 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

この秋一番の寒さ

   2012年11月1日(木)

  今日から11月 今年も後2ヶ月
  年をとると月日が経つのが
  早く感じるのは、なぜだろうか?

  カクテルが一輪申し訳なさそうに
  咲いている。

   カクテル0006
   
 [ 2012/11/01 19:54 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR