バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

花壇も華やいできた

 
      2017年3月26日(日)



   3月も下旬だというのに肌寒い一日だった


   午前中は例によって教会へいく


   説教は新約聖書 マタイによる福音書17:1-13


        "There in front of the disciples, 

                Jesus was completely changed.

                His face was shining like the sun,

                and his clothes became white as light."


           「イエスの姿が彼らの目の前で変わり、

    顔は太陽のように輝き、服は光のように白くなった」


   イエスが3人の弟子たちを連れ山上に登ると


   上記の事が起こりさらにモーセとエリヤと語らうのを見る


   この場面を経て生きて人を救う道から

  
   死んで人を救う道を歩まれるようになったとのことです


   
   昼からは雑草取りなどの庭作業をする


   予報通り夕方雨が降り出し退散する


   普段はあまり相撲中継は見ないが稀勢の里が気になり


   照ノ富士戦を見る 横綱は肩を負傷しているため


   勝のは無理だろうと思っていたら勝利だ


   思わず「やった~」と叫んでしまう


   優勝決定戦でも勝ち賜杯をもぎ取った


   何という精神力なんだろう 相撲を見てこれほど


   感激したことは初めてだ


   表彰式の稀勢の里の涙にもらい泣き


   久々の日本人横綱の負傷に耐えての優勝に全国で


   歓声が上がったことだろう

DSCN2539.jpg

  いつの間にかチューリップの花が開花直前になる

DSCN2544.jpg

  ヒヤシンスは開花中で甘い香りを漂わせる

DSCN2535.jpg

  こちらのヒヤシンスは数年前に植えた


  花がだいぶ小さくなった

DSCN2547.jpg

DSCN2548.jpg    

  こちらは2年目のチヨノドクサ

DSCN2546.jpg


   アネモネも花開く

   花壇もだんだんいろんな花が彩を添えてきた



   バッハ 「マタイ受難曲」より

      第62曲「いつの日かわれ去り逝くとき」です

 [ 2017/03/26 20:54 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)

バラの苗を見たら入手してしまう

 
      2017年3月25日(土)



   今月は毎週土日が休みになった


   バラの新苗のシーズンになり入荷しているか確かめに


   福岡県行橋市の激安店へ行く 車で45分かかる


   相変わらずお客さんが多い


   冬場に比べ色とりどりの花苗が並んでいる


   バラの大苗と新苗が80株ほどある

  
   こんなに多くの苗が置いてあるのは初めてだ
  

   知らないバラも多くタグの名前と写真を見ながら


   全ての苗を楽しみながら見終わる

DSCN2530.jpg


   ちょと貧弱な大苗 レオナルド・ダ・ヴィンチ


   新苗のレディ・ヒリンドン OR 四季咲き 強香


   ジャクリーヌ・デュプレ OR 繰り返し咲き 中香


   ムーン・スプライト F  四季咲き 強香


   以上の4苗を入手 因みに大苗は580円新苗450円


   ピンク・アイスバーグは他のHCで購入680円

   
   昨年枯らしたので再入手

DSCN2533.jpg

  ムーン・スプライトを植え替える

DSCN2534.jpg

   摘蕾する 昨年は摘蕾した新苗と接ぎ木部分の


   10cm位上でカットした新苗の生長度合いを比べたら


   摘蕾だけの方がベーサルシュートもよく出た


   やはり葉を多く残した方が結果良好

DSCN2531.jpg

  有名なチェリストの名を冠したジャクリーヌ・デュプレ

  
  前々より欲しかったバラ やっと手に入れる






   マスネ 歌劇「ウェルテル」より


     「春風よ なぜ私を目覚めさせるのか」です

 [ 2017/03/25 21:27 ]  未分類 | TB(0) | コメント(4)

ユキヤナギの白さに目を奪われる


      2017年3月20日(月)




    手間暇のかかったバラの植え替え作業が終わり


    休日はもっぱら花壇や庭の雑草取りがメインになる


    腰が痛くなるので時々腰を伸ばしながら続ける


    あまり好きな作業ではないが綺麗になった庭は


    気持ちの良いものだ

DSCN2511.jpg

DSCN2515.jpg
    
   ユキヤナギが咲き誇っている


    昨年より花数が多くなっている

DSCN2512.jpg


DSCN2513.jpg
  
DSCN2514.jpg


    純白の清楚な花だ 香りがあると申し分ないのだが




  チャイコフスキー バレエ「白鳥の湖」より


     第2幕「グラン・パ・ド・ドゥ」です




 [ 2017/03/20 20:43 ]  未分類 | TB(0) | コメント(2)

良く似た花


      2017年3月19日(日)



    PCの調子悪く本日2度目の更新トライ


    2時間前に記事の書き込み中30分フリーズして


    シャットダウンするもこれまた20分近く固まったまま


    イライラは募るばかり


    午前中教会へ行く 説教は


    新約聖書 マタイによる福音書16:13-28


   Simon Peter spoke up, "You are the Messiah,

                    the Son of the living God."


        シモン・ペトロが「あなたはメシア、生ける神の子です」


   と答えた   マタイによる福音書 16:16


   この聖句はイエス一行がある地方へ行った時


   人々がイエスの事を洗礼者ヨハネ、預言者などと


   言ったことに対し「私は何者だ」と弟子たちに問い


   ペトロが答えた箇所です


   それはイエスに対する正しい理解をペトロが示した


   信仰告白でそれによりイエスから祝福を受けたとのこと



   昼から庭の雑草取りをする


DSCN2503.jpg

DSCN2498.jpg


   オオイヌノフグリ 5mm位の小さな花だが

    よく見ると可憐な花だ

  実が犬の陰嚢に似ているので植物学者の牧野富太郎が命名


  名前で損をしている

DSCN2504.jpg   

DSCN2505.jpg

    こちらは園芸種のネモフィラ

    花は3cm位の大きさ一見すると見間違いそうだ  
  
     

   モーツアルト 「聖征者の荘厳晩課」より


   「ラウダーテ・ドミヌム(主を褒めたたえよ)」です


    旧約聖書 詩編117による


    すべての国よ、主を賛美せよ

    すべての民よ、主をほめたたえよ

    主の慈しみとまことはとこしえに

    わたしたちを超えて力強い

     ハレルヤ
 [ 2017/03/19 22:55 ]  未分類 | TB(0) | コメント(10)

春うらら

 
      2017年3月16日(木)



   昨日は北風に身震いするが今日は風のない


   うららかな陽気に春を満喫する
  DSCN2447.jpg

DSCN2448.jpg    
  ネモフィラが花数を増やしてきた

DSCN2455.jpg
 


DSCN2457.jpg

  暖かさに虫も花から花へと飛び回る

DSCN2459.jpg


  チューリプ グングン生長してきた

  花壇にも春の陽射しが降り注ぎ花の競演が始まり


  心ウキウキの季節になる



 
   ドニゼッティ 歌劇「愛の妙薬」より


      「なんて可愛い人だ」です
 [ 2017/03/16 19:58 ]  未分類 | TB(0) | コメント(2)
プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR